【WordPress ブログ レッスン3】画像を挿入する

文字の入力ができるようになりました。

ここで画像を入れることができるようになれば、WordPressのブログの初歩の初歩「ステップ1」は完了です。

ブログの記事の基本は「文章」と「画像」です。

WordPressのブログの特徴の一つは画像がきれいなこと。何枚でも載せることができます。言葉で語れない部分は写真に語ってもらいましょう。

ネタに困ったら、写真を載せる。言葉が少なくても大丈夫!写真をバシバシ有効に使いましょう!

「レッスン3」では画像をネット上から拾ってきて自分のブログに貼り付けることが目標です。

 

画像の準備

それでは画像を準備しましょう。何を使うのか。方法は2つあります。

1自分で撮影したものを使う。

2無料で使える画像を使う。

ここでは、自分で撮影した写真以外を使う場合について説明します。

 

無料で使える写真屋さん

ネット上には写真を無料で買えるお店があります。わたしが使っているお店は以下の3店舗です。

Pixabay · 魅力的なフリー画像

ぱくたそ・フリー素材

いらすとや

 

ダウンロードの仕方

「Pixabay」に行ってみましょう。

ここで花の画像を探してみます。「花」と入力して検索すると・・・ものすごく、たくさんの画像が出てきます。見てるだけでも楽しいです。この中から自分のイメージに合った写真を探していきます。

見つかりましたか?

わたしは、このピンクのパラの花が気に入ったので、自分のPCに保存することにします。

保存の仕方

画像の上で右クリック

「名前を付けて画像を保存」を選択。

名前を書き換えて保存をクリック。

飛ばす場所をデスクトップに指定したので、ブーンと飛んで、こんな場所に保存されました。

 

画像の取り込み方

メディアに追加

それではこの「バラの花」をブログに使えるようにしていきます。

まずメディアに追加をクリックします。

すると、こんな画面が出てきます。(^◇^)

夏空さんのライブラリにはすでに何枚かの写真が入っていますので、こんな画面になります。このメディアライブラリに入っている画像がブログに使える画像です。

 

ファイルをアップロード

ファイルをアップロードに切り替えます。

ファイルの選択

そしてファイルを選択します。

PCのデスクトップ上にある「バラの花」を選択してアップロードすると・・・ブログ内に画像が保存される仕組みになっているんですね。

 

ブログ記事への入れ方

では「記事サンプルD」の記事の中に画像を挿入します。

画像の選択と挿入

「記事サンプルD」のぺージの編集画面から「メディアを追加」をクリックします。

入れたい写真を選択して投稿に挿入をクリックします。

すると、バラの花が記事の中に入ってきます。\(^o^)/

でも、なんだか、ちょっと小さい。WordPressでは大きく表示した方がきれいです。なのでこの写真を大きくします。

 

サイズの変更

画像の上で左クリックしてください。すると、こんなバーが出てきます。

ペンシルマークをクリックすると、画像の編集ページが出てきます。

この写真のサイズは「中」です。これを大きなサイズに変更します。そして更新ボタンをクリック。

ねっ。大きな画像になりましたよね。

 

画像の消去

では画像を消したい場合はどうするのか?

画像の上を左クリックしてバーを足して「×」をクリックすればいいだけです。

これで記事の中に画像を取り込めるようになりました。あと、もう一歩です。

 

キャッチ画像の設定

ブログの記事の表紙を作ります。WordPressのブログの特徴は、1記事ごとの表紙の画像です。トップページに記事がたまってくると、キャッチ画像がキラキラと輝き出して、ブログらしくなっていきます。

まず編集画面の右の下のほうに画面を送っていくとアイキャッチ画像の設定をするバーがあります。

ここをクリックすると、画像の一覧が出てきます。ここで画像を選んでチェックを入れます。そして設定ボタンをクリックします。

すると「これがアイキャッチ画像」になりますよ~と表示されます。

画像は何度でも入れ替えが可能です。イメージに合うように、いろいろ試してみてください。

 

今日のまとめ

今回のレッスンのポイントは3点。

今日のまとめ

画像を取り込む。

画像を本文にサイズを変更して載せる。

アイキャッチ画像を設定する。

どうですか?この3点ができれば合格です。何か不明なことがありましたら、コメント欄に疑問を入れてください。どんな些細なことでも結構ですよ。

では、健闘を祈ります!ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

りっつん

1957年生まれの60歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。好きなミュージシャンは山下達郎。 時々、3歩あるくとすべてを忘れる「とりっつん」に変身してしまう。