2016年冬至。ブログを成長させたくて、アイコンの作成にチャレンジしてみました。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

わたしの頭の中では冬至は12月22日とインプットされていました。今朝、テレビで「今日は冬至です」というアナウンスを聞いてびっくり。

ええっ!今日は22日なの?きのうは20日だったはず・・・と混乱してしまいました。どうも年によって違うみたいです。

ゆっちゃん

ばあば~とうじってなあに?

りっつん
一年のうちで、昼間の時間が一番短い日なのよ
ともたん

だから ちゃむいんだね

なぜ、強烈に22日が冬至と思いこんでいたかと言えば、仲良しの友人の誕生日が12月22日だからなんです。その友人がいつも「誕生日は小豆かぼちゃ。ケーキはクリスマスまで待つのよと言われてた」と話していたからです。

今年は冬至じゃなくて、よかったね。59歳になったら、もうどうでもいいかしら。あっ。きょうはまだ58歳ですね。

さてさて、今朝の息子1から電話です。

息子1

母ちゃん、元気そうだね。体調はいいみたいだね

ちょうどその時、わたしは朝ごはんを食べたばかりでした。今朝のごはんは「お餅」。お餅の上にチーズと白髪ネギを乗せて、焼いて、辛子明太子をトッピングして、海苔をまくという、大変手の込んだ豪華朝食。

りっつん

それが・・・ご飯を食べると、すぐに暑くなるの。病気かな~

息子1

代謝がいいだけやろ。心配症だな。まるで俺みたいだ。

思い出した。数か月前、健康診断に行った息子1。お医者さんから、「気になることはありますか?」と聞かれ、「最近、階段を上ると、心臓がバクバク動悸がして・・・」と。

もちろんお医者さんは「異常ではありません。普通です」と笑いながら答えたそうですが。息子1はかなり本気だった。「だって心配だったんだ」と。

30過ぎの科学者の質問としてはかなり笑えます。大学時代にも同じようなことがあったことを思い出しました。実は息子1はかなり愉快な男です。

わたしは代謝があんまりよくないと思っていたのですが、そうでもないのかしら。今朝は特にお餅ということで、暑くなりました。10分も経つと収まるのですが、ポカポカします。

午前中は仕事に励み、終着点が見えてきたことに安堵。そして昼食後、どうしてもやりたい!と思っていたことにチャレンジ。

それは吹き出しアイコンの作成

先日、息子2からはクイックタグの注意・補足の書き方だけを教わっていたのですが、それを眺めているうちに、できそうな気がしたのです。

応用すれば何とかなるんじゃないかと。それで、ちょっと検索したりして、学習しました。そしたらサクサクっとできたんですね。もう、うれしい!

なので、今日の記事には作ったアイコンを無理やり使ってるわけです。

夕方になって息子2からも電話をもらいました。

息子2

母ちゃん、年末年始、どうする?

とりっつん

2日にミー家を呼んで新年会をしようよ ワインで乾杯や~

と、いうことで、そんな感じで話が進んでおります。

この時期、ホームセンターなどは、クリスマス飾りと松飾などで混沌としております。そんな飾り物を見ながら、妙に日本人であることを実感してしまうわたし。

もうすぐ、クリスマスアルバムともお別れです。惜しみなく、聞きながら、2016 年の冬至を過ごし切ろうと思います。

み~ちゃん、元気ですかあ

嫁っこМ

さ~ちゃん、元気ですよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。