今年最後の投稿になりました。1年間の感謝を込めて。

本日は大晦日。快晴の埼玉地方です。

いよいよ今年最後の投稿となりました。

ブログを読み返してみると、この1年はけっこう長かったような気もします。1月、2月の出来事はもうはるか彼方です。

少しだけブログを振り返ってみることにします。

 

今年読まれた記事は

これが2020年の読まれた記事ベスト10です。

2位の「写真整理」や3位の「パン作りの記事」は、検索でブログに来てくださった方の数をそのまま反映していると思われます。

写真の整理についてアイデアを探していらした方々、少しは役に立ったでしょうか。写真の整理は進んだでしょうか。

写真整理は大きな仕事ですが、終わると本当にスッキリしますよね。

また、ホームベーカリーでおいしいパンの焼き方を探していらした方々。きっと美味しいパンが焼けたことと存じます。

経験上のコツ、小さなことですが、わりと高い効果があるんです。

7位は未亡人記事です。未亡人になって、このブログを見つけてくださった方々。どうでしょうか。新しい暮らしに慣れてきたでしょうか。少しは元気になられたでしょうか。

 

4年間のベスト10

ブログを開設してからの4年間で、読まれた記事ベスト10はこんなところ。

やはり、写真整理の記事がトップです。「りっつんブログ」は実は写真整理ブログなのです(笑)

4年間では検索されたであろう記事ばかりが並んでいます。

ブログでは検索にかかる記事を書くことが、PV(ページビュー)を確保していくのだということが分かります。

漂うネットの海で、目立つのぼりを立てるということですね。

10位の手相の記事を除いた8本の記事は、検索にかかることを意図してタイトルをつけたものです。

記事を探して読んでくれる。それは誰かがに何かに困っているから。わたしが書いた記事が少しでも役に立ったとしたら、本当にうれしいことです。

来年はこんなふうに長く読まれて、残っていく記事を、ぜひ増やしていきたいと思います。

今年はちょっと残念なこともありました。

関西支店との行き来がなかったので、笑える話題に恵まれまず、面白い記事が少なかったことです。

来年は笑える記事が書きたい!

いま、期待しているのは、犬のコトちゃん。さすがにあの家で飼われているだけのことはあります。

ぜひ、笑いながら、書きたい!

わたしは笑える記事を書いているときに、本当に幸せな気分になれるのです。

それから、斬新な話題にも接してみたい!

うそ〜!と言われるような驚くような記事も書いてみたい!

あしたへ向かうブログへの思いを抱きつつ、この辺にて、今年のブログ納めといたします。

1年間「りっつんブログ」をお読みいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

ありがとうこざいました!

それから、本を買ってくださった皆様にも、改めてお礼申し上げたいと思います。

ありがとうございました!

午後のお茶タイムには、友人が焼いてくれたケーキを食べ、夜にはキャンドルを灯して、クナイプ温泉に入る予定でおります。クナイプを何にするかは思案中です。

これがわたし流の年越しの日の儀式。

静かに年をまたいでいきたいと思います。

そして1年の歌い納めは「蛍の光」。

都倉さんの指揮で歌えたら(どういう演出かわからないので、歌えないかもだけど)、2020年に大きく手を振って別れを告げよう。

2021年が退屈なほど穏やな年でありますようにという祈りを込めて。

それでは、良いお年を!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10 件のコメント

  • りっつんさん、1年間、毎日休まずの投稿お疲れ様でした。
    今年は、本も出版されて、記念の年になりましたね。
    来年も、お疲れにならないよう、ほどほど、ぼちぼちと
    更新お続け願います。
    どんなことが起きても、死ぬまでは生きなきゃなりませんから。
    気持ちだけは、楽しく愉快にまいりましょう。

    • しばふねさん

      おかげさまで2020年は記憶に残る年になりました。
      死ぬまでいきなきゃならないって、ほんと、そのとおり(笑)

      今年もよろしく!

  • 初めてコメント書かせて頂きます。
    こびと株さんのブログで知りまして、本を購入いたしました。
    りっつんさんの記事を読み、26年前に亡くなった父の持ち物をだいぶ整理することができました。
    お料理の記事も大好きで楽しみにしています。いつもとても美味しそうです。最近は真似してパンケーキを焼いたりしています。

    こびと株さんからお金のことを、りっつんさんから暮らしのことを学ばせて頂いた一年でした。
    これからも楽しみにしています。

    • すずめさん

      コメントありがとうございます。
      故人の持ち物を処分したとしても、
      故人への気持ちがなくなることはないのです。
      あの世にいる人たちは、もう物はいらないのですから。

      料理を褒めていただいて、光栄です。
      なんてったって、手間のかからぬ料理ばかりで(笑)

      今後ともどうぞよろしく!

  • りっつんさん、今日は。1年間欠かさずブログの更新ありがとうございました。私にとってはあっという間の1年でした。定年退職し、毎日通勤電車に揺られることはなくなりましたがそれでも毎日に楽しく拝見してました。
    特に蜜蝋のキャンドルやバスソルトでのお風呂の楽しみ方、年のせいかやや張りが無くなったり絡みだした髪の毛のことが悩みで新しいシャンプーを探す参考にさせて頂いたり生活を豊かにするための手がかりを色々と発見出来ました。
    家にもワンコがおりますので長老猫様のこともとても気になっています‼️
    来年も毎日平凡に暮らすことができればこれ以上有り難いことはありません。
    りっつんさんもどうぞよいお年をお迎えくださいね!

    • ぴろさん

      小さな楽しみを見つけると、
      平凡な暮らしもいいものだと感じられます。
      淡々と進んでいく日常の時間を、ほんの少し大事にするだけで、
      気持ちのあり方が変わってくるように思います。
      自分で自分を楽しませる。
      そんなアイデアを見つけたら、また紹介していきますね。

  • 師匠!!
    今年も勝手にお世話になりました(笑)
    初めてのおひとり様年越しですが、なんと朝からパジャマのままです(°▽°)
    全巻読破してアニメ&映画も観た鬼滅の刃のコミック本を、さらに読み返そうと目論んでいます(*゚▽゚*)師匠にぶちのめされそうな堕落振りです(≧∀≦)
    なので明日は近所の山に登ってきます!
    あくまで予定ですが…
    師匠のブログは楽しくもあり、学ぶべき事あり、恐れながら共感させて頂く部分ありで、感謝感謝です!この正月で本もゆっくり読ませていただきます♪ありがとうございました!どうぞ良いお年を!
    来年もお世話して下さい(笑)

    • rubyさん

      山登りはいかがだったでしょうか。
      元旦の山登りもいいですねえ。
      とはいえ、登るのはつらいので、
      明日からの箱根駅伝で登った気分を味わいます(笑)

      なにか少しでも刺激になっているのなら、
      とてもうれしいです。
      もっと楽しい話がどこかに落ちてないか、
      探してきます!

  • 初めてコメントします。
    9月に友達からりっつんさんのをブログ紹介され、それから「独りで生きる」バイブル的な存在になりました( ´∀` )
    いかに自分を楽しませるか・・・りっつんさんの教えを道しるべに歩いていこうと思っています。
    これからも日々の更新を楽しみにしています

    • エステさん

      コメント、ありがとうございます。

      自分を楽しませられるのは、自分しかいない。
      これは極意だと思います(笑)
      自分の気持ちをよ〜く聞いてあげること。
      これですね!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    りっつん

    1957年生まれの60歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。好きなミュージシャンは山下達郎。 時々、3歩あるくとすべてを忘れる「とりっつん」に変身してしまう。