「りっつんブログ」の記事が1500本を超えました。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

「りっつんブログ」を書き始めて4年が過ぎました。

ふと見れば、おとといの記事が1500本目でした。ということに、ついさっき気づきました(笑)

奇しくもマグカップネタ。もしかして、あれは※関西支店からのお祝いだったの?

※カップは欲しがっていたのを知った関西支店がアマゾンに発注してくれたもの。

100本目までの道のりは険しかった!だから達成したときは、本当にうれしかったものです。

【100回目の投稿】「箱入り占い」で未来を占ってみよう!

2017年3月15日

そして300本目500本目は強く意識していたので、それなりに時間をかけて書きました。

【300回目の投稿】「今、かあちゃんは幸せか?」

2017年9月30日

【500回目の投稿】還暦までに終えた5つのこと。そしてこれからの夢1つ。

2018年4月17日

しかし、次第に本数を意識しなくなり、記念すべき1000本目はついに見逃し書きそびれ、辻褄合わせのように1111本記念投稿なんてことにしちゃって(笑)

【1111回目の投稿】続けるということ

2019年12月4日

今回もふと見たら1500本を超えていたということで、ブログはもうすっかり生活の一部になっているんだなあと思います。

記事は前日までに書いてある場合もありますが、その日の朝、まったく何もない状態から書き上げていることもあります。

書くことが決まっていないとき。パソコンを開くまで、自分でも何を書き出すかわからない。そんなワクワク感があります。書き出す瞬間がとても楽しいのです。

いったい今日は何を書くつもりだろう。

以前なら「今日はちゃんとアップできるかしら」と思ったものですが、「きっと書けるだろう」と自分を信じられるようになったということかもしれません。

頭の中にはいろんなことが渦巻いていますが、それを言語化できるまでには時間がかかるものです。

ジューサーにいろいろな素材を入れて、ミックスジュースができるように、頭の中で混ぜ合わされた素材が不思議な話を生んだりします。

これと、これで、こんな話になるのね!

それは故意ではないので、わたし自身も不思議に思うことがあるほど。それはあるときポンと出来上がってきます。

これが1500本の成果だろうと思います。

続けるということの意味は大きいです。才能なんてなくても、一度に大きな力を発揮できなくても、時間を味方につけた積み重ねはできるもの。時間だけは平等だから。

わたしの中には「こういうことは書く」「こういうことは絶対に書かない」というルールがあります。それはブログを始めたときに決めたこと。それだけは守り続けようと思っています。

人の目に触れるものを書くということの恐れ多さをほんの少しは知っているつもりです。

そして「りっつんブログ」は未来の自分に対する贈り物でもあります。

10年後に読んだときに笑えますように。

自分を励ますことができますように。

数年後、どんなことを書いているんだろう。我ながら、すごく興味あります。どんなことが起きているのかしら。

「りっつんブログ」をいつも読んでくださっている皆さんへ。

読んでくだささる方々がいるからこそ、ここまで書き続けることができました。皆さんを笑わせようと思うことが原動力だった日もあります。

読んでくださって、本当にありがとうございます。

これからも続けてお付き合いいただけたら、とってもうれしいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20 件のコメント

  • おめでとうございます。
    長く続ける、しかも毎日。素晴らしいです。
    (継続は力なり)というけど、本人にすれば、力まず続けて、あっもうこんなに年月が過ぎていたんだと、感じるものだと思います。仕事も、習い事もそうでした。

    こちらは雪景色になってきました。りっつんさんの住んでいたときは、青春時代でしたね。どんどん、老舗が、なくなってさびしくなりました。そう思うのも歳をとったからですね。

    これからも楽しみにしてますね。

    • 藤崎は、有りますよ( *´艸`)
      山形市に、デパートがなくなり、ビックリしましたが、仙台は、まだまだ三越も健在です。
      藤崎の向かいにあった女子御用達の大内屋は、諸事情があり、数年前になくなりました。りっつんさんの手袋を、買ったところが、残ってると良いですね

      • コンビンママさん

        こんばんは

        懐かしすぎる、大内屋!
        なくなったんだ(涙)
        ずいぶん、お世話になりましたよ。
        手袋は丸光だったような気がします。

    • コンビンママさん

      こんばんは。

      そうなんです。
      気がついたら、1500本。ポンポンポンです(笑)
      雪景色か・・いいなあ。懐かしいなあ。

      青春時代にも雪が降りました。
      手袋を買ってもらったこと、思い出しました。
      恋愛中だった夫に( ´ ▽ ` )

      丸光デパートとかエンドーチェーンがなくなったのは、
      遠い昔のことだけど、
      ま、まさか、藤崎はあるよね(笑)

  • りっつんさん こんにちは

    りっつんさんの文章は、ユーモラスであると同時
    に品があるのです。
    読んでいて不快に思うことはありません。

    こちらは毎日当たり前のように読ませていただい
    てますけど、りっつんさんは今日は無理かもと思
    われる日もあるのではないですか?

    それでも一日もお休みされることなく続けてくだ
    さって、ほんとに頭が下がります。

    私の方がちょっとだけ年上なので、私が死ぬまで
    頑張って下さいませ(笑)

    • 相棒さん

      こんばんは。

      うれしすぎるお褒めの言葉。
      あまりにうれしい!
      本当にありがとうございます。

      できる限り、書きます。
      恥かきながら(笑)

  • りっつんさん
    1500本おめでとうございます
    りっつんさんの「ブログ」に出会って5か月・・
    毎日、楽しみに、そして元気を貰っています

    今は自分の元気のために書いているブログですが、いつか
    誰かのためになるブログが書けるようになるといいなあ・・・

    私にとっては「りっつん姉さん」です

    • 啓子さん

      こんばんは

      コメント、ありがとうございます。
      啓子さんもブログを始めたのですね。
      最初はただもう書くだけです(笑)
      そのうちにだんだん見えてくるものです。
      ぜひ、続けてください!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 1500回なんて、気が遠くなる回数ですが、毎日ご飯を作って食べるように、生活の一部になっているんですね。
    りっつんさんは、拙い私のコメントにも上手に返してくれるので、それが楽しみでもあります。
    平凡な日常に、気づきを与えてくれるりっつんさんのブログ、末永く続けて下さいね。私のコメントも残すことが出来ます。

    • しばふねさん

      こんばんは
      いつもコメント、ありがとうございます。
      「おっ、コメント入ってる」と思うんですよ。
      確かに!このブログが続く限り、
      みなさんからのコメントも残っていくんですよね。
      そう思うと、一緒に作ってる感、あります!

  • りっつんさん、1500回!凄いです。
    未亡人の先輩として、いつも楽しみに拝見させていただいています。私も来年未亡人歴20年1人暮らし5年です。同じような方が、楽しく生きているのは本当に嬉しく、何なら心の拠り所?にもなっています!頑張って下さいね!←プレッシャー感じないで下さい。笑

    • 薫さん

      こんばんは
      コメント、ありがとうございます。

      わたしより若干後輩ですね。
      それでも20年はやっぱり長いですよ。

      未亡人であろうと、1人暮らしであろうと、
      楽しく暮らしてみせようぞ(笑)

      今後とも、ご贔屓にヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 初めまして。私も数ヶ月前からブログを始めまして、ブログ村の上位にランクインされているところから、りっつんさんのブログに出会いました。
    何気ない日常の風景を綴る表現力の高さと、自由でユニークな表現に惚れ惚れしています。
    そしてどこか上品さがあり素敵です。
    参考にさせて頂いたおりますが、自分はなかなか上手くいかずマイペースに続けております。

    何より毎日更新することに驚いています。私も毎日更新を目指してはいますが、子育てや仕事にかこつけて毎日とまではいきません。

    1500記事とは途方もない数ですが、そこをさらりと言えるりっつんさんの人間力に憧れています。今後も読者の1人として、毎日更新ブログの神✨✨として、そして憧れの女性として、毎日読ませていただきます。

    • うちのおたよりさん

      おはようございます。

      こんなに褒められちゃって、大いに照れちゃいます(笑)

      意外なことに、書いた記事は、覚えているのです。
      もちろん細いことは覚えていないのですが、
      「あんなふうなこと書いたことある」って。
      こんなに記憶力が衰えているのに。
      記憶力を維持するにはいいかもしれません。

      頭の中の整理整頓には役立つことは、間違いないです。

      これからも、どうぞご贔屓にヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん こんにちわ
    1500本も続けてこられたなんて、素晴らしいの一言です。
    そしてありがとうございます。
     
    昨年の秋ごろ、ブログをふと目にしてから共感させられるものがありまして、それ以来毎日訪問させていただいています。
    似たような境遇だからでしょうか「そうそう、なるほど、へえぇ」と頷きつつ楽しんでます。
    老猫(一昨年21歳で天国へ旅立ち)と同居経験あり、子供達は自宅を離れ孫が3人、フルタイムで仕事をしている一人暮らしは最高と思っている60代です。ちなみに東北地方在住でもあります。

    このブログに巡りあえた喜びをどうしてもお伝えしたくて拙い文章ながらコメントしてみようかと思いました。
    これからも愉しさあふれる日常を切り取ってアップしてくださませ。

    • レオさん

      こんばんは

      コメント、ありがとうございます!
      ブログを見つけてださって、うれしいです。

      若い頃には60代なんて、もう終わってると思いましたが、
      なかなか、どうして、どうして(笑)
      楽しさは自分で作り出すものかもしれませんね。

      なにしろ半径2キロの暮らしですので、
      それほどの変化があるわけではありません。
      それでもけっこう面白いとこは起きるものです。

      どうぞ、これからもご贔屓にヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん
    ブログ1500本達成✨おめでとうございます。

    りっつんさんのブログが心地よく、愛読者の輪が拡がっているのは、
    すべての人(自分も人々)を笑わせ、励まそうとの想い、愛が波動となって感じられるからなのですね。

    素敵なことです。大きな愛を有難うございます。

    同じ年ですので、2000本、3000本、5000本、10000本と楽しませて頂きますね。

    じんじゅより

    • じんじゅさん

      こんばんは
      コメント、ありがとうございます。

      気がついたら、1500本超えてました。
      みなさんを笑わせたいと思いながら書いていくと、
      まずは自分で大笑いしていることがあります。
      笑える話がとにかく大好きなんです。
      もうひとひねりした笑える話が書けるようになりたい!
      そんなことを希望しつつ、2000本目を目指します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。