【ブログ運営】ネタ帳にはこだわりがある。気に入ったノートはこれ!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

「りっつんブログ」を書き始めて3年半。記事の数は1300を超えました。59歳だったワタクシは、なんと62歳!

ネタをかき集め、ネタを掘り起こし。まるで畑作業か?

よくもまあ、これだけのネタがあったものだと、われながら関心してしまいます。

しかし3年前の記事の書き方と、現在の記事の書き方は少し変化しているようです。

 

ネタ帳

ブログ開始時から、わたしにはネタ帳があります。

この3年半で使ったネタ帳は16冊。3ヶ月に1冊のペース。

頭に浮かんでは消えていくアイデア。できるだけ書き留めるようにしてきました。なにしろ、すぐに忘却の彼方に飛んで行ってしまいます。

“なんかいいこと、思いついたのに・・”

それはあまりにも悔しい。

単語だけでも書きつけておくと、それをきっかけに思い出すことができます。

実際に文章を綴るのはパソコンで打ち込みますが、頭の整理を進めるのは手書きするのが、わたし流です。

逆にもはや手書きでは文章を綴ることができません。

文章はパソコンでないと進みません。いったい頭の中、どないになってるんでしょう。手の動き方と頭の動き方がどのように連携しているのでしょう。

愛用のノートたち、おととい4冊、購入してきました。新色が出ていて、うれしい。

このノートがネットではなかなか売ってなくて、わざわざ電車に乗って買ってきたんです。売っているところも限定的。

ロフトなど大きな店では売ってなくて、エキュート内の文具店で売ってたりします。

大きさ、薄さ、紙質がネタ帳にぴったりなんです。こだわりの一品。

この新しいネタ帳に、どんなことが書き込まれるのか、ちょっと楽しみです。

気に入ったノートを使うこと。

これを探すだけでも、1つの記事になります(笑)

 

記事の書き方

ブログを書き始めた頃は、ネタを整理して、構成して、

1時間くらいかけて書く一晩寝かせる見直し公開

こんな手順を踏んでいました。

とにかく、いつもネタを探す日々。暮らしの中に落ちてないか。道を歩けば落ちてないかとキョロキョロ。そんな日々。

次の記事が準備できていないと安心できない、いわば、ブログに脅迫される日々(笑)

それゆえ、一時、ストック記事が10くらいあったときもあります。

しかし、いまは、ストック記事はゼロです。

ですから、新鮮といえば、新鮮!

ただ、バリエーションだけは考えています。カテゴリーが同じ記事が続かないように気を配ばるということです。

今日はこのカテゴリーでと、カテゴリーから記事を探るという手もありますね。

絶対に何かは書ける!という自信がついたのは、ごくこぐ最近のこと。やはり3年半の毎日更新の経験は大きいです。

継続は、やっぱり力になる。

 

文字数

最初の2年間は1記事につき2000文字くらい書いていました。

が、さすがに、文字数の少ない記事も増えました。

それでも1000文字は切らないようにしています。

それはあくまでもわたしが自分に課していること。1000文字程度で話をまとめることも課題にしています。

この記事も、ここまでで900文字。

さあ、あと少しで、今日のノルマも達成できるゾ(笑)

文字数にはこだわりすぎない。

 

現在のPV数

「りっつんブログ」を読んでくださる方々は、じんわりと増えています。

最初は本当に数人の家族と友人だけでした。それが今では、知らない人ばかり!(笑)

今日は大安。ブログを公開することにしました。

2017年1月3日

息子に確認したところ、月間のPV数(読まれるページ数)は現在15万くらいとのこと。

今だにブログに関わる数字の管理は、息子に丸投げしてます。わたしはただひたすら書いてるだけ。

それにしても、15万とはすごい!

毎日、見にきてくださる皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます!

続けるというだけで、そこには何がが残る。ノートも残った。続けることには意味があるもんだなあって、しみじみと思います。

これからも、どうぞご贔屓に!!

皆さんの応援、心から感謝しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • ばあばへ
    16冊もブロネタノートがあるなんて、すごい!
    15万人が見てるなんて、すごい!✨
    りっつんブログは、すごい!
    これからも、りっつんブログ、頑張ってね
    早く会いたいな。大好き
    ゆっちゃんより╰(*°▽°*)╯

    • ゆっちゃん

      おはよう!
      久しぶりのコメント、ありがとう。
      PV数って、閲覧数ではないのよ。
      15万人の人が見てるってことではないみたい。
      実はばあばもよくわかっていない(笑)
      それでもかなりの数の人たちに見てもらってることは事実。
      うれしいよねえ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。