「りっつんブログ」のしくみと、ブログのおすすめ。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ブログについてのコメントをいただいたので、ここでちょっと「りっつんブログ」のしくみについて解説してみたいと思います。

 

ブログを書く方法

まず、ブログを書くためには2つの方法があります。

管理をお任せする方法

いわば大きなビルの中にテナントを借りるというイメージですね。

この方法ならパソコン(タブレット・ケータイ・スマホ含)さえあれば、今すぐにでもブログを開設することができます。

気に入ったブログサービスにアクセスして、自分のアドレスを打ち込めば、サクサクと先に進んでいきます。あっという間に自分のブログを作ることができます。

そのブログをどんなふうなブログにするかは、その人しだい。たくさん用意されているテンプレート(型)から選んで、書き始めるだけです。動く絵文字とか、アイテムもいろいろ用意されていますよ。

しかし、いろいろな権限は運営しているブログサービスの会社にあるので、自由はあまりありません。また、もしその会社がつぶれてしまうと、書き綴ってきたブログはなくなるというデメリットがあります。

わたしも10年ほど前に、そんなサービスを利用してブログをいくつか書いていましたが、ただ書くだけなら、何の問題もありません。

自由度がないというのは、ブログを書き慣れてきたころに感じる壁です。先に進まないと見えてきません。「ああしたいのに、できない」とか「こうしたいのに、ダメなのね」とか。

実は、現在小学2年生の孫もそんなサービスを利用してブログを書き始めています。毎日テンプレートを変えては楽しんでいます。わたしのブログを読んでくださっている皆さん方なら、本当に簡単にできてしまうと思います。

まったくの初心者という方は「ブログサービス」への登録をおススメします。至れり尽くせり、簡単にブログを開設できる仕組みになっています。

 

経営管理を自分でする方法

こちらの方法は個人経営の小さなお店というイメージですね。わたしは現在この方法でブログを運営しています。

わたしが利用している「WordPress」はブログを個人経営するためのソフトの一つです。

今、はやっていると思います。プロと言われる若手ブロガーさんたちは、ほぼ「WordPress」を利用していると思います。若い人たちには「WordPress」で運営されてる方が多いですね。

60歳を越えて「WordPress」で運営できている方は、元システムエンジニアさんとか、システムに慣れた方々だと思います。

60歳を超えたわたしが「WordPress」で運営できているのは、わたしに特殊な技があるわけではなく、実はわたしは書いているだけだからです(笑)

 

WordPressでブログを書く

WordPressでブログを書く場合、以下のような作業が必要です。

  1. ドメインの取得
  2. レンタルサーバーの契約
  3. WordPressのインストール
  4. WordPressのテーマの導入
  5. WordPressのテーマのカスタマイズ
  6. 必要なプラグイン(アプリ)のインストール
  7. 記事を書く

わたしに「りっつんブログ」が手渡された時には、6までが完了していて、7番目からのスタートでした。なので、実は今でもさっぱり分かってはいないのです。息子からは「知らなくてもいい。触るな」と会うたびにクギを刺されております。

先日はhttp⇒https という作業をしました。

セキュリティ強化ということくらいしか、わたしには分かりませんが、どうも、安全の強度が高くなったようです。よかった!よかった!

個人経営なので、誰かの思惑でブログが消えることはなく、どこまでも自己責任で、自由。これがメリットです。

しかし、ドメインの取得・レンタルサーバーの契約など聞き慣れない言葉のオンパレードにプラスして、運営費用がかかっています。年に1~2万というところでしょうか。システムに不慣れなシニアには、ちょっと敷居が高い気もしますが、チャレンジするだけの価値はあると感じています。

 

無料でも作れる

「WordPress」のテーマ(型)も有料です。わたしのテーマは「stork」というものです。

しかし調べてみると、WordPressを使ってブログを無料で作ることもできるようです。ただし、こちらもいろいろと制限があるとのことです。

興味のあるかたはこちらからどうぞ。

WordPress 無料のサイトやブログを作成

 

大海の孤島

さて、ブログは書いてるだけではダメなので、みんなに「りっつんブログ」を見つけてもらわなくてはなりません。ブログはやっぱり読んでもらわなくてはね。

WordPressのブログの場合は大海に浮かぶ孤島のようなものです。宣伝している大きなビルはすぐに見つけられますが、個人経営の小さな店が見つけづらいのと一緒。

始めるに際して、わたしは目標を少し高く置くことにしました。若い人たちのブログ運営をマネることにしました。かつて書いていたブログと同じではつまらないので、新しいことにチャレンジしようと思ったからです。いまでも試行錯誤は続いています。

参考にしたブログを運営している方々は、皆さん書いていました。

「とにかく毎日書け。どんなブログにするかは100記事書いてから考えろ」

そして息子と約束しました。

  1. 毎日書く
  2. 1つの記事は1000文字以上

わたしは愚直に、ただひたすら書いてきました。現在、書き始めてから1年8カ月。毎日更新は継続しています。最初の頃は毎日2000文字くらい書いていましたので、なかなか大変でした。

途中、「もう書けない・・・」と思ったことも一度や2度ではありません。書けないのはネタがなくなるからです。いずれネタの探し方とか、ネタがない場合の逃げ方などもご紹介しますね。

1000文字以上というのは「検索」にかかるための作戦です。見つけてもらうための作戦です。ブログは3か月続けられるかどうかが、1つの目安だそうです。

 

WordPressの裏

WordPressの編集画面はこんな感じです。

7月にはリニュアル作業を行いました。これは、ほぼわたしが独力でやりました。ブログの中については、自分で編集できるレベルには達しています。しかし、外に向けての作業が難しいんですね、わたしには。

 

ぜひブログを書こう!

ぜひぜひ、みなさんもブログを書いてください。

まったくの初心者と言う方は、まずは「ブログサービス」と検索してみてください。

人気のある大手のブログサービスはこんなところでしょうか。

アメーバブログ

はてなブログ

goo ブログ

いずれも右の上のほうに「ブログ無料開設」のボタンがついています。

ほかにもヤプログとかfc2とか、たくさんあります。

WordPressに挑戦してみようかなという方は「WordPress 初心者」で検索してみてください。若い人たちがそういうブログをたくさん書いてくれています。かみ砕いて書いてくれています。

ブログは「日記」です。しかし単に自分の心を吐くだけの日記ではなく、最終的には何かを発信するブログを目指していきませんか。若い人たちにも読んでもらえるようなブログですね。皆さんにもきっと、何か隠し球があるはずです。みんなに伝える何かを持っているはずです。

しかし最初は難しいことを考えずに、とにかく初めてみることです。

そして書き続けることが一番大事だと思うので、毎日、一行でも書き続けることです。

「いいブログだなあ~」と思うブログは、10年とか時間を経たものが多いです。1日や1年で、そんな立派なブログにはならないのです。ブログは育てていくものなのです。ひよっこのわたしがこんなことを言うのも、ちょっと恥ずかしいのですが。

今から始めれば、来年には2年生のブロガーになります!何事も継続です。もし続かなくても、それはその時考えればいいですし、資本金ゼロですから、痛くもかゆくもないです。

初めて記事を書いて、ネットの海に流す時のドキドキ感をぜひ味わってみてください。なかなか刺激的ですよ。

そして後で読みかえした時、誰よりも自分が自分のブログの愛読者であることに気づくはずです。

ぜひ、初めてみてください!遊びにいかせてもらいます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16 件のコメント

  • はじめまして、毎日こちらのブログを楽しみにしております。
    私はホームをお気に入りにしていますが、私だけなのかもしれませんが
    新着記事が18日のゆさんととさんが帰るの記事のままです。
    3日ほど記事がないと思い込み、寂しくてかしら?などと想像しておりました。
    ブログのしくみという記事なのでコメントしてみました。
    これからも楽しみにしています^^

    • けいさん。
      初めまして!コメント、ありがとうございます。
      さて、「お気に入り」の件ですが、
      お気に入りに登録した時のぺージで固定されることがあります。
      わたしが時々読みに行くブログは過去のまま固定されていますので。
      その時はタイトルの「りっつんブログ」をたたいてみてください。
      最新のぺージに移行するはずです。
      今のところ、毎日更新は途絶えない予定です(笑)
      お気に入りに登録してくださって、ありがとう!ヽ(^。^)ノ

  • りっつんさん
    ブログ作成のノウハウを盛り沢山書いて頂きましてありがとうございました。(*^-^*)
    最近ドライアイが悪化して目が辛いので、プリントアウトしてテキストとして身近に置いてお勉強します。
    ところでりっつんさんはもしや、さいたま市にお住まいではないかしら・・・?
    私は見沼区在住なのでお近くでは・・?と。でしたらすごく嬉しいです。
    勘違いでしたらごめんなさい。
    もちろん、場所を特定するような内容ですので、お返事は非公開で大丈夫です
    「当り!、はずれ!」くらいで・・(笑)

    • rinoさん
      おはようございます。
      ぜひぜひブログを始めてください。待っています。
      たぶん一度書いたことがあるのなら、大丈夫だと思います。
      さて、わたしの住まいは「埼玉県仙人が原」なんちゃって(笑)
      たぶん、お近く。ヽ(^。^)ノ

  • おはようございます。
    毎日のブログの一番下に、rittsun.comと並んでいる広告の選定は
    りっつんさんがやっておられるのですか?
    ブログ構成について何も知らないので、お返事いただけたら幸いです。

    • となりまちさん。
      おはようございます。
      広告は自動広告です。自動的に貼り付けられているようです。
      たぶん、読んでいる方の趣味に合わせて配信されているんじゃないかと思います。
      そのうち詳しく調べて記事にしようと思ってます。「ブログと広告」みたいな。

  • こんにちは^ ^両学長さんのYouTubeを聴いてりっつんさんの本を読むました!
    そして、りっつんさんに憧れてブログも初めてみました。
    若い人のブログを読んだとありますが、、オススメの方はいらしゃいますか。私も勉強してみたいです。ご参考までに教えて頂けたら幸いです。

    • いろさくママさん

      こんばんは。
      よく読んでいたのは、
      「クロネのブログ講座」と、
      「暮らしラク」というブログです。
      クロネさんは文章がとても上手。説得力あります。
      ブログというものに対する姿勢を学ばさせて頂きました。
      そして「暮らしラク」は、元は「ももねいろ」という名前の超人気ブログ。
      息子が「これを参考に」というので読みましたが、
      その時はなんでこのブログがいいのか、まったくわかりませんでした。
      いま、やっと、レベルの高さ、分かります。
      完成度の高いブログだと思います。

      ぜひ、読んでみてください。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

      • 御親切に回答して下さり、ありがとうございます!!
        とてもうれしく思います。

        そして、、、コメントを今見ると誤字脱字だらけ、、、申し訳ありません。汗!!

        御薦めブログ、早速拝見してみます♪♪

        りっつんさんのブログもこれからも楽しみにしていますね^O^

        • ケンおじさん

          はじめまして。
          毎日更新も4年半となりました。
          毎日、サボりたくなる自分との戦いです(笑)

  • 初めまして「ケンおじさん」と言います。

    私もリベ大YouTubeの両学長の紹介でこちらにたどり着きました。
    毎日更新素晴らしいですね。

    私は、この8月に定年退職するもうすぐ還暦のおじさんです。
    退職を機にブログを初めてみようと、こちらでも勉強させていただいています。

    これから、ちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いいます。

    • ケンおじさん

      はじめまして。
      毎日更新も4年半。
      毎日、サボりたくなる気持ちとの戦いです(笑)
      意地だけで続いています。

  • 初めまして。ぴんぴんきらりです。
    今年、ブログを始めた52歳です。(苦笑)
    りっつんブログは励みになり、また、楽しくみています。
    私も楽しいブログに切り替えようと今、悩み中です。
    私は無料のテーマで作成していましたが、今、テーマを変更しようと悩んでいます。
    ストークのテーマ変更は、果たして一人でできるのか…。
    よかったら、教えてください。

    *ちなみに娘、息子はいるんですが、全く私に興味がないので協力は0です。(まだ、高校、中学生ということもあるんですが…笑)

    • ぴんぴんきらりさん

      はじめまして。
      ワードプレスの件ですが、
      設定などは息子がやってるものですから、
      詳しいことは分からなくて。
      ごめんなさいね。
      でも、最近ではこと細やかに説明してくれているブログなども見かけるので、
      なんとかなるのではとも思います。
      無料テーマが設定できたのなら、できるんじゃないかなあ。

  • 52歳、酉年。私もブログをはじめました。
    無料テーマで作成しましたが、画像だったり、細かいデザインだったり、アフリエイトの設定がわからず、テーマを購入しようか悩み中です。
    りっつんさんのブログは読みやすく、親しみやすく参考にしています。
    私もテーマを変更しようか悩み中です。
    ストークは、アイキャッチ画像の素材は豊富ですか?(そもそもテーマに画像が用意されていないことの方がおおいのか?)
    使い方でわからないと問い合わせフォームで解決できていますか?
    どうしてもできないと思ったときは、依頼するシステムとかあったりしますか?
    ご迷惑でなければ教えてください。

    • ぴんぴんきらりさん

      アイキャッチ画像は、自分で撮った写真か、
      無料の画像サイトから持ってきています。
      テーマからの画像を使ったことはないので、
      あるのかどうかもわかりません。
      問い合わせのフォームも使ったことはありません。
      どうしてもできないという時には、
      プロの方にお願いするのが一番の早道です。
      わたしもトラブルが何度かあって、そのときには依頼しました。
      それほどの値段でもありませんでしたよ。
      ググってみると、出てくると思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。