【ブログ運営】リニュアル工事を計画しています。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

「りっつんブログ」もこの12月には6年目に突入します。

5年近く書き続け、記事数も1800本を超えました。

夢中でやってきましたが、

“そろそろ整理整頓が必要かも?”

そう思うことが増えてきました。

ということで、意を決してのリニュアル工事を計画しております。

 

ブログも生きている

ブログは生きています。

わたしが生きていて、毎日変化するんだから、ブログも変化していくのが当たり前といえば当たり前。

書いている本人が「これはどのカテゴリー?」と迷うことがあったり、文体についてもいろいろと思うことがあったり。

なんとなく居心地が悪くなってきました。

これは、いまの状況に合っていない。

このあたりで、最適化を図ろう。

過去には2度ほどリニュアル工事をしています。

1回目は、始めてから半年後。

「りっつんブログ」の形がうっすらと見えてきた頃でした。

最初は形とか何とか、そんなことより、とにかく書いていただけ。自分が書けるのがどんな記事なのか分かるまでに、100記事ほど必要でした。

そこで初めての分類化を図りましたが、100本の記事では分類するといっても、大したことはできませんでした。

そして、それから1年後。

さらに書き貯め、記事数が500本くらいなった頃でした。

これは仕分けのしがいがありました。けっこうな時間をかけてリニュアル工事をしました。

以来、そのカテゴリーに添うように書き進めてきました。

あれから3年が経過。

本数は1800本を超え、あの時から見れば3倍以上の在庫があります。

そりゃ、カテゴリーに入りきれないものや、不具合が生じてくるのも当然のことかもしれません。

ブログ開設七か月。ブログをリュニーアルしました。

2017年7月2日

【お知らせ】すったもんだしたけれど、リニューアル工事完了!

2018年7月7日

 

足場を組む

現在、着々と工事への足場を組んでおります。

今回はアイテムの制作をプロの方に依頼したりしています。

そして、いま、また、若い人たちのブログを巡回し学びながら、ああしたい、こうしたいと図面を引いているところです。

あらためて読んでみると、若いブロガーたちが、どれだけすごいのかがよくわかります。

こりゃ、とんでもないわ。へえ〜と感嘆の声ばかりあげています。

やっと、そんなことが分かるところまできたということでしょうか。最初の頃は、なにがすごいのかも、全然理解できませんでしたから。

【ブログ】老いては若者たちに教えられ、 いつか書きたい2万文字。

2018年7月3日

 

少しずつ変わる絵のように

一気に改装オープンできればいいのすが、なかなかそうはいかないのが実情です。

なので、少しずつ、変えていく予定でいます。

時間が経つと絵が変わっていく「いつの間にか絵がどんどん変化しています」方式です。アハ体験ですね。

もしかすると、見え方などで、あれ?と思われることがあるかもしれません。

そのときには、改装中だということで、どうぞご理解ください。

1ヶ月後くらいには完成させたいなあとは、思っています(笑)

 

いまの目標

もともと、どんなブログにしたいとか、目標があったわけでもありません。書きながら、模索しながら作ってきました。

いまでも、完成形など、想定していません。

理想の形も目標の形もないということは、決して志が低いということではありません。

変幻自在ということです。どんな形にもなれる。どんな方向へでも行ける。そう考えています。

ただ、1つだけ、形ではない目標はあります。

できるだけ長く続けたい。

毎日更新がいつまで続くかはわかりませんが、それが3日に一度になろうとも、1ヶ月に一度になろうとも、続けるつもりです。

5年日記は3年半で挫折しました。たかが3行の文字数も毎日は綴れませんでした。

しかも毎日書き続けられたのは、わずか半年ほど。

今はクローゼットの箱の中で、眠っています。

鬼姑の真似して始めた5年日記。おかげでカワセミに再会!

2017年1月10日

日記は続かずとも、ブログは続いている。しかも文字数は毎日3行以上!

それは、わたしにとってのブログは、単なる日記ではないということ。

それは、ブログがわたしの中にとどまることなく、広い世界に向かって開いているからだろうと思います。

ブログの可能性を見つけるのは、書き手本人。

そして、それは、年齢も場所も関係のない世界。

しかも始めるのにそれほどの費用もかからない。さらにうまくいけば、お小遣いくらいは稼げるようになるという可能性まで持っているのです。

こんな自由で面白い世界を知ったこと。本当によかった!

リニュアル工事は、まるで店舗を改装するみたいで、本当にワクワクしています。

「りっつんブログ」のしくみと、ブログのおすすめ。

2018年8月21日

【ブログ運営】それでは、ブログでも書いてみようよ。

2020年9月17日

【ブログ運営】書く力ってなんだろう。

2021年12月26日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • WordPressブログを始めて、
    まだ数ヶ月なのに、、、
    カテゴリーに記事を振り分ける時に、
    迷います
    自分の整理整頓下手を感じる一瞬です。。。

    • さっちさん

      こんにちは

      カテゴリーの分類、思いのほか、大変なんですよ。
      もう、ぐちゃぐちゃですよ(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。