思いつき企画へのご応募、ありがとうございました!

いただいた一つのコメントから思いついた企画。

WordPressというソフトを使って、ブログにチャレンジしてもらう企画でした。

突然、息子が書いたブログの記事が登場して、驚いた方もいたんじゃないかと、後になって思ったり(笑) 。あまりに突飛な記事でしたね。考えるより先に行動しているりっつん一家です。

「あまりにも応募期間が短い」とは、シニア代表マジ専務からお言葉。

「もっと応募しやすい雰囲気が必要だ」とは、いずれシニア代表の関西支店長の言葉。

企画のすべての責任は社長であるワタクシにあります。m(_ _)m あしからずんずん・・・ぽ。

さて、本題です。

こんなドタバタ企画にも関わらず、ご応募いただきました!

おひとりさまの枠におひとりさまのご応募。当選でございます!

〇〇さま、本当にありがとうこざいます。ぜひ一緒にブログを書いていきましょう。

メールをお送りしました。もし届いていないようでしたら、コメント欄にご連絡ください。

今回、わたしはシニアがブログを書くメリットを考えました。

ブログのメリット

自分史として残せる(のは、確か)

子どもや孫たちとのつながりなる(と、確約はできないけど)

頭を使うのでボケ防止になる(と、確約はできないけど)

自分の新たな一面を知ることがある(のは、確か)

言葉で自分をよい方向に誘導できる ※1

足を使わずにできる ※2

※1  人は話したり書いたりする言葉で作られていきます。プラスの言葉で自分をなりたい方向に誘導することも可能。

※2 かつての書道の師の教え。「年を取ったら足を使わない趣味を持て」

メリットはもっともっとあるように思います。新たな生き方を見直したり、見つけたりすることもあるかもしれません。もしかすると、生き方、変わります!

今回は「シニアでもWordPressで書きたい人がいるのかな」という興味と、たまたま部長の「空いている枠が一つあるのでやってみる?」という提案で思いついた企画でした。

一つのコメントから発生した思いつき企画。

わたしの頭に刺激を与えるコメントをくださった方にお礼を申し上げます。

「やってみたいなあ~」と思う方が、実はもっとたくさんいるのかもしれないと妄想しております。

これからブログに挑戦するのなら、ぜひ、WordPressでの作成をおススメしたいと思っています。

WordPressでのブログの開設の仕方・書き方・ネタの探し方・更新を続けるコツなど、わたしにもお伝えできることはあると思っています。

わたしはWordPressでブログを書き始めて、まだ2年にも満たない新参者ですが、それゆえ、初心者が戸惑う部分が分かります。あそこでつまづき、ここでとまる。頭が謎に包まれる・・・みたいな。しかし、そのほとんどは「慣れる」ことで解決していきます 。

何か面白い企画を考えてみようかな。どこかにPCを持ち寄って「WordPressでブログを書く会」のようなことができたら、楽しいかもしれませんね。

その際には、ぜひぜひご参加くださいませ。

心の中でご検討くださったみなさま方にも、お礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさんこんにちは。
    心の中で検討しましたよ!夫がすぐにでも申し込めば~っとノリノリでした。
    が・・・。内緒にしたいコトも読まれてしまうのか?
    と思ったらその先一歩が止まりました。「WordPressでブログを書く会」企画
    いいですね。しかし・・。私のPCはデスクトップ型、相方のノートPC借りるのも微妙。
    前途多難です。(笑)
    りっつんさんにWordPressを教えて頂いてあらためて色々見るとこちらを使って
    ブログを書いている人が多いですね。
    楽しみが一つ増えました。ありがとうございます。

    • rinoさん
      おはようございます。
      ご主人もノリノリだったとは!うれしいです。
      WordPressで運営している人は圧倒的に若い層です。
      せいぜいで50代まで。
      わたしはいろいろ探しましたが、60代は数えるほどでした。
      若い人たちは「ブログ」に対する認識が、かなり違います。
      「日記」ではなく「情報の発信」ですね。
      WordPressが向いているブログは、間違いなく「情報の発信」です。
      記事の書き方など近々公開しますので、ぜひ参考になさってくださいヽ(^。^)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    りっつん

    1957年生まれの60歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。好きなミュージシャンは山下達郎。 時々、3歩あるくとすべてを忘れる「とりっつん」に変身してしまう。