熟睡の証拠を突きつけられた!そして大雨の夜の珍入者。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

きのうは一日中、雨。

そんな天気のせいもあり、また前日にあまり寝られなかったせいもありで、昨日はどうにも身体が重くて仕方がありませんでした。

※実際に重いかどうかってことは別次元の話ということで。

 

生きる気力が減る?

最近では睡眠時間の不足が、ものすごいダメージになります。

こんなとき、ちょっと年齢を感じます。

ちょっと? いやいや、おおいにですね。

以前は1日2日寝なくても、なんとかやり過ごせたのになあ。

若い頃には・・・って、言い出したらキリがない。劣化しているのよ、劣化!

日々劣化。わっしょい、わっしょい、わっしょいしょい。

当たりまえです。

いつまでも飲み明かせる体力が残ってたら、世の中にとっても迷惑。

劣化のち、消え去る予定なんですから。

さて、寝ていないと、元気ポイントが激減します

どうしようもなく生きる気力が落ちる。がくんと落ちて、しょぼぼ〜ん状態になります。

だら〜ん、だら〜ん、だらだら〜ん。

これまた、以前には感じなかったこと。

「もう・・・ダメなの」と、積極的に口にして、周囲の人にか弱さをアピール。

が、ここで驚くべきことは、眠れないことが2日間続かなくなったということ。

以前は2日3日も眠れないことが続くことあったのに、そういうこともなくなりました。

つまり、やはり以前は体力があったのね。(と、いうことにも気づく)

あれですね、あれ。

バッテリーが劣化すると、バッテリー切れが早くなりますよね。すぐに充電が必要になる。まさに、あれです、あれ。

身体はうまいことできているんだなあ。(と、感心)

だから前日の睡眠不足からは「今夜は寝れるよチケット」をもらえることになりました。

 

実は、熟睡してる?

と、いうことで、昨晩は、わたし、熟睡したらしいです。

らしいというのは、猫が教えてくれたわけではありません。同居中の猫とはお互いに夜中に何しているかなど、干渉し合わないことにしております。昨晩どこで寝ていたのかも存じません。あの方には、特定の寝場所はありません。

「ゆうべはスヤスヤと可愛い顔で寝ていたよ」

そんなふうに熟睡したことを、教えてくれたのは、

スマホちゃん

スマホには「防災警報」のアラームが鳴るように設定してあります。今朝起きてみたら、アラームが2回鳴った形跡がありました。

「おい!大雨がくるぞ〜!」

「りっつん!溺れるぞ〜!」

豪雨に対する注意が鳴ったようです。

こいつは結構大きな声(音)なので、いつもは、確実に気づき、そして確実に舌打ちします。

おいおい、起きちゃったじゃんよぉ〜。┐(´~`)┌

なのに、昨晩は23時20分と、0時20分に叫んでいたようですが、全く気づかず、舌打ちもせず。

そして今朝、5時少し前に目覚めました。たぶん、7時間も熟睡。

昨日に比べると、気力がアップしております。生きる気、満々。

老化して、身体は単純化しているようです。頭はもっと単純化?

 

視線の先に

さて、昨晩のこと。事件は起きた。

ふと、猫を見ると、猫、じーっと何か見ています。

なに、見てんの?視線をたどると、な、なんと・・

 

♪でんでんむしむしカタツムリ・・・の殻のない方〜

こんな大きな雨の妖精さんのフリした方、どこから侵入してきたのでしょうか。

実は先日、通り道があることを突き止めました!

わたしは研究を怠らないのです。家中研究家。最近、時々家の中で、この方々を見かけるようになり、ふしぎに思っていたのです。

そして、ついに発見!

玄関のドアに隙間があって、そこから続々と侵入していたのです。雨の日、なぜか外で並んで待っていました(笑)

ところで、この方々、なんで、家の中に入りたいのか、わかりません。雨に濡れたくないのでしょうか。エサがあると思っているのでしょうか。

わざわざ、こんな狭いところをくぐって入りたい気持ちがわかりません。

とりあえず、家の中であまり遭遇したくないので、対策を講じました。

こんな布が挟めるくらいの隙間があるのです。

昨日はこの対策を忘れていたがために、侵入を許してしまいました。

これ以上の対策となりますと、これしかないですね。

ドアチェンジ

新しいドアからは、希望の光✨なんかが入ってきそうです。

さっそく、クラウドファンディングでも始めることにしようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • 御意!
    体力・・そうなんですよねぇ。
    最近感じるのは、過去のデータが
    使えないという事!
    この位の睡眠不足なら大丈夫とか
    この位のアルコールなら~
    この位の鎮静剤なら~とか対応出来る
    自分の体力が読めなくなりました。
    昔は親不知を抜歯したその足で
    飲み会に行ったりしていましたが
    もう駄目というか、人に迷惑を
    かけるかもと、自粛気味。
    自分(の体力)を知る、足るを知る、
    大事だけどちと寂しいものですね。

    • キャサリンさん

      こんにちは!
      こちらは今日もジメジメ梅雨空です。
      そうなんですよね。
      過去のでーたが使えないのです。
      あの時は大丈夫だったのに・・・ってね。
      だからおそるおそる過ごしてます(笑)
      わたしもだいぶ控えめな人になってしまいました。
      自分の体力を知ることは、やはり少し寂しいですね。

  • はなです!

    劣化は進むよどこまでも!です。
    朝鏡は見たくない~
    あ~ばあさんが…そこにおる!知ってはいたが…

    天気も関係あるのか自律神経か?副交感神経か?
    何だか、体がはっきりしません。

    ナメクジはどこからでもはいってきますよね。庭があると余計です
    水にぬれたくないのだと思います。ジメジメは好きだけど、濡れるのは…でしょうか。我が家にいたバーさま猫モモはちゃんは、匂いをかぎに行って鼻にピタっ!のけようとして手にピタっ!
    手をフリフリしても取れなくて大慌てしたことがあります。
    それ以来、ナメクジには、かかわらないことにしたようでした(笑)

    • はなさん

      こんにちは!
      モモちゃんの図、想像するだけで楽しい。
      猫にとっては楽しいなんて言ってる場合じゃないのでしょうけど(笑)
      ナメクジはどうも苦手です。
      歩いた後に筋が残るし。
      ナメクジが家の中に入るものだとは、最近まで知りませんでした。
      ドアの締まりぐあいが悪くなって知ったことです。
      けっこう、いるんですよ┐(´~`)┌

      自律神経、大事にしましょ。

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。