【老人化現象?】夜更けの痛み、ダブルパンチやで!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

初体験が増えています。

「今まで、こんなことはなかったのにぃぃぃ。

┐(´~`)┌┐(´~`)┌┐(´~`)┌

数日前のことです。あまりの眠さに耐えきれず、9時前にはベッドに入り、寝ました。ベッドにどたん。まくらにバタン。

頭痛で目が覚めました。時計を見ると午前3時。6時間は寝たらしい。

ぐわんぐわんと、血管が縮んでは伸びて、伸びては縮んでというのが分かります。

外は雨の気配。気圧が下がってきて、頭をグイグイと押しているのかしら。

とてもじゃないけど寝てられないわ〜。首すじや肩なんかをもんでみると、ちょっと改善する。でもやっぱり痛い。

もともと頭痛持ちではあるので、こんなことは、今までも何度かありました。それでも目が覚めるような頭痛は、50歳を超えてから。

そして、ここからが、今回の初体験。今回は同時にお腹が痛くなってきたのです。60過ぎての初体験。

頭痛に腹痛、ダブルでやってきた!

なに、これ?

風邪のときとも違うのです。各臓器が、それぞれに反乱を起こしたタイミングが同じだった。そんな感じなのです。

へんなものを食べた記憶もない。最近は夜中の腹痛を恐れて、夕ご飯には油ものを避け、食べ過ぎも警戒しているのです。

なのに、痛い。なんでやねん。

気圧はお腹にも作用するようになったのかしら? この厚い腹壁をグイグイと。どんなに厚い腹壁でも圧は防げないのね。

頭とお腹を抱えて、1時間あまりウロウロ。

ベッドに戻ったら、いつの間にか寝たようで、次に目が覚めたのは7時を過ぎていました。

気温の変化についていけてないのかしらん。

ダブルな痛みで、年をとった実感を味わいました。年寄りの階段、また一つ登ったね(笑)。

それでも、次の日にはわりと普通だというのも不思議。これはまだまだ大丈夫ってサイン?イいやいや。こんなことが日常ってことになるのかも。

不具合が起きるのが非日常ではなく、日常化。いや〜ん。

今後さらに、痛みが出るとしたら、どこだろう。トリプルで出るとしたら・・・恐ろしいわ〜。

痛いことからだけは、極力逃げたいけれど、防御方法がわからな〜い(笑)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • おはようございます。
    正に、正に!
    私も低気圧の来訪と共にここ数日
    継続的な頭痛、時々腹痛に悩まされて
    います。
    50過ぎからの目が覚める位の強烈な
    頭痛も同じです。
    最初はただの偏頭痛とは思えませんで
    したが、もう数年来の事ですので悪い
    病気という訳でもないのでしょうね。
    対処法は熱めの湯船に後頭部をひたす、
    マッサージ(現在、行けないのが辛い)
    体操くらいしかありません。
    先日はツボ押し棒で押しすぎてアザが。
    頭痛持ちになったのは40過ぎからです
    が体質かもしれませんね。
    お互いにだましだまし頑張りましょう。

    • キャサリンさん

      こんばんは!
      よかった〜。同じような人がいた!
      わたしも頭痛の始まりは40歳くらいからでした。
      最近、特に低気圧に敏感なんです。
      こんなことに敏感にならなくてもいいのにね(笑)
      だましだまし、頑張ります!

  • キャサリン へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。