川のほとりにバンを見つけた。そして空に龍を探す。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

鳥撮影のシーズンに入ってきました。

 

カメラはもうひとつの目

草木が葉を落とし、見晴らし抜群の河原。

飛んでる、飛んでる、止まってる。

隠れたつもりでも、くちばし尻尾が出ているよ〜。

カメラは、もうひとつの目。わたしに見えないものを見せてくれます。

なので、カメラ操作に馴染むために、いちいち肩からぶら下げて散歩に出ています。

毎日触っていないと、いざというときに、ちゃんとシャッターを押せないからです。

カメラを支えるためには、腕筋も大事。目指せ、カメラとの一体化。

そして、目を凝らすのです。目を大きく開いて、開いて、開く。動け水晶体!

すると、ほらね。

見逃してしまいそうな鳥の姿も、見えてくるのです。

それにしても、人目につかぬように暮らしている生き物のなんと多いことよ!

 

バンとジョウビタキ

たぶん、普通の人には、ここから、なにものかの気配を感じるなんてことは、ないでしょう。

裸眼では、こんなふうに見えています。

が、酉年とりっつんになりきって歩いていると、察せられるのでございます。

お前は、誰にゃん?

さっそく、望遠を最大にしてパチリ。

望遠レンズが捉えたのは、こんな生き物でした。

初めて見る鳥。

家に帰って調べてみると、”バン”という鳥でした。

ツル目クイナ科。

ツルだよ、ツル!

クナイだよ、クイナ!

ヤンバルクイナじゃなくて、サイタマクイナ(笑)

くちばしは赤色で先は黄色。冬羽の時期には赤色が消えるとのことですが、まだ紅葉中。なんで赤色が消えるのかしらと、新たな疑問。

バンの特徴は脚の指の長さ。そのおかげで泥地でも沈むことなく歩き回ることができます。

しかし水かきがないので、泳ぎは下手。

昔は田んぼでよく見かけられたとのことです。田んぼの番をしているからバンという名前になったとか。

このへんの田んぼで見かけたことはなかったので、こんなところでの初対面となりました。

この川で、植物の葉や昆虫、貝など小動物を食べて、細々と生息しているようです。

この時期に見かける、名前の似ているオオバンは、渡鳥です。

真っ黒な姿でバンよりひとまわり大きく、くちばしの白い鳥。

先日は、群馬へ向かう途中で、V字の隊列を組んで渡っていくオオバンを見ましたが、白いくちばしが目立ってました。

オオバンに比べると、どことなくズングリムックリで愛嬌がある鳥でした。

そして、茶色の鳥がビューンと飛んできたので、望遠レンズを伸ばしてパチリ。

羽に紋付きの印の鳥、ジョウビタキでした。

ジョウビタキも渡鳥。冬鳥で、積雪のない地方で越冬します。

だから「冬、お知らせ鳥」です。

この鳥を見かけると、ああ冬が来たんだなと思います。

 

龍に見えた雲

さて、雲がなかなか芸術的な夕暮れでした。

生きている鳥だけでなく、この雲なんかは、わたしの目には、ほんのりと龍に見えたりします。尻尾を巻いた、大きな龍。

あそこが口で、あそこが耳で・・・。

こちらは、何かが湧いてるような雲。

クルクル巻いて、立ち上っていく。

そして、この黄金色の夕景。

それぞれが、その季節限定の色。太陽と地球の位置関係などなど、いろんな要素で作り出される光景。大したもんだなあ、雲って。

なんで、こんなに空を見上げているんだろうって思います。

たぶん、何か答えを探しているのかもしれないなあ。

頭に浮かんでくるいろんなことを、ああでもないこうでもないと、自分に付き合いながら、空を見上げると・・・。

ポンと答えが落ちてくることがあるのです。

だけど・・・

そうだ!そうなんだ!って、そのときには納得するけれど、すぐまた湧き上がってくる疑問は難問。

終わることのない自己問答。

そうして、雲に向かってシャッターを押すと同時に、思考は、空の中に吸い込まれていく。ほんの少しだけ心が軽くなる。

きれいなんだから、もう、それだけでいいって。

ここにいるだけで、いいって。

なんと、まあ、おおげさな!

ただの散歩を綴っただけだけど、たまにはかっこつけて終わりたい(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

    • さっちさん

      おはようございます。
      目の高さのカメラを支えるのって、
      意外と大変なんです。
      呼吸を合わせて、固定して、カシャ。
      慣れないと、かなりブレてしまうのです。
      なにごとも、訓練、訓練です(笑)

  • とりっつんさん こんにちは。
    あんな所に隠れているバンさんを 良っく見つけられますね!?
    酉センサーすごいなぁ〜
    ポットは 子年のためか…ねずみさん、リスさん、何故かタヌキさんたちに
    よくお会いします。

    • ポットさん

      おはようございます。

      すごいでしょ( ̄^ ̄)ゞ
      かくれんぼで見つけた時の快感ですね。

      たぬきには、最近とんとお目にかかっていません。
      2年前くらいに、すれ違いざまに目があったことがあります。
      ん?と思い、すれ違った後で、振り返ったら、たぬきのしっぽでした(笑)

      いいなあ〜。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。