【とり日記】春の音。空高く鳴くヒバリの声と、コゲラが木をたたく音と。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

昨日3回目のワクチンを打ちましたが、今回は副反応も穏やかなようです。

 

ワクチン3回目終わる

あくまでも今のところはですが、このまま副反応がなく終わってくれたらいいなあ。

接種後、コンビニに寄ってスイーツなどを買いました。副反応に備えて、食べたいものをカゴに入れていたら、甘いものばかり!

こんな歳になっても、予防注射はやっぱり憂うつです。だからなにを買っても許すなんて、まるで子どものようです。

わたしの中には子どもりっつんも住んでいます。

さて、数日前に鳥の写真を撮影するために、少し遠出してきました。

毎日カメラをぶら下げて歩いているので、「鳥、撮ってます」という看板ぶら下げているようなもの(笑)

「一緒に撮影に行きませんか」と同じく鳥の撮影を趣味にしているご近所さんから誘っていただきました。

それほど親しくはない方との1時間弱のドライブ。どんな話をすればいいのかしらと思っていたけれど、同じ趣味を持っているだけで、話もはずんでとっても楽しかったです。

そして、いい写真が撮れました!

大収穫です!

 

ぴーちく、ヒバリ

「ぴーちくぱーちくヒバリの子」と言われるくらい、せわしく鳴く鳥、ヒバリです。

ヒバリは、鳴きながら、空に向かって一直線に高く上がっていくのが特徴。

だから漢字では、雲雀と書きます。

雲の高さまで上る(ように見える)スズメみたいな鳥。

春になると、鳴き声はよく聞こえる。

だけどもその姿を見かけることは、あまりないです。

なぜなら、普段は地上で暮らしているのだけど、草に隠れて見えづらいのです。なので、その姿を写真に収めたことはありませんでした。

今回は見通しの良い野原だったので、鳴き疲れて一直線に降下してくるひばりを狙いました。

あの辺に着地したよ!

と、カメラを片手に、小走り。

近づきすぎないようにして、目をこらして姿を探します。動いているそれらしきものにレンズを向けます。

いた!いた!

これがひばりです。

もう少し春が進むと、捉えるのは難しいでしょう。草がまだ伸びてないこの時期がシャッターチャンス!

オスは冠のように頭の毛を立てていることが多いので、たぶん、この子はメスだと思われます。

ん? 何かくわえていますね。

少し大きくしてみます。

広い野原の真ん中で、空に向かって高く飛んでいくヒバリ。

これからしばらくは、野原の主役です。

なんとか撮った去年のヒバリです。

ピーチクパーチクひばりの子。ここはすっかり春!

2021年4月17日

 

こんこん、コゲラ

広い公園をあちこち歩き回りました。

すると、枯れ木に穴を発見。

これは、コゲラの穴に違いない。

と、期待を込めて、さらにウロウロ。すると、コンコンという音が聞こえてきました。

おお!いました、いました。

幹をつついております。クリクリの目がかわいい、コゲラです。

もう1羽、発見!

こちらも一生懸命に幹をつついておりました。コンコン、コンコン。

そっと触れてみたいという衝動にかられるコゲラの羽です。

ヒバリを触りたいとは思わないのに、コゲラは触りたい。

茶色の毛がふわふわと柔らかく見えるからかなあ。

久しぶりにコゲラに会えて、興奮してしまいました。

この日は3時間ほどの探索で、このほかにもホオジロ、カワラヒワ、カワウ、カイツブリなどたくさんの写真を撮ることができました。

これから、どんどん遠くまで撮影に出掛けてしまいそうな予感がします。

もう一台、カメラが欲しくなってるし(笑)

【とり日記】ホオジロとカワラヒワと水鳥たちと。

2022年3月26日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • おはようございます!
    ひばりとコゲラの どアップ写真、初めて見ましたよ〜
    わぁ〜こんな姿の鳥なのですね? コゲラ可愛いなー

    ポット地方も先週からウグイスさん到来・・
    あっちもこっちも ホーホケキョ♪ …賑やかです。

    • ポットさん

      こんばんは。

      ひばりって名前は知っているけど、姿を知る人は少ないはず。
      貴重な写真でしょ( ̄^ ̄)ゞ

      ウグイスも撮ってみたい1羽です。
      なかなか姿を見せてくれないです。
      でも、声が聞こえるだけで、しあわせになれますよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさんの、とり日記は、
    自然を感じて
    りっつんさんの健康的な暮らしを垣間見、
    私の中に、
    爽やかな空気が流れ込みます。

    ありがとうございます

    • さっちさん

      こんばんは。
      野原に出ていると、本当に心が安らぐのです。
      それが写真に出ているのかなと、うれしい気持ちになりました。

      野原は爽やかな空気に満ちています!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。