春の気配。猫たちの縄張り争いが勃発し始めた。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

暖かかった昨日。

散歩していたら、猫たちの唸り声が聞こえてきました。

おやおや、もう始まりましたか。

雄猫たちの縄張り争いですね。

この時期、動物たちは正直です。

野生の勘を信じれば、春は近い!ということになりますね。

春の気配をほんの少し感じただけで、こんなにうれしい気分になるのは、ここ数年のこと。

寒さに耐えられなくなってきているのです。2月に入るころには、寒さで身体がしんどくなることが増えました。

少なくても5年前までは「関東には冬はない!」なんて豪語していたわたしですが、寄る年波と寄る寒波には勝てなくなってきたみたい。

「キンキンする寒さが恋しい」なんて言ってたけど、今は恋しくもなんともないです。夏の暑さの方が耐えられる。すっかり関東人体質になってきいるのかもしれません。

だから雄猫たちの発情の叫びは、わたしにとってはうれしい音として聞こえてきます。

春だ!春だ!とうれしいがっております。

さて散歩から家に戻ってみると、ばあさんはこんな所にどってりとお座りになられておりました。

ここはわたしの席だよっ!毛布の下には湯たんぽが2個。

あんたの湯たんぽはあっちでしょ!!と言っても、聞こえないフリですね。

それにしても、バランスが悪い所に上手に座ってるわね。

移動する気配はまるでなし。やっぱり硬い湯たんぽより柔らかい湯たんぽが好きみたい。わたしと同じです。

こんなふうにして、寒さにも負けず18歳の冬を乗り切ろうとしているマイラブリーにゃにゃんです。

明日は立春。

春が立つ。やっぱりうれしい。

めざしを買ってきました。焼いて、猫と一緒に食べようと思います。

恵方巻きも食べますです!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • こんばんは☆
    猫様と、めざしの焼ける匂い、たまりませんねヽ(゚▽、゚)ノ

    私も日本海側の雪国で育ちましたので、東京の冬は寒さの内に入りませんでした。
    しかも大寒生まれ。それなのにどうでしょう。
    サークルに行くと誰よりも着ぶくれている体たらく(>_<)ヽ
    カイロと湯たんぽも手放せません。
    暦の上でも立春を心待ちにしていました。春よ、来い!

    • たいさん。

      おはようございます。
      ネコさま、ふがふがしながら、ガツガツ食しましたよ!
      日本海側の雪国は今頃、どんな景色でしょうね。
      思わず秋田の冬を懐かしく思い出しました。
      覚悟して冬を過ごしていました。
      着ぶくれると肩がこるし、薄着は寒いし・・・悩ましいです(笑)

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。