見たことない虫が大量発生。発生源はどこだあ~?発生源はあそこだったあ~!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

※虫話題ど真ん中です。虫が嫌いな方は今日の記事はスルーしてくださ~い(^。^)ノ

さて、では。

台風が去った昨日の夜のこと。電気のまわりにゴマのような虫がたくさんいるではありませんか。「ん?コバエかしら」と、思って老眼鏡をかけて接近してみるも、どうも違う。コバエじゃない。

 

動きはトロい

一応飛べるようだけど、体が重いのか、動きはトロい。白い壁とか、明るい所に集まっているようです。壁に止まっているヤツを一匹つまんでみました。

硬い。殻に覆われているみたい。テントウムシの小型版みたいな感じがしました。ピンクとか、かわいい色だったら、いいのに、色は黒。だから嫌われるのよ。

ところで、我が家には殺虫剤はありません。室内散布はしないことにしているので、虫の駆除は手作業のみです。椅子の上に乗って、天上まで手を伸ばして、クイックルワイパーでからめとると、実に簡単に取れます。面白いほど、確実に取れる。

採った虫は、水の中に入れて、天国へと送ることにしました。水の中に入れるというのは、猫についたノミの駆除の時に学んだやり方です。つぶしちゃいけない。ノミの場合は潰すと卵が散って増えるらしいです。石鹸水の中に入れるのがベストだそうです。もしかしてノミ系だといけないので、石鹸水に入れることにしたのです。

天井、壁、窓。あら~いるわ、いるわ。

気が付くと、虫採りに熱中している、ワタクシです。実は残酷な性格なのね。なあんて、のんきなことは言ってはいられません。これ以上増やすわけにはいきませんからね。

ところで、どこから発生しているのかしら。虫は、元から絶たないとダメです。

野菜を保管している場所⇒虫の気配はまったくない。

ネコのトイレ⇒虫の気配はない。しかし念のため、全部を取り換える。

う~ん。どこにもいない。昨晩はとりあえず30匹ほどを処理して寝ました。

 

思い当たった!

殻に覆われた(?)虫。硬い虫・・・どこかで会ったことがあるなあ。どこだっけなあ。

そうだ!

いつだったか、米にコクゾウムシなるものが湧いたことがあった。あの虫も硬かったような気がする。米に食い込むには、硬い体が必要みたい。

と、いうことは、コイツらは固い何かに食らいついているのではないかしら。

と、頭の回るワタクシは思ったのでした。

と、すると、アレか!?

豆類だ。

気づくまでに18時間ほどかかってしまいましたが、気づきました。

豆を入れていた引き出しの中を開けて、仰天!

黒いゴマ様の虫がうごうごと、いました。見るとビニール袋に入れていた小豆に、虫が沸いているのでした。おそらく、ビニール袋を破って、世界進出してきたのですね、昨晩あたりから。

ひぇ~!(@ ̄□ ̄@;)!!

気分のいいものではありませんが、分かってしまえば、あとは始末するだけ。わたしは強い女なので、騒がず処理いたしました。

調べて分かったのは、この虫はアズキゾウムシ

小豆につく害虫だそうです。小豆は虫がつきやすいので、消毒が欠かせないのだとか。アンコになるまでに、数々の修羅場をくぐらなくてはいけないのね。

 

アンコの行方

実はこの小豆はマジ専務宅から流れてきたものでした。春先のことでした。なので、マジ専務の小豆にも沸いていたら大変と思って連絡しました。

すると・・・・

「食べた記憶はないのだけど、小豆が見当たらない」と言うのです。

虫の心配はなくなったけど「相変わらず、〇〇てるのね」と思いました。で、よ~く思い出してみたら、先月あたりに「アンコ煮たから」って、マジ専務からアンコをもらった記憶がよみがえってきたんですねえ。

そこで、その旨を伝えましたら、

専務からの叱責メール

先月って6月だよ!

暑いのに、アンコ煮て、何して食べたって言うんだよっ。

おら、餅なんてついてねえど。

ボケてんじゃねえぞ!

※ 若干、送られたメールに手を加えてあります。

そう言われても、確かにジップロックの四角いコンテナに入れられたアンコが来たんだよ。わたしはパンに乗せて食べた気がする。

嵐去り アズキゾウムシ 飛び出して アンコのゆくえ 言い争うババ

たぶん、マジ専務は愛を込めて小豆を煮たはず。マジ夫さんの大好物だから。それが証拠に現に小豆はないわけだからね。ないと言う事実は曲げられまいて!素直に愛を認めたほうがいいと思ふ。

 

やはり、これだけ暑いと、どこで何が起きても不思議ではありませんね。虫は出る。汗も出る。金も出る。ああ、これが夏というもの。

食料庫に何気なく保管しているモノたちの確認をした方がいいかもしれません。ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさん、こんにちは。
    私も、昨夜は、冷暗所に保管していた開栓後の調味料を小さめの
    保存瓶に移し替えて冷蔵庫へ入れました。
    小豆は、虫がわく心配があるので、小正月の頃煮て冷凍室に入れたままになっています。
    昔ならかき氷に抹茶とあずきを載せていただくところですが、今はさほど欲しくありません。
    いずれ捨てることになるのかなと、罰当たりなこと思っています。
    虫退治お疲れ様でした。

    • となりまちさん。
      おはようございます。
      粉類なんかも気になりますよね。こんなに暑いと何が起きても不思議ではありませんね。
      わたしももう一度点検します!
      冷凍するんだけど、食べたくなくなること、結構ありますよね。
      わたしの冷凍庫の中にも、何とかしなくちゃなモノが、いくつか凍ってます(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。