猫は遠吠え、人間はテレビに向かって独り言。ばあちゃんズは元気なり。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

関東平野のど真ん中、埼玉地方はからっ風が吹いて、寒いです。

こんなに寒いのに、猫のほうのばあちゃんは、外の空気を吸いに行きたいんだって。

「開けて、開けて!」と大騒ぎ。

最近は奇声を発することが増えています。

猫ボケしてるんでしょうか。1人で何か叫んでいます。騒ぐ頻度が増してきました。

わお〜ん、わお〜ん。

メシよこせ〜。まど開けろ〜 。

やかましいったら、ありゃしないo(`ω´ )o

今まで聞いたことのないような声で、遠吠えのように朗々と鳴きます。自分が猫なのか、犬なのか、分からなくなってるのかしら。それともオオカミかなんかと思っているのかも。

窓を開けたら、さっさと出てきました。

「寒さで心臓が止まっても知らないよ」と言っても聞く耳持たず。

ま、実はそんな心配はいらんのです。なぜなら外に出たと言っても、3分ほどで戻ってくるから。

その辺、1周するだけ。ただ外の空気を吸いたいだけ。外を闊歩していた時期が長かったから、そんな頃を懐かしんでいるのかも。

そして帰宅後は湯たんぽの上にて、くつろぐばあさん。毛布の中には湯たんぽが2つ仕込んであります。

毛並みも上々です。

2時を過ぎたころ、花ちゃんがやってきました。

頼んでいた服が出来上がったので、持ってきてくれました。

試着をしてから、2人でお茶しました。

花ちゃん、猫をまじまじと見ながら一言発した。

「この子、本当に20歳?年齢、間違ってない?」

間違いなく、2000年の9月に拾ったのですよ。動物病院で生後2ヶ月くらいと言われたので、年齢を間違ってるってことはない。

間違いなく20歳半。

花ちゃんが作ってくれたウールリネンのコートとワンピース。とってもいい感じです。

チャコール色のワンピースとスカート、そしてベージュ色のコートです。

ダフっとしたデザインで、身体にフィットしないので、楽で楽で仕方ない(笑)

一度こういう服を着ると、もう前には戻れないね。

3枚でなんと、3万5千円!ありがと、花ちゃん。

【最適化計画】「今」に合わせて、服も最適化を図ることに決めた!

2020年2月20日

 

独り言ブツブツ

テレビのニュースを見ていて、ついつい独り言を言ってることに気づいた、人間のばあちゃんです。

キャスターと会話するごとく、いちいち返している。1人暮らしの特権で、どんなことを言おうとも咎められないので、言いたい放題です。なかなかに辛辣です。そこまで言う?ことも、よくあります(笑)

ここ数日の雪の高速道路上で立ち往生シーン。あれは怖いですね。あの場面だけはゾッとします。

実はわたしは閉じ込められることが、とても怖いのです。閉所恐怖症まではいかないけれど、家にいるときでも、どこか開いてないとダメ。

だらしないように見えるけれど、ちゃんと計算して開けているのです。

実は劇場なども怖かったりします。大きくて重たいドアが閉まるとドキッとします。

ですから座席が選択できるときには、眺めのいいセンターではなくて、眺めがイマイチでも端の席を選ぶことが多いです。映画館もそうです。通路側にいるだけで安心なのです。

すぐに出られないと、不安なのは、過去に何かトラウマがあるのかもしれません。

そんな弱点があるので、出かけるときには、1つでも危ない要素があると、かなり慎重になってしまいます。

猫のように足で歩ける範囲で移動しているのが、一番安心安全。とはいえ、わたしは人間なので、猫よりは遠出したい。

よくよく考えると、電車に乗ったり、車での移動は命がけなんです。

いつでも危険があることを忘れずに。誰かがなんとかしてくれるなんて考えは甘い!と言い聞かせています。自分に。

忘れていたけど、都心に出るのは命がけな行為なんです。

2018年3月10日

自分の身は自分で守る。

年をとってくると、迷惑をかける率が上がるので、あらためて肝に命じることにいたします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。