平成最後の夏は、猫も扇風機に当たる暑さ。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

暑さの記事しか書けなくて、スイマセン。頭がボーっとしてるんです。今年の暑さはまさに事件です。後々も語り継がれる暑さに違いありません。

さて、暑いのは、わたしだけではありません。会長もこの暑さに戸惑っております。落ち着きなく、ウロウロしています。夜中も寝る場所を求めてウロウロ。

そして時々わたしの所にやってきては愛情確認。身体をペタッとわたしに押し付けて、何かを確認していきます。

「ごはん、買ってきてニャン」

「わたしのこと、ちゃんと大事にしてニャン」

忘れられないように、さりげなくアピールしてルようです。さすが魔ネコです。しかし夏場においては、この儀式はわたしにとっては迷惑。暑いんだもの。べったりと身を寄せられると、あっちっちですよ┐(´~`)┌

もともと猫は熱帯の生き物で、暑さには強いといいます。「猫はこたつで丸くなる」という歌にもあるように、寒さには弱いのです。いつぞや読んだ本では、日本の気温だと猫が暑いなあと感じるのは、年に数日だとか。

しかし!今年は違う。もうすでに、猫もバテる暑さ。ついにわたしは見ました。

うちの猫が扇風機に当たるさまを!18年いっしょ暮らしていて、初めてみました。

実はこの直前、大の時になって、おなかを扇風機に当てていたのです。カメラを持ちだしている間に気づかれてしまい、ベストショットが取れなくて残念です。記念に残しておきます。

夜も落ち着かないらしく、ヒンヒンと1階からわたしを呼んで鳴いています。うるさいほど鳴きます。

「上には行きたくないニャン。降りてきてニャン」

クーラー部屋に閉じ込められて寝るのは嫌なんだそうです。昼間は平気らしいのですが、夜は嫌なんだそうです。困ります。よって1人と1匹はよりよい寝場所を求めて、ウロウロしてます。

2階の寝室か、客室か、1階の仕事部屋か、その日に寝やすいところに寝ています。1人と1匹で、夜中に右往左往する様は、客観的に見たら、相当笑えるかも。

ああ、それにしてもいつまで続くんだ、この暑さ。誰か、何とかしてください!┐(´~`)┌


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。