電化製品の不具合。そんなときは、あわてずにまずは再起動!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

大変、大変!

朝起きてきたら、リビングがひんやりしています。

朝はまだ寒いので、あったかい空気に包まれたいので、3月いっぱいは朝6時にエアコンが入るように設定中。

いったい、どうしたんだ?

買って2年半。もう壊れてしまったのぉ?(;_;)

電化製品の修理といえば、叩くことがまず思い浮かぶ未亡人Rは、あわてる。

 

原因究明に30分

リモコンから、スイッチを入れ直してみます。

だめだ、動かない。

うんともすんともいわない。これじゃ、壁にひっつくただの箱だよ。

ん?

よくよくリモコンをよく見ると、なんか文字がうっすら状態。

もしかすると、リモコンの電池がなくなっているのかと、察する力くらいはある。

そういえば電池を入れ替えたこと、あったかしら。

だけど、エアコンって、リモコンの電池がなくなると動かなくなるものなの?

ま、とにかくやってみよう。

電池を入れ替えて、スイッチオン!

だめだ。

どうも、そんな単純なことじゃないみたい。

ここで、思い腰を上げて、取扱説明書を出してみることに。

室内機は見上げる限り、異常なし。

もしかして室外機の不具合か?

外に出て点検してみるも、こちらも何ら変わったところはなし。

買っていただいて2年半。

「めんどくさい婆さん」と言われて気づいた、わたしの本性。

2019年9月8日

メーカに問い合わせをして、修理依頼をしなくてはならないかしら。

やれやれのやれ!┐(´~`)┌

保証期間も切れているから、修理費もかかる。

電化製品の不具合は精神状態をめっちゃ悪くする。

大型電化製品のエアコンの不具合。

憂鬱度はマックス!

 

エンジニアの言葉がよぎる

修理費の諭吉の数が頭をかすめる。

と、その時、とある理系人の言葉が、思い出されたのです。

いつもPCの世話をしてくれる隣人のH氏はこう言っているです。

「パソコンに不具合が起きたら、まずは再起動」

何度も言われているので、その際には慌てなくなっています。

そして、危ないことが起きると、強制終了して、再起動するということも恐れずにできるようになりました。

「トロイの木馬に感染してるよ」という、ウソの警告。マルバタイジングというらしい。

2018年10月13日

そういえば、こんなことも聞きました。

言っていたのは若きシステムエンジニアのN君

機械のトラブルの問い合わせを受けたときには、こう伝えるのだそう。

「再起動してみて、それでもダメなら再度連絡ください」

すると、8割方は連絡がこないとのこと。

コンピュータが内臓されている電化製品の場合、再起動させることで解決できることは多い。

そんなことを閃いたように思い出したので、

エアコンをコンセントから外して、数分待機。

ここもポイントで、すぐに再起動してはいけません。

パソコンの場合などは、数分待てとのことなので、それに倣いました。

 

とにかく、再起動!

5分ほどおいて、再びコンセントを差し込んで、再起動。

“今までの記憶を消して、新しい指示を受けてね”

願いを込めて、新しい電池を入れたリモコンから指示を送ります。

すると、何事もなかったように順調に動き始めました。

原因はリモコンの電池切れ。

しかし、リモコンの電池を入れ替えるだけでは、エアコンは正常には動かないようです。

本体とリモコンがうまく連携せず、混乱していたのでしょう。

“リセット”

エアコンのような大きな機械であっても、仕組みは同じなのだなあと、妙なことに感心してしまいました。

電化製品のトラブル

↓ ↓  ↓  ↓

まずは再起動!

電化製品よ、穏やかにいつまでも動き続けておくれ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • 毎日 拝読しております。
    私は1957年生まれの65歳、去年2021年5月に 夫を送り、未亡人一年生です。
    「未亡人」というWordで このブログに出会いました。今の私の状況(子供達は独立し一人暮らし)と気持ちにピッタリなのです。 楽しくて、ためになって、なんとなく哀愁もあって、とても勉強になり 救われております。
    毎日の更新が楽しみです。  
    このブログがずっと続きますように。

    時節柄 ご自愛くださいませ。

    • 和恵さん

      こんばんは♪

      同じ酉年さんですですね。
      未亡人1年生ということですが、
      新しい生活には少しは慣れたでしょうか?
      いつかはひとりになるとわかっていても、実際にひとりになると、
      そりゃもう途方に暮れるものです。
      でも、だんだん、馴染んでいくものです。

      ブログを楽しみにしてくだって、本当にありがとう。
      これからも、どうぞご贔屓にヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • おはようございます!
    1週間前に、ブログを始めたばかりの 48歳の主婦です。  
    両学長が、りっつんさんのブログを紹介している動画を見て、私も挑戦したくなりました。
    毎日投稿するように、がんばっています。
    何書こうかな〜と困った時に、りっつんさんの書くことに困った時の記事を読みました。
    身近に、ブログをしている人がいないので、これからも読みにきます!

    今日のブログも、機械が苦手なわたしには、とても参考になりました!!
    いつも、なにか故障すると、憂鬱になるんですが、私だけじゃないんですね

     
    今度から、まずは『再起動』してみます!

    ブログを始めてからも、転びまくっている私ですが、ブログの楽しさを知り、今毎日ワクワしています。
    これからも、記事楽しみにしています。

    • チータかあちゃんさん

      おはようございます。
      学長経由でようこそ♪

      機械の不具合には再起動。
      これさえできれば、なんとかなる!(笑)

      ブログは楽しいです。
      で、時々、難儀だなというときもきます。
      それをヨイショと超えると、また楽しい時期がやってきます。
      そんな繰り返しで、ブログは成り立っていると思います。

      これからもどうぞご贔屓にヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。