ヘアカラー。薬剤が染みたら、濃い色にすればいい?

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

町のあちこちで桜が勢いを増してきました。

そんな昨日は、五分咲きの桜道を自転車で駆け抜けて、3週間に一度の修行に行ってきました。

白髪も5分咲き。満開になる前に、いざ参ろう!

 

ヘアカラーは必須

頭のてっぺんが白くなってくるのは、どうにも苦手。テンションが下がります。

なので、いまのわたしにとっては欠かせないことの1つ。

カットは6週間に一度。ヘアカラーは3週間に一度。そんな間隔で髪の世話をしています。

なにしろ髪は顔の額縁ですから、磨いておかないとね。

しかしねえ〜、椅子に座って、じっと待つこの時間は、チャカ子にとってはなかなかにツラいタイム。

コロナになってからというもの、店内からは雑誌類も消え、ますます暇がつぶせない。

なので、ここは覚悟を決めて修行僧になるつもりで向かいます。

心の中には、いつでも、今回は大丈夫かしらと、一抹の不安を抱えながら。

一抹の不安は”薬剤がしみないか”ということ。

乾燥肌のせいなのか、敏感なのか、時としてしみたりすることがあるのです。1年ほど前にはとんでもない激しいかゆみに襲われた経験があります。

しかし、色を変えただけでその悩みは解決。いまでも染め続けて年齢をごまかすことに成功しています(笑)

 

カラー中にかゆみ

あのときは、カラー剤を塗り始めたとたん、頭がムズムズとかゆくなってきたのです。

前回までは大丈夫だったのに。

かなりのかゆみでした。これはカラー剤を落としてもらわないとダメかなと思いましたが、少し時間がたつとかゆみが引いてきたので、我慢しました。

なにが起きたんだろう。

今後、染めることはできなくなるのかな。

ラップを被せられた頭で、そんなことを考えながら、20分ほどを過ごし、シャンプーをしてもらいました。

しかし、シャンプー後にも、少しかゆみが残ってしまいました。

それまでも多少の異変を感じたことがありましたが、あんなにかゆくなったのは初めてでした。

不思議なのは、前回まではなんでもなかったということ。

前回との違いは何だろう?

体調の問題?

カラー剤の問題?

よく考えると、1つだけ違いがありました。

前回より色をワントーン明るくしたこと

美容師さんが「もう少し明るくしてみたら」というので、試してみることにしたのでした。

もしかすると、これが原因!?

 

かゆみの原因

できれば染め続けて、若見えを維持したいと思う切ない婆心。

染めると染めないでは、印象が明らかに違います(と、思います)

自然に任せてしまえば、いいのだけど、もう少し楽しみたい。なにかを(笑)

あきらめるまえに、かゆみの原因を究明してみることにしました。

そしたら、こんなことがわかったのです。

カラー剤の仕組み
  • カラー剤は1剤と2剤で調整。
  • 2剤のオキシドール濃度で明るさをコントロール。

【オキシドール濃度高】

  • 髪の色は明るめ。
  • 髪へのダメージは大。

【オキシドール濃度低】

  • 髪の色は暗め。
  • 髪へのダメージは小。

カラー剤はオキシドールの濃度で色を変える

オキシドールって、けがをすると消毒という名目でぬられていたアレです。白い泡のようなものが出てきたアレ。皮膚にはとってもしみる薬剤です。

オキシドールにはブリーチ作用があるのだそうです。

前回よりワンランク髪の色を明るくしたということは、オキシドール濃度を上げたということ。

かゆみの原因はオキシドール!?

こんな可能性にたどり着いたのでした。

 

オキシドール濃度を下げる

それならばと、こんなことを考えました。

色を戻して、オキシドール濃度を下げてみよう

それでもかゆくなるようだったら、カラーをあきらめよう。

これでダメなら、わたしの頭皮に問題があるということになるので、無理はできません。

それからもう1つ、刺激対策を見つけました。

乾燥していると頭皮が刺激を感じやすくなるので、前日のシャンプーはやめて、店に行く直前に保湿用のスプレーを、頭皮に吹きかけ染み込ませてから向かうことにしました。

50分後、髪色はリセット

かゆみを感じることなく、きれいに染め上がりました。

カラー剤の仕組みを知ったので、今後の対策も考えておくことにしました。

  • できるだけ濃い色で染める
  • 白髪が生えてきた部分だけを染める

するとあえて明るい色にしなくても、次第に色が褪せてきて、色が抜けてちょうどよくなる(結構、茶髪になります)

ほんと、いつまで染めればいいんだろうね┐(´~`)┌


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11 件のコメント

  • 実家の母は若い時から白髪が多くて「娘達が結婚するまで」「孫が生まれるまで」とずっと染め続けていましたが、最近(今90歳)やっと染めるのをやめました(当然、真っ白!)
    私も母に似て40歳頃から白髪が目立つようになりましたが、染めた次の日に毛の根元が少し白くなるのが嫌で、染めていません。最近は「グレーヘア」とかいうのが流行っているらしいので、このままでいいかなー。

    • シーラカンスさん

      こんにちは。
      わたしも白髪が早かったのです。
      40歳のときには、すでに染め期に入っていました。
      いつまでやればいいのかなあ。
      グレーヘアも、揃うまでが大変だけど、
      なってしまえば、いいのかもですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん おはようございます

    私もりっつんさんを習って、カットとカラーは別
    のお店に行ってます。
    濃いめの色で根元だけ染めています。
    あとは前日のシャンプーはやめた方がいいと。
    いつかは憧れのグレイヘアーにしたいんですけ
    ど、途中が見苦しいかもと思ってなかなか決心で
    きません。
    若い頃今の私ぐらいの年の人に、年をとって面倒
    だと思うことは、老眼と白髪だと聞いたことがあ
    りますが、その通りですね。
    ほんとにいつまで染めたらいいんでしょうね。

    • 相棒さん

      こんにちは。
      確かに、白髪と老眼は厄介ですね。
      その2つ、年齢を強く感じさせるものかも。

      とにかくてっぺんの白が、きれいじゃないんですよ。
      遠くからみると、禿げて見えるし┐(´~`)┌
      当分は染め続けるしかないのかなあ。

  • こんにちはいつも楽しく拝見しています。私はカラーの時の目の染みるような感じがダメでもう半年染めていません。何か自分でも潔い気持ちです。まだまだこれから長いですが早くグレイヘアが落ち着けばいいと思います。なのでお肌のケアには気を付けていきたいと思います。シミしわかかってこいですね。

    • 埴輪さん

      こんにちは。
      しみ、しわ、しらがのスリーSから、ツーSになったんですね。
      いつかはツーSになるのよねえ。
      白い髪も見慣れれば、どーってことなぃのかなあ。

      確かに目に染みるとき、ありますね。

  • りっつんさん、こんにちは。
    久しぶりにコメントしてみます。
    私も長年 染めています。
    私は 小さい頃から 髪の伸びが遅く、なので 染めもカットも一緒に 6週間ごとにしています。
    なんとか もたせています。
    私が行ってる美容院は ウチの息子達と同じ位の女性が 一人でやっている所なので 完全予約制で 他のお客さんとは ほとんど会った事がありません。
    で、頭にラップ中は二人で ガンガンしゃべりまくります。
    久々に会った母と娘のように 世間話に花が咲いて。
    黙ってるのは シャンプー中位で あっという間のひとときです。
    あと、りっつんさんと真逆なのは 太ってる時期と痩せてる時期。
    私は30代、40代は 三人のワンオペ育児と仕事に必死で ゆっくり食べたり 眠ったりできなかったからか ゲッソリ痩せていました。
    ところが 50代半ばから 今に至っては 顔まるまるのポッチャリ体型に(泣)
    結構 食べなくても全く体重は減らない人になってしまいました。
    あぁ…本当に人それぞれの 人生いろいろですねぇ~~(>_<)

    • ほっこり〜なさん

      こんにちは。
      6週間ももつなんて、うらやまし!
      しかも憩える美容室で、いいですね。

      40代は膨らんでましたねえ。
      で、いつの間にかしぼみました。
      が、痩せている人と認定されたことはございません(笑)
      もともとか細いタイプではないのです。

      冬に体重が落ちて、春に体重が増すって、
      わたしは、まさにクマに近いですよ。
      冬眠体質なのかもしれません(笑)

      体重はある程度あったほうが、いいらしいですよ。
      いざ病気というときには、役に立つらしいですから。

  • りっつんさん、こんばんは
    わたしもつい先日、友人たちと集い、もっぱら白髪染めの話題に。
    友人2人が、白髪染めで頭が痒くなってすごく辛かったと言っていました。
    薬剤のせいなのか、なぜなのか理由がわからず。
    オキシドールの影響だったのかもしれないですね!

    それと!ファミマの濃いコーヒーの話、面白かったです(//∇//)
    光景が目に浮かんで笑っちゃいました!
    わたしも、やってしまいそうです!
    実に紛らわしい〜〜

    • RIMOさん

      こんにちは。
      オキシドールの可能性ありますよ。
      一度色を濃くして試してみるといいかもです。

      ファミマのコーヒーねえ(笑)
      高いお金を出して、これだからねえ。
      日を追ってアホになってる気がします。
      でも、そんなアホさ加減も、
      楽しいっちゃ楽しいのですけどヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 優子さん

    こんばんは

    それぞれが健康を維持できて、暮らせる。
    人間にとっても、ニャンコにとっても、
    それが一番重要なことだと思います。
    わたしはそれを最優先しています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。