ヘアカラー専門店を初体験!ブローは自分でするけれど、何しろ安い!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

先月、髪を染めてから3週間あまり。頭頂部あたりに目立ってきたわたしの元気な色白な髪たちです。ホントに伸びるが早いんですよ。どこから栄養を奪ってるんでしょうかね。

最近、近くに「ヘアカラー専門店」ができたことを伝え聞きました。

新しいものにはすぐにトライしてみたくなる。まずは行ってみましょう!

 

ヘアカラーの専門店とは?

カラーだけをしてくれる美容院です。

カットやパーマなどはいたしません。カラーだけに特化した美容院なのです。

染めるだけです。そして染めて、シャンプーまではプロがしてくれますが、ブローはセルフ。ここが最大の特徴です。

「自分でできることは自分でする」ことによって、ヘアカラーの値段が半分になるのです。これは頻繁に染めたいという人には朗報です。わたしはこんな店を待っていたのよ~。

 

とにかく安い!

カラーだけに特化しているので、設備もシンプル。いろいろな無駄を省いてるので、とにかく値段が安い。

全体カラー 2800円

リタッチカラー(伸びてきた根本部分だけ)  2300円

分け目だけカラー 1100円

普通の美容院では、全体カラーは5000円~1万円くらい。立地などで金額はかなり違いますが、安くはありません。わたしの通う美容院では、全体6000円。リタッチは4200円です。これでも安いほうですよね。

心配は「安かろう、悪かろう」です。髪を痛めたくはない。わたしは髪を染めてすらすでに20年という歴史もち。ほぼ美容院で染めてきましたので、カラー材にはうるさいよ~(笑)

わたしが行った店は「オーガニックハーブヘアカラー材」使用ということでした。カラー材については、自分で試してみて、自分で良し悪しを判断するしかありません。

 

カラー専門店利用の流れ

前日の夜にネットで予約を入れました。

細かい時間指定になっていました。面白いので11時9分というところにチェックを入れてみました。

  1. ネットで予約する(店頭でも予約可能)
  2. 受付機で発券
  3. 券売機で清算
  4. 荷物をロッカーに入れる
  5. カラーを選ぶ
  6. カラーリング
  7. 30分待つ
  8. シャンプー
  9. セルフブロー

店の人はお金に触れることがありません。お店の人は「塗って、流して」くれるだけ。

 

使うカラー材は美容院と同じ

初めてだったので、簡単なカルテを書いて、手続きは終了です。少し早めに行ったので、待つことになってしまいました。ほぼ予約時間通りに呼ばれるので、次回はきっちり時間に行くことにします。

今回、わたしはリタッチをお願いしたので、現在の髪色に色を合わせてもらいました。色合わせはスタッフさんが見本を見ながら、わたしの髪を見ながら「アッシュ系ですね」と合わせてくれました。相談に乗ってくれます。

心配だったカラー材ですが、使うカラー材は普通の美容院と同レベルのようです。においもほとんどなく、しみることもありませんでした。いい感じ。

染めてもらった直後の感じでは、仕上がりはいままでの美容院と、ほとんど同じ。悪くないです。

翌日にシャンプーした感じでも、まったく問題なしです。

実はトリートメントも2000円ほどの別料金でできるのですが、今回はカラー材の確認などをしたかったので、染めるだけにしました。次回はトリートメントもしてみようかしら。

30分の待ち時間は、専用スペースにて、週刊誌などを読みながら待ちます。30分ほどするとスタッフの方がシャンプー台に連れていてってくれて、洗い流してくれました。

 

自分でブローを楽しむ

シャンプーが終わると、スタッフさんが、体を覆っていたカバーを外してくれて、「ここでおしまいです。どうぞゆっくり乾かしていってください。トリートメント剤やスタイリング剤はご自由にどうぞ」とのこと。

なんでも、そろっています。ブラシ類は殺菌済み。スタイリング剤もいろいろありましたので、いろいろ試してきました。

ブローは毎日やってることなので、簡単ですよね。これで安くなるのなら、自分でやります、やります!

1時間ほどで終了です。

わたしは3週間に一度くらいのペースで染めているので、この低料金&気楽さは大変にありがたいです。

家で染めるのは、ちょっと心配。美容院に行くのも、お金がかかるし、ちょっと面倒だし。そんな時にはぴったりです。

こういう店は、流行しそうですね。

様子を見ていると、わたしがいる間、出たり入ったりでも、お客さんはいつも10人くらいはいました。スタッフは3人。てきぱきとこなしていました。

わたしは知りませんでしたが、調べてみると、ずいぶんカラーの専門店ができているようです。

もうしばらくは色のついた髪でいようと思っています。

髪は大事です。わたしはもうしばらくの間は、色のついた髪でいようと思っています。そして艶だけはキープしたい。60歳だけど40歳の時より髪の艶はあると思います。

やっぱりシャンプーが基本だと思います。髪の健康を守りつつ、まだまだおしゃれを楽しみます!ヽ(^。^)ノ

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • こんにちは! 同じような境遇ということで以前コメントさせていただいた「みさ(ミサ)」です。
    りっつんぶろぐ、いつも楽しく拝見しています。
    そのオーガニックハーブのヘアカラー専門店、他の店舗ですが私も1年程前から利用していますよ!
    私が利用している店舗はちょっと雑なのが気になるのですが、定価格なのに下手な美容院より髪につやがでるので気に入っています(^_^;)
    実は、りっつんさんのブログでアビスタシャンプーを知って、私も1か月ほど前から使っています。
    ずいぶん前からパサつきと雨の日にうねるのが悩みでした。
    残念ながら今も雨の日はしっとりとはいかないのですが、少しずつ収まってきたように感じるので、2年使えば私の髪も生き返るのでは・・・と期待しています(*^^)v
    これからも、いろんな情報をアップしていただけると嬉しいです!
    宜しくお願いします。

    • みささん

      おはようございます。
      確かに少し雑な感じは否めないけど、値段で納得!(笑)
      今後は、これでいきます!
      アビスタは本当にいいです。あくまでもわたしの場合ですが。
      使えば使うほど効果が出てくるように思います。
      トリートメントの必要性はまったく感じなくなりました。
      癖もほとんどなくなり、我が人生で一番サラサラしてます。
      みささんも、きっときれいな髪が復活しますよ。ヽ(^。^)ノ

  • こんばんは♪ こんなに手軽でリーズナブルなお店が近くにあったら
    私も絶対白髪染めを辞めることはなかったのにと、残念無念です。涙
    染めても染めても2週間で白髪が出て来るので、面倒だし不経済だし
    泣く泣く恐る恐る、毛染め歴30年におさらばしました。
    未だに鏡を見ると何処の老婆じゃΣ( ̄□ ̄)!と驚きます。
    ところで、毛染めやパーマをかけている人がヘアトリートメントをすると
    有害な物質がコーティングされ髪が傷むという情報がー。
    「場末のパーマ屋の美容師日記」というブログに詳しく書いてあります。
    髪は女の命と年齢とともに強く感じますね(゜ロ゜;ノ)ノ

    • たいさん

      おはようございます。
      わたしもトリートメント剤は髪には良くないと聞きました。
      トリートメント剤は単に手触りを良くしているものらしいので、
      使う必要を感じないなら、使わないほうがいいのかもしれません。
      わたしは最近はシャンプーのみの時も多いです。
      手触りがよくないだけで、艶は問題ないです。
      何よりも洗浄力の強いシャンプーを使ってはいけないと思います。ヽ(^。^)ノ

  • たい へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。