春彼岸の墓参り。夫の声が聞こえた気がして、財布のヒモが解けてしもた。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

いい天気でした。

お昼前にお墓に向かって歩いていたら、じっとりと汗ばむ陽気。

こリゃ、あっという間に夏が来るんじゃない?

わたしは車の運転免許を持っていないので、どこへ行くにも公共交通機関&足のみ。

今日はバスと足を使って、はるばる行ってきました。いずれはわたしも向かう場所へ。

バス停から10分ほどの距離にある墓苑。周りの風情はいかにも埼玉。

こういう場所が大好きで、ここに来るとホッとします。

花を振り回しながら、歩く未亡人です。

途中にある小さな林。鳥の声が賑やかで、「どなたが鳴いているんだろう」なんて耳を澄ませて観察を始めてしまって、いつまでも墓にたどり着けない未亡人です。

いやいや、楽しい鳴き声でした。

ここを抜けると墓にさらに近づきます。

ざ・埼玉

そして、このハクモクレンはかなりの大木です。

墓苑について、墓石の周りの草を抜いて、石をざっと拭いて・・・

「丁寧な掃除は次男に任せようね」と言ったら、

「相変わらずなざっぱなヤツだな」という声が返ってきました。

「掃除とか料理とかできなくてもいいから、結婚してって言ったのは、あ・な・た」

「まあ、そうだね」

ついでに聞いてみた。

「あれとか、これとか、買っていい?」

「全部、買っちゃえ!!」

未亡人の耳は、つごうのいい耳。

鑑真香の容器には入っているけど、中身は秋に奈良の長谷寺で買った「檀」

ほのかな甘い香りの「檀」を焚いて、夫と語り合った数分間。

墓参りの帰りは、夫からの許可を得たので、買い物三昧。久しぶりに財布のヒモがフルオープンの未亡人です。一度解いたヒモは結び直せない(笑)

未亡人という感覚さえも失われつつある中で、唯一、未亡人であることを認識する行事。

それが墓参りなのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。