悪霊の館!トイレとガス給湯器から同時に異音。お祓いする前に、まず電話だ!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

2週間前にはブログの不調。そして1週間ほど前から、水まわりが不調状態に陥ってしまいました。わたしの頭の中もついでに不調が続く(笑)

この家は、悪霊に取り憑かれたに違いない!黒い何か得体のしれぬものが見える!:(;゙゚’ω゚’):

お祓いしなくてはならぬ・・・。

 

忍び寄る異音たち

風呂から異音

お風呂に入っていたら、なんか、どこかからともなく「カタカタ・・・・カタカタ・・・」という音が。

ん?なんの音だろう。耳を済ましてみる。

「りっつん・・・・こんばんは」と、聞こえなくもない。

「りっつん・・・・かわいい」とは、聞こえないようだ。

悪霊は男なのか、女なのか?

水が漏れている様子もないし、お湯が出ないわけでもない。ただ音がするだけ。その音の場所がイマイチ分からない。わたしは湯船に浸かりながら、不安におびえた。

 

トイレから異音

時を同じくして、トイレの方からも、「ココココ・・・・タタタタ」という音がしてきた。

かすかな音だ。耳を済ませば聞こえてくるよ、タタタタタ。

しかし、こちらも水は順調に流れているし、水が漏れているようすもない。音以外の異変はないようだ。

いったい、我が家に何が起きているというのだ。

わたしは冷静になろうと努めた。悪霊に支配されてなるものか!

風呂とトイレの共通点は「水」だ。下水のつまりが原因かもしれないと思ったわたしは、翌日、排水溝の洗浄液を風呂場の排水溝に流してみた。

しかし、やはり音は消えない。

わたしは「悪霊、退散!」と叫んでみた。もちろん効果はなかった。

 

 

次第に音量が増す

さてさて、日が経つにつれて、トイレの異音が次第に大きくなってきました。あらら、大音量のガタガタ音です。

大きくなってきたら、タンクからの音だということがはっきりしました。

タンクの中で、何かが起きている。タンクの中を開けてみようとしたけど、中にはもう一枚ふたがあって、開けることができません。

こんなときはあの人に頼るしかない!

すぐになじみのリフォーム屋さんに電話です。わたしの家のことなら、わたしより知っている。このトイレも何年か前に、この会社でリフォームしてもらいました。

すると10分後には駆けつけてくれました。本当に頼りになります。

社長さんがトイレのタンクの音を聞いてくれました。

「このトイレは9年経ってるから、たぶん内部の部品の劣化だね。TOTOに直接に電話したほうがいい」

と、伝えるべき要点を紙に書き出してくれました。

「経費は15000円〜20000円くらいなはず。それ以上の金額なら、わたしに電話して」

へえ〜9年も経ってるんだ。新品のように美しいわ〜。でも内部は古びてきているのでしょう。

そして、帰る前に、振り返って一言。

「悪霊だとか、思ったでしょ」

そして、笑いながら颯爽と去って行かれました。ダンディな社長さんだ。走りる去る車に深々と頭を下げました。

そして、風呂場の音の場所も判明。音をたどると給湯器からだということが判明。風呂場とトイレの異音は無関係だったようです。

 

しゅわっち!レスキュー隊、参上!

早速、手配しました。

TOTOもRinnaiも年中無休で修理の申し込みを受け付けてくれます。そして翌日にはTOTOのレスキュー隊が参上!

トイレから悪霊退散!

トイレのタンクに入っている部品が劣化して、水が垂れ流されている状態でした。

「水道料金が多くなったことで、気づかれる方も多いです」とのこと。

倍くらいになってしまうこともあるようです。((((;゚Д゚)))))))

わたしは早めに気づくことができたので、水道料金には影響はないと思います。たまたま検針があったばかりで変化はありませんでしたから。

今回交換したのはこちらの4つの部品です。

ゴムがそっくり返っていますね。これでは内部の水を貯めることなく、流れて行ってしまいますね。

かかった費用は15000円でした。

リフォーム会社の社長さんの見積もりがドンピャでした。

 

給湯器も無音に

トイレの修理が済んで2日後。Rinnaiさんが来てくれました。

給湯器は3年前に交換したばかりなのですが、8年の保証が付いています。

ところがです。突然、音がしなくなったんです。

あれれ?

で、点検してもらっても、異常はなし。

「ウォーターハンマー現象かもしれません。どこかで水漏れが起きていませんか?」とのこと。

漏れてました!

水漏れが止まって、音がしなくなったんですね。思えば同時に始まった異音でした。

トイレの水漏れが直ったから、給湯器からも音が消えたんですね。やはり両者は繋がっていた!

すべての根源はトイレタンクの水漏れ。

やれやれ。無事に解決しましたが、家のトラブルは突然やってくるので、疲れます。

※後から気づきました。2階のトイレの部品も、ついでに交換してもらえばよかったかも。いずれ同じような事態に陥る・・・よね┐(´~`)┌


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • お疲れ様でした。大変でしたね。
    大変以上に不安ですよね。
    火事に繋がらないかとか色々考えてしま
    ったり。
    特に水回りは繋がっているので分かり
    ずらいですよね。
    お蔭様でひとつ勉強になりました。
    一軒家を維持していくのって中々
    気力体力経済力が要りますよね。
    それにしても壁紙といい、水回りといい
    頼りになるリフォーム屋さんですね。
    羨ましいです。

    • キャサリンさん

      おはようございます!
      異音って、不気味ですよね。本当に気になりました。
      まして給湯器はガスですから、爆発するんじゃないかとヒヤヒヤ。
      地元のリフォーム屋さんは、困ったときの救世主です。
      家に関することなら、どんな小さなことでも相談に乗ってくれるので、
      1人暮らしにはなくてはならぬ人ですね。
      これからも仲良くしていきます(笑)

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。