口の傷にはマヌカハニー&いつでもどこでもラジオの巻。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ほほの内側を噛んでしまいました。

最初は左側だけだったのに、いつの間にか右側も噛んでしまいました。両側とも傷を負って、盛り上がっています。

 

口の中にはマヌカハニー

この傷、始まりがいつだったのかは不明です。

むくんでいるのか、もしかして太ったのか・・・?

どちらにしても、口の中、ちょいと不快な状態が続いています。

昨日は夜になってから、すごく気になり始めました。

傷が盛り上がって、ご飯を食べていると、痛い。

こりゃ、なんとかしなくてはと、調べてみました。

口の中にシールを貼るとか、いろいろと対策はあるようです。なるほどねえ。

で、思い出しました。こんなときこそ、マヌカハニー!まだ、薬を買う必要はない。

夕ご飯の後と、寝る前とに、綿棒でマヌカハニーを丁寧に塗りこんでみる。

今朝になったら、腫れがだいぶ引いていました。

マヌカハニーは殺菌力が強いハチミツですが、食品です。

口の中にも安心して使えます。薬が使いづらいところには、マヌカハニーがおすすめです。

目尻のただれにマヌカハニー。薬が使いづらい場所にはまずはマヌカハニーを。

2019年5月6日

夜中に突然の咳込み!マヌカハニーで乗り切る。

2019年11月2日

 

ラジオ番組選びは友人任せ

さて、ザーザー雨降りの月曜日。

雨が降っていたことと、締め切り間近だったことで、午前中は仕事に集中できました。

晴れていると、外を見ては、ソワソワしたりします。

そしてやっぱり、締め切りというものには、絶大な効果ありです。

締め切りがなかったら、たぶん、なにも完成していないかもw(笑)

午後になって、仕事を終えたわたしを楽しませてくれたのは、ラジオ。

友人が教えてくれた「聴くべきラジオ」(と、わたしが名付けた)を聴きながら、のんびりしました。

なにしろ番組チェックもしないので、情報にはうといのです。

「いいよ〜」と聞いてから聴いても遅くない。

いいシステムです(笑)

ともにNHKの番組でしたので、らじるらじるの聴き逃し配信を利用して聞きました。

らじるらじるradikoによって、自分の都合に合わせてラジオを聴くことができるようになりました。

しかもスマホを使って聴くことができる。

場所にも時間にも縛られなくなりました。

ラジオの可能性は大きく広がっていくと思います。

radikoを使ってラジオ番組を自分時間で楽しむ。

2019年9月4日

 

2つのおすすめ番組

【その1 高橋源一郎の飛ぶ教室】

今回は「安部公房の”砂の女”に学ぶこと」というタイトルで、漫画家のヤマザキマリさんとの対談。

ヤマザキさんは、11年ぶりの達郎さんのアルバム『SOFTLY』のジャケットイラスト(達郎さんの肖像画)を書き下ろしていて、途中にはそんな話もありました。

ともかくも「砂の女」を読まなくちゃ。読みたいと思える本に出会えると、うれしい。

次回のゲストは土井善晴さん。楽しみです。

【その2 歌謡スクランブル】

月曜日から土曜日の午後にNHKFMで流されているようですが、こんな番組があることは知りませんでした。

今回「よかったよ」と教えられたのは、バンドコレクション(2)。

1970年代から1980年代初めのバンド。チューリップ、オフコース、アリス、世良さん!そして後半はガロの特集。

年代的に、まさに、ど真ん中!

ラジオは次に流れてくる曲を自分で決められないところが、ツボ。次はなんだろうと思うワクワク感。

「選曲の脈絡のなさが面白い」と情報提供者は語っておりましたが、ディレクターの個人的懐かしさレベルが選曲の基準なんじゃない?(笑)

そんなことで、らじるらじるの聴き逃しの”お気に入り”には、現在4本の番組が入っています。

今日は午前中はなんとか天気が持ちそうなので、朝一番に洗濯をして、7時前には外に干しました。

少しでも乾いてほしいヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • りっつんさん、初めまして。
    マヌカハニーの殺菌力はすごいですね。
    母から送られてきたマヌカハニーがあるので今度食べてみようと思います。

    これからも記事楽しみにしてます!

    • まめさん

      こんにちは♪

      わたしはマヌカは喉に痛みに一番効くように思っています。
      お母さんもきっと効果を知っているのですね。
      ぜひぜひ、お試しください。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • こんにちは
    ラジルラジル、毎日聴いています。
    お気に入りにしているのがりっつんさんと2つも同じなんてうれしいです。
    「飛ぶ教室」「古典講読」です。
    ラジオの電波が弱い所に住んでいますのでラジルラジルはありがたいです

    楽天エリアになったのでりっつんさんの楽天モバイルの話を何回も読んで
    やっと楽天に変えたのに0円で使えたのは2か月でした。
    こびと株さんの楽天経済圏も参考にしました。
    たくさんの情報が詰まったブログこれからもよろしくお願いします

    • 白やぎさん

      こんにちは♪
      わたしの住まいも、なぜかラジオの受信が安定しないのです。
      だから、らじるとradikoは、うれしいです。

      おお!楽天住人さんですね。
      楽天の回線も、最初の頃より、よくなっているように思います。
      0円でなくなったということは、
      お金を取れる段階になったんだなって、そう信じているんですけど(笑)

      これからどうぞご贔屓にヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。