2018年お盆。ipadが・・・逝ってしまった (´・ω・`)

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ipadが逝きました。

半年前にバッテリーに不安があるので修理に出したところ、「不具合はありません」と返されてきた出戻りのipadです。

仕方なく使う度に電源につないでいました。

Appleのサポートがipadのバッテリーは経年劣化しないと断言。わたしは本気で怒ってる!

2017年12月27日

しかし、ここ一週間ほど、充電そのものが、うまくできないことがあったのです。

「ケーブルがダメなんだ」

そう確信しました。こういう時には、こういうふうにしか思えない。まさか本体が壊れるなんて、思ってもみなかったのです。

で、補強してみました。すると充電復活。

「やっぱり、ここね」

ところが昨日になり、まったく充電しなくなりました。

ちょうど息子が来ることになっていたので、ipadの電源ケーブルを持ってきてもらうことにしました。

こりゃ、ちょうどいい。

自称Mac野郎さん(長男・関西支店長)宅にはApple社の電源ケーブルはたくさんああります。Mac野郎さんはApple信者なんです。

 

Mac野郎さん、来る

さっそく、Mac野郎さんの電源ケーブルをつないで、充電しようと試みます。

ところが、充電ランプがつかない。

ダメ。

何種類か持ってきたケーブルでやってみたけれど、

ダメ。ダメ!ダメ!ダメ!

「これは電源ポートが壊れているんだ」by Mac野郎さん

※電源ポートとは、本体にあるケーブルの差し込み口です。つまり本体がイカれてるってことらしい。

「えーーーー!バッテリーの残量は37。

どうすればいいの。ポートが使えないとパックアップも不可能」

ただオロオロする婆。

「icloudにバックアップがあるだろう」

「icloudは無料分だけで・・・」

「月額130円のプランに入ってないのか?」

「もったいなくて・・・」

「プランをアップグレードしてバックアップせよ」

至急手続きを開始するが、慌てているので、いちいちうまくいかない。つい、声が漏れる。

「ああ”ーーー!どうしよう~!」

「落ち着け。いちいち、うるさい!

かたわらでMac野郎さんは自分のPCをたたきながら、対策を探している。

最善を尽くしてくれてはいる。そんな時の息子は、マジ怖い。

息子は危機管理のスイッチ入ると、人格が変わる。

嫁が哀れなまなざしでわたしを見つめている。この状況は我が嫁でなくては、分からない。

常々、息子の仕打ちに耐えている母と嫁。

それでも、何とか震える手つきで手続きをしてicloudをアップグレード。バックアップを取ることに成功。よかった~。マジ震えました。

Mac野郎さんは、PCからicloudにアクセスして、バックアップを確認してくれました。

そしてひと言。

「データ量、少ないな。何を焦ってたんだ?」

「げーむ」

「はあ?」

「キャンディクラッシュ1200面」

唯一残したかったデータはこれです。そもそもipadに重要なデータなんて入れてない。

※バッテリー消耗を減らすために、画面を暗くしてあります。でも、1201という数字ははっきりと見えますね。

ああ、やりたいなあ~。キャンディを消したい。バシバシっと。

もうバッテリーは13だ。

間もなく消える。終わる。

ここに来るまでに4年かかってる_| ̄|○

「ゲームは引き継げない。残念でしたね~。」

真実は分からない。

新しいipadにデータを移行してみないと分からない。

それにしても、すごい(`・∀・´)エッヘン!!

1200面までクリアしたんだから。

 

今後、どうする?

さて、半年ぶりにApple社のサイトをのぞいてみる。

バッテリーの交換だけなら1万円ほどだが、修理となると26800円と記載されている。

バッテリーを交換して修理をすると、新品が買える値段に達する。新品は37000円ほど。

Mac野郎さんの姿勢

Apple社のモノは5年くらいで壊れるようにできてるんだ。

我が愛用のPCもそろそろアブナイ。

職場が変わったら買い替えるつもりだ。

それでいいのだ。

Mac野郎さんなどは、5年で買い替えることで、Appleに資金を差し出しているらしい。

そして新しい技術の恩恵を受ける。世の中とはそういうものらしい。

壊れなかったら、お金は回らない。そんなことも分かってる。

だけど・・・。だけど・・・。

わたしの暮らしにほっこりと入り込んでしまったタブレット端末。

ですが、これって、必需品なのかしらと、いうところから、再考モードに入ってしまったりっつんでございます。

このipadは4年前の母の日に2人の息子が割り勘で買ってくれたものです。

母への愛は4年で終了です

再びの愛を期待!ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • 毎日酷暑の日々な夏ですね❗
    iPad 逝ってしまったんですね〰️
    キャンティクラッシュ1200面迄進んでいたんだぁ…四年なら凄いです 
    私も500辺り迄だったのが 容量不足になり 交換しましたがぁ…
    クラッシュは移行出来ず 1から又スタートしてます
    クラッシュ内容が少しは変化あるみたいかなぁ〰️
    込み入ったゲームはしないから クラッシュは意外と楽しいですよね
    又トライしてくださいね 

    • モコちゃん。
      おはようございます。
      あまりにも過酷な夏でした。ipadはこの暑さに耐えきれなかったのかもしれません。
      いくつかゲームをしましたが、キャンクラに始まり、キャンクラに終わった感じです。
      単純で無になれるのがいいですよね。
      きっとまた始めちゃうんじゃないかと思います。ヽ(^。^)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。