わたしのipadの中には妖精が住んでいる。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

いやいや、久しぶりに驚いたの、なんのって。こりゃ大変なことになってるわ。

 

わたしのipad

2年ほど前の「母の日」に息子たちからプレゼントされました。初代型です。

あれからあっという間に次世代ipadが出てきて、困ったことに、わたしの使っているipad用のカバーが手に入らなくなりました。

1年半ほど使っていたカバーが劣化ししため、新しいカバーを探して驚きました 。

ない・・(o_ _)o

仕方なく怪しげな商品を安い価格で購入したところ、ガハガバで使いづらいったらありゃしない。ぴったりカバーを使いたければ、新しいipadを買うしかないのかしら。

 

ipadの使い道

ささっと検索

PCより速く立ち上がるので、検索はもっぱらipad。重宝してます。

仕事柄、確認作業がけっこうあるので、ささっと検索できて、仕事の効率が上がりました。乗り換え検索などにもよく利用します。

 

スカイプ道具として

遠く離れて住む孫たちとの通信手段としては最高です。PCでもスカイプはできますが、やはり手軽なのがいい。

主に孫たちがipadでスカイプしてきますが、ipadに映るわたしを連れて、かくれんぼしたりしています。

押入れの箱の中に入れられたり、トイレに閉じ込められたりしています(笑)

先日は孫の留守番に30分ほど付き合いました。留守中、わたしとスカイプしていたので親も安心だったらしい。緊急時はわたしからも連絡できますから。

 

カメラとして

画質がきれいなので、カメラとしても重宝しています。ただ、それなりに大きいので、気軽に持ち運べないのは残念です。

最近は多くの人がスマホでカチャですが、わたしはスマホを持っていません。ガラケー族です。だからスマホ代わりにipadでカチャです。

新しいカメラがきたので、カメラとしての出番は減るかもしれませんね。

 

ゲーム機として

孫たちはわたしといるときには「ばあば~ipad貸して」と持って行ってしまいます。

最近では勝手にゲームをインストールしたりして、立ち上げ画面にゲームがぞろぞろ並んでいることがあります。

で、わたしもゲームやります。(*^^)v

ステージ759

「ヘイ・デイ」と「ファームヒーロー」は毎日やってますね。

「キャンディクラッシュ」も450くらいまでいきましたが、長男に抜かされてからは、やる気をなくしました。「ねこあつめ」も時々のぞいています。

 

写真整理

久しぶりに、ipad内の写真を整理しようとしたら・・・・勝手に整理されていたのです。

わたしのPCには、「MY MUSIUM」というソフトが入っていて、オリジナルのスライドショーが作れるようになっています。

音楽を乗せてりして、なかなか楽しいソフトですが、あくまでわたしの指令に基づいて動くだけです。それが・・・

久しぶりにipadで「写真」というアイコンををクリックしたら、下のほうにメモリーという項目があって。もしかしたら前からあったのかもしれないけれど、初めて目に留まったのでタッチしてみたのです。

で、驚いた。

「2016年 3月 神戸市灘区 旅行」「港区 旅行」なあんて整理されてる。

確かに行きましたよ、旅行。有馬温泉と六甲山。

でも、なんで旅行ってわかってるわけ?風景から推測しているのかしら。

もしかしたら仕事かもしれないのにねえ。

それから、港区の某所で写した写真にも、なぜか旅行というタイトルがついてる。

ここから1時間ちょっとの場所ですよ。

確かに長時間滞在しましたが、滞在時間で旅行と判定されてしまうのでしょうか。それとも赤羽を越えると旅行になるのかしら。赤羽が埼玉と東京の県境ですから。

こりゃ、ipadの中に何かが住んでいるに違いないわ

主任

さあ、仕事を始めよう

いいかげんた

だるいなあ~

まかせとけぬ

こんなのは、ささっとやりゃいいんだ。

主任

これは日をまたいでるから、旅行だな。

まかせとけぬ

赤羽越えたら、全部旅行。決定。

いいかげんた

どうせ ばあさん、見ないよ。適当にまとめとこう。

と、まあ、こんな感じで仕事されちゃったに違いない。

そのうち驚かしてやる。困らせてやる。まずはステキな男性を撮影して保存する。

「おやっ!知らない男が写ってるぞ。誰だ、これ?」

「ま、まさか・・・幽霊か?」

「タイトル、どうする?」

「とりあえず、旅行だ」

そのうち、旅行も分類される。高齢者純愛旅行とか、不倫旅行とか、細かい分類がなされて、人々は管理下に置かれるようになる。ああ、妄想が膨らむわ~。

~20××年 始めての熱海温泉 〇〇とともに~なんてタイトルをつけられて。技術革新は目覚ましいから、なんでもできちゃうよ、きっと。

だけど、プライバシーの領域に少しずつ入り込まれているようで、なんかちょっと嫌な気分。

音楽まで乗せられていて、思わず自分の2016年を振り返ってしまいましたが、わたしの思い出まで自動編集しないでほしいな。

そのうち、さりげなく知らない写真とか入れこまれて「あんたはねえ、こんな所にも行ったんだよ~ほらほら」とか「こんな物も食べたんだよ~壱万円、払ってね」とか、ないだろうねえ。

何かにコントロールされているようで気持ち悪いわ。危機感を感じるのは、年寄りだからかしら。疑り深いからねえ。

世の中、そんなに甘くないんじゃないかな。こんなことを便利と呼ぶのなら、便利の果てにはいったい何が待っているんでしょうか。

ipadの写真を勝手に整理したのは誰?わたしの2016年のベスト写真はこれだ!

2017年1月2日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。