「シェイシェイ」と鳴くクマゼミ、そしてオリンピック始まる!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今朝も早よから、セミの声〜。

目覚まし音は、こんな声〜。

シェイ シェイ!シェイ シェイ!

埼玉の我が町では、この声はあんまり聞こえないような気がします。

 

シェイシェイゼミ

シェイ シェイ!シェイ シェイ!

と、わたしの耳には聞こえるのだけど。

調べてみると、こんなふうに聞こえるという人がけっこういるみたい。

それは・・( ゚д゚)

しね!しね!しね!しね!

確かに、そう言われれば、そう聞こえないこともないけれどね。

こんなふうに鳴いているセミの正体は、クマゼミ

洗濯物を干しに庭に出たら、金木犀の木にすがって鳴いているクマゼミを発見!

急ぎカメラを持ち出して、撮影を開始です。

やっぱり望遠レンズだときれいに写ります。

透き通った羽に緑のライン。

体が大きくて黒い色であることから熊にたとえられて、クマゼミという名前が付けられたんだとか。

確かに、ゴツい体つき。熊っぽいと言われれば、そうかもしれないけど、大きさ違いすぎ。

このセミは、午前中しか鳴きません。

朝は6時頃から鳴き始めて、午前10時になる頃には、だいぶ聞こえなくなります。

暑い時間には、セミも体力温存?

 

オリンピックの開会式

さてさて、なんだかんだ言われながら、オリンピックが開幕しました。

「陰では、ちゃんと準備が進んでいたのねえ」

期待も心配もしていなかったけれど、開会式を見ていたら、なんだか、感動しました。

そして、登場してきた有名人の名前を当てる“この人、誰だ?クイズ”が、にわかに開催されることになりました。

森山未來さんと熊谷和徳さんを当てた姑。

真矢みきさんを当てた嫁。

2対1で、軍配は姑に。( ̄^ ̄)ゞ

ところで、選手団の入場の順番はアルファベット順だとばかり思っていたら、50音順だったのですね。

狙いは日本国固有の文化の発信だそうで。

ちなみに北京大会では中国語の画数順だったようです。

今大会の参加国は206。

前回の東京大会の時は94ということですから、半世紀を経て参加国数は倍以上。世界は広がっている。

色鮮やかなユニフォーム、とってもきれいでした。

それにしても、あれだけ立派な会場ができていたのに、観客なしにせざるをえなかったこと、やっぱり残念だったなあと思います。

コロナさえなければ(´・ω・`)

「東京オリンピック」は小学1年生の時のこと。

学校のテレビで授業中にも観戦したこと、思い出しました。あの時のクラスメートたち、元気かなあ。って、1人の名前しか、覚えてないけど(笑)

国をあげての大イベントでした。あの行進曲、好きでした。

そして今回、国旗掲揚を見ながら思い出したのは、こんなことでした(笑)

今日も暑くなりそうです。

オリンピック、無事に終えられますように・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • りっつんさん、こんにちは!
    クマゼミの鳴き声、私には「わぁし、わぁし」と聞こえます20年以上前、関東から中国地方に引っ越した時、これが噂に聞いてたクマゼミの声か〜と、その声の大きさに驚愕したものです。その声だけで、暑さが1.5倍くらいに感じます。
    元々関東にはいなかったセミのようですが、温暖化のせいか徐々に東にも勢力拡大してるみたいですよ。

    • ヨメナさん

      こんにちは
      やっぱり、クマゼミは関東より西ですよね。
      わたしも、知りませんでしたもん。
      あの声で暑さ、増し増しです
      人によって、いろいろに聞こえるのが面白いですよね。

  • りっつんさん、はじめまして!
    わたくしは、ゆまさと申します。
    私は、リベ大のYouTube動画で、りっつんさんのことを知りました。
    それから、ファンになり、自分もブログを始めました。
    まだ、7月4日から始めたばかりです。
    何も、しっかりした方向性も見えないまま、ブログを書いていました。
    アドセンス広告不合格でした。
    理由は考えればわかることです。
    でも、凹みました(笑)
    文章を書くのは好きなんですが、それだけではブログは続けられない気がしてきました。
    という今日この頃です!

    りっつんさんの投稿、毎日楽しみにしています!
    お孫さんとの女子会!面白いです^_^
    私も、りっつんさんのように人に元気を与えられるブログを書いたいと思っております。
    もう一度、土台を(?)を考えて出直します。

    暑いですので、熱中症には気をつけましょう!
    これからも、応援してます〜(^_^)v

    • ゆまささん

      はじめまして。
      文章を書くことが好きならば、ブログ続けられますよ。

      方向性を探りながら、
      しかしあまり難しく考えないほうがいいかもしれません。

      とにかく続けることです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。