マイナンバーカードを受け取る。わが町の待ち時間は30分。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

マイナンバーカードを緊張しながら申請したのは、孫の誕生日のことでした。

あれから、ぴったり1ヶ月。ドンピャ!

これまた、懐かしい人の誕生日に、市役所まで受け取りにいくことに。

申請した日も受け取った日もあまり関係ないとは思うけれど、記憶に残りやすい日でよかった・・・かしら?

 

市役所まで散歩

我が家と市役所は、駅を挟んで対称的な位置にあるので、けっこう距離があります。直線だと4キロくらいかしら。

市役所へ行くのには、自転車が一番時間がかからないのだけど・・・・。

最近、駅を越える時には、あんまり自転車に乗りたくないのです。自転車が得意なわけではないので、慣れない道だと肩に力が入って妙に疲れるのです。

自転車に乗るくらいなら、歩いたほうが安心。

時間はあるので、久しぶりに駅を越えて、市役所まで散歩がてらの徒歩移動することにしました。

暑くもなく、寒くもなく、いい天気で、時々いい風が吹いてくる。

こんなときにも、ウォークマン達郎さんを欠かしません。

散歩用のプレイリストを聞いていれば、どれくらいの距離を歩いたのか、どれくらいの時間を歩いたのかわかるからです。

マスクを外して歩きました。ほとんどすれ違う人もいないので(笑)

市役所の玄関前のイチョウもだいぶ色づいてきたようです。

 

マイナカード、受け取る

マイナンバーカード、受け取るために、5人ほど待ちました。これくらいの時間なら待てる(笑)

小さな町でよかったなあ〜なんて、働く皆さんをながめる30分。みんなサクサク働いています。若い人が多いです。

番号を呼ばれて、パソコンに暗証番号を打ち込んで、5分ほどで手続きは完了。

ついにわたしは番号化された瞬間。感慨深い。新たな一歩。って、あまりに大げさだね(笑)

さて、待っている間に、たった30分ほどの間に、こんなおじさんが2人も現れたことに驚きました。

「暗証番号、ロックされちゃった」

ロックおじさんだ!

早々に4桁の暗証番号でつまづいている人たちがいるようです。

ロックされると、窓口での再設定が必須。これは気をつけなくてはいけませんね。

それにしても、そんなにマイナンバーカードって使う場面があるものなの?

 

次はマイナポイントだ

マイナポイントって言葉を聞いたことはあるけれど、仕組みも手続きもチンプンカンプン。なんかお得な制度らしい。

なので、先日、部長がやってきたので、マイナポイントのことを聞いてみました。

部長

ググって、自力でやれニャン

不親切、極まりない。o(`ω´ )o

しかし、こうなったら、なんとか、やるしかない。

検索、検索・・・って、ああ、めんどくさい。

手続きって、いちいち緊張するのよね。一番嫌いなのはパスワードってやつ。

いつでも「これでよかったっけ?」って心配になる心配性の婆さん、果たしてマイナポイントはもらえるのかしら。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8 件のコメント

  • りっつんさん、こんにちは。
    息子さま「ググって、自分でやれ!」
    素晴らしいです。
    残存機能が衰退しないようにとの気遣いですね。✧♡

    私は昨日マイナポイント受け取りました。
    イオンのWONポイントで通常に+2000ポイントの特典付きです。

  • 本日も秋晴れです。
    マイナンバーカード、受取完了ですね。
    私の6分の1の待ち時間!サクサク完了よかったですね〜。私は、マイナポイント、あっという間に使ってしまいました(笑)
    パスワードとか設定とか、自分で検索して情報を取りにいけと言われると、いちいちビビります。毎回超緊張です。若い方みたいに気構えなくやれる日は来るかしら〜。時間がかかっても納得して自分でやるしかないんですけどね。

    • まめぴよさん

      おはようございます。
      都会は色々と大変ですよね。
      3時間待ちはしんどいなあ。

      みんな、緊張すると聞いて、なんか嬉しい(笑)
      わたし、本当に体がキーンとなるんです。
      ゆっくりやるようにしていますが、
      それでも度々間違えては、その度にびっくりしています。
      気構えなくやれる日なんて、きっとこないだろうなあ〜

      • りっつんさんは、なんでもサクサクやれちゃってるじゃないですか!いつもお手本にしています。
        新しいシステムや世の流れに、時々ついていけなくなる〜で、子どもらに聞く→早すぎてなに言ってんだか?もちろん自分でやれって言われ、もうどうぞ置いていっておくれーってなる。だけどもしかしらやれる?やってみよっかなぁ的な私です。
        ほんとにパスワードとか、手に汗

        • まめぴよさん

          サクサクなんて、できてないですよ!
          パスワードとかIDとかいう単語が出てくると、
          背筋が伸びます(笑)

  • マイナンバーカード、無事取得おめでとうございます。
    意外と早くて、良かったですね。
    さてここからマイナポイントですが・・・。
    私は目先の欲でイオンのワオンで申請しました。
    2万円のチャージで通常5000ポイントの他に2000ポイントプラスなので。
    毎日イオンにウォーキングに行くので、お買い物に使えますから。
    9月初めに手続きをして、ようやく昨日ポイントが入りました。

    PayPayですと20000円チャージして買い物をしたら、
    その場で5000ポイント付いて15000円の支払いだったそうです。
    娘はそうしたそうです。
    りっつんさんの生活の中で、日々使う頻度が高いかを考えて、
    ポイント申請したらいいと思います。
    楽天モバイルやSuicaもいいですね。

    今日は乳がん検診でした。マンモは痛かった~。

    • かよさん

      おはようございます。
      イオンの仕組み、PayPayの仕組み、
      よく分かりました。なるほどねえ。

      わたしは、イオンは近くにないので、
      多分、Suicaかな。
      Suicaはよく使うので。
      もう少し吟味してみます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。