効果絶大?昼寝15分で就寝までの時間が1時間伸びる。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨晩はテレビで「釣りバカ日誌」と大滝詠一さんの特集を楽しみました。

 

テレビ三昧の夜

いつも夜は忙しいんです。

テレビなんて見てる時間はない(笑)

ご飯食べて、片付けて、お風呂に入って、なんやかやとやってると、あっという間に寝る時間。

そもそも午後4時を過ぎる頃には「きょうも終わりだなあ」と思ったりします。

朝型人間は夜を楽しむということが、苦手です。日の出とともに朝6時には活動を開始しているので、夜は早いのです。そういうサイクルに体が馴染んでいるのです。

だけど、昨日は、ちょっと余裕がありました。

7時からは「釣りバカ日誌2」を最後まで。映画を最後まで見るなんて、けっこう珍しいです。

1989年制作の映画で、浜ちゃんのお腹はまだ成長途中で、すーさんもそれほど渋くはなかった(笑)

それからお風呂に入って、いつもなら、髪を乾かしたら、その日はおしまいなのですが、昨日はお風呂から出てきて、再びテレビのスイッチをパチリ。

だって、まだ眠くないんだもの。

すると、なんと大滝詠一さんの特集をやっているではありませんか。

氷川きよしさんが「さらばシベリア鉄道」を歌っているところでした。

大滝さんといえば、それなりに思い出があります。

あんなことこんなことを思い出したりしながら(笑)、最後まで歌を味わいました。

最後の曲は「幸せの結末」

いまの演奏に、大滝さんの声を重ねたものでしたが、なんだかじんわりしてしまいました。

歌っている人だけがもう見えない。だけど声だけがある。不思議な感じがしました。

ところで、「幸せな結末」も好きな曲だけど、わたしが一番好きなのは竹内まりやさんとのデュエット曲です。

2人がいる時代も場所も想像できない。新しいのか古いのか。いったいいつの時代なのか、どんな場所なのか。なんか不思議な世界に入っていく感じがするのです。

でも海が似合うのは確かでしょう。きっと海を見ながら聴いたら、最高でしょうね。モヒートなんか飲みながらだと、さらに最高かもしれません。

※NHK+は総合・Eテレの番組を放送中から放送後1週間、PCやスマホでいつでもどこでも、何度でも楽しめるというサービスです。

BSの番組は見逃し配信はされていませんので、ぜひもう一度見たいと思ったのですが、再放送に期待するしかないようです。

 

昼寝の効果

こんなふうに、テレビを楽しんだ土曜日の夜。

なぜ、昨日の夜は、余裕があったのかといえば、それは昼寝をしたからです( ̄^ ̄)ゞ

昨日も庭に出ては植木の剪定をし、草むしりをしました。家の中では最後の椅子の張り替えをし、テーブルの修理(ガタガタと不安定だったので)までしました。

えいやとばかりについでにソファの位置も久しぶりに変えました。重いソファを1人で引きずり動かして、まだまだやれるぞと自己満足。

そんなこんなで肉体仕事に勤しんだので、午後3時をすぎておやつを食べてひと休みしていたら、ウトウト。

普段なら昼寝などしないのに、15分間ほど寝てしまいました。

そのせいなのでしょう。

いつもなら、9時を過ぎると眠くなり、10時前には布団に潜りたくなるのに、昨晩は眠くならなかった。

あのわずか15分が、夜の時間を1時間ほど伸ばしたようです。

昼寝15分で夜時間1時間の延長

昼寝の効果は高いということになるのでしょうか。

この計算だと、1時間も昼寝したら、3時間くらい夜時間が延長されてしまいそうです。

わたしは15分以上の昼寝はやはりやめておいたほうがよさそうです。

本日は昼寝をするのかしないのか。それは身体のみぞ、知るです(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。