ワクチンの反応は人それぞれ。そしてキジバトのこと。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

今日はいつも通りの5時半起床で、いつもの朝が戻ってきました。

昨日はこの時間は、とても起き上がれなかった!

つらいのは1日でおしまい。

 

36時間で現状回復

15日の2時過ぎにワクチンを打ちました。

現在、40時間程度経過。

接種した場所の痛みが増してきて、副反応らしきものが現れ出したのは、接種から6時間ほどが経過した夜の8時過ぎ。

実は一度目の時と違って、接種時にはまったく痛みを感じなかったので、これなら腕の痛みは出ないかもなんて期待していました。

針を入れる痛さは、もしかすると、打つ人のテクニック?一度目とはあまりに違うので、そんなことを思ってみたり。

ところが、接種とワクチンが入ってからの反応は別の話らしい(って、当然だよね)

いまもまだ、見れば分かるくらいに、硬く腫れています。痛みはだいぶ引きました。

一晩、腕の痛みで熟睡できず。

腕の痛さで、寝られなかったのは、五十肩の時以来。五十肩で最高に痛い時に何度かそんな夜がありました。

解熱鎮痛剤を飲もうかとも思いましたが、空っぽの胃にはよくないかなと朝まで我慢。

熱は37度5分程度。

大した熱ではありませんでしたが、身体の痛みを回避するために、朝、昼、晩と3回薬を飲みました。

昼間もあまり眠ることができませんでしたが、昨晩はやっと熟睡。

昨晩にはまだ37度5分ありましたが、明け方3時過ぎに測ってみたら、36度3分と平熱に戻っていました。

今、すっきりしています。

が、今、息子から聞いたところ、夜中にうんうんとうなっていたとのこと。

12時くらいに見にきてくれたようです。まったく身に覚えがありませんが。苦しんでいたのでしょうか(笑)

 

人それぞれの反応

今回、息子はファイザーで、嫁とわたしはモデルナを打ちました。

息子は自分の体内にワクチンが入ったことを実感したいと、副反応を待っていましたが、腕の痛みがあったくらいで、ほとんどなし。残念がっていました。

時間が過ぎれば、消滅していく言葉では言い表せない不快感。けっこうな不快感。身体の中で嵐が起きていた?

身体も初めてのことに、大いに驚いたんじゃないかしら。

それにしても、同じワクチンなのに、その反応の違いに驚きます。

  • 嫁は高熱と眠気、そして腕の痛み。
  • わたしは微熱と身体の痛みと不眠。関節や筋肉がありました。

嫁は二度目の方がなんぼかマシだったと言ってますが、二度とも38度超えの熱。どれだけ寝ても眠いと寝続けていました。

ところがわたしは、まったく眠くはなりませんでした。ですが身体を縦にしているのがつらくて、ずっとベッドで横にならざるをえず。

そしてなにより、やる気がまったく出ない。たぶん、抗体を作るために身体的にはかなりの負荷がかかったのかもしれません。

風邪の時のようでもあったけれど、まったく味わったことのない感覚でした。

いま、なんだか、どこからか戻ってきた感じがします。2日間、異次元世界にでも迷い込んでいたような。

とすると、貴重な体験だったのかもしれません。

とにかく、やってみなければわからない。同じように見えるけれど、人の身体の中は同じではないってことを実感。

 

キジバト通信

さて、昨日の朝のこと。

寝込んでいるわたしの元に、何か慌てた表情で嫁がやってきました。

「キジバトの姿がない!卵もなくなってる!」

やっぱり、あの激しい雨と、風に耐えられなかったのかな。

14日の夕方にはまだ抱いていたのに。

「卵が地面に落ちたのかも」

急ぎ確認に走る嫁。

「卵の殻が落ちてました」

しかしヒナらしき姿は見当たらず。

どうも、今回の抱卵は失敗だったようです。

見たところ、とても若いハトに見えたので、初めての抱卵だったのかもしれません。

調べてみると、キジバトのヒナが巣立つ確率は4分の1程度。

今回の天候も予測は不可能だったでしょうし、時にはカラスや蛇などに卵やヒナを食べられてしまうこともあるらしいし、厳しい世界のようです。

いやいや。これくらいの確率なら、まだ高いほうかも。命を繋いでいくって、簡単なことではないのです。

悲しむ女性陣に対して、息子がひと言。

「キジバトは落ち込んでないと思うよ」

うんうん。そうだよね。

きっと淡々と事実を受け入れて、キジバト夫婦は次に向かうだけ。

何かに対して文句を言うこともなく、自分の勘だけを頼りに生きているだけ。

次はうまくいくよ、きっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8 件のコメント

  • 副作用がおさまってよかったです。
    免疫が有効になるまであと2週間くらい?
    用心は今まで通りでしょうが、
    新しい段階に入られますね!

    遡り読みを続けておりますが、
    早速取り入れて効果を実感しているのは
    なんと言ってもマヌカハニー!
    汗と不織布マスクにかぶれたのか、
    目の下と口の周りに炎症、
    そして皮膚はポロポロ。ヒリヒリと痛い。
    シアバターを塗ってもワセリンを塗っても悪化。
    私はステロイドにアレルギーがあるので
    皮膚科には行きづらいのです。
    ハッとして、
    マヌカハニーを塗ってみたら改善!
    すごいですー!

    以前から名前は耳にしていたものの
    お値段がお値段ですし
    流行りの健康法への懐疑もあって
    距離をおいておりました。
    りっつんさんの再々の事細かな使用感と
    シャンクスさんの傷の治癒を読み、
    思い切って買ってみたのです。
    喉への効果はすぐに実感して
    合格判定はしておったのですが…
    こうなりますと出会ってよかった!という
    感謝感謝です(^人^)
    (ちなみに私は楽天経済圏で
    生息しておりますので楽天で探します。
    ニュージーランドのもオーストラリアのも
    農薬に気をつけつつ
    各社試してみるつもりです)

    あ、それからキノコの薄味煮の作り置きも
    キノコ好き達郎好きのオットットから大好評です!

    • daisyさん

      こんにちは

      わたしは効くと信じています。
      昨日も孫娘のくちびるに湿疹ができたので塗りました。
      塗りづらいところに塗れるのが、いいです。
      喉の乾燥には本当によく効くと実感しています。
      昨年くらいに農薬騒ぎがありましたので、
      情報は確認しつつ購入したいと考えています。

      オットさん、達郎ファン?
      うれしいですぅヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • キジバトさんのお見舞いを
    すっ飛ばしておりました。
    辛口ご長男のすばらしいひと言に
    ハッとしました。
    事実を淡々と受け入れて次へ向かう
    見習いたいです。

    • daisyさん

      そうなんですよ。
      残念でした。

      でも、息子の一言で、つぎに期待することにしました。
      現実を受け入れる力、大事ですよね。

  • 旦那が来週、(会社で)2度目のワクチン接種です。
    当日&翌日(副反応があれば)、公休扱いで、
    何気に喜んでいます

    ちなみに私は、ワクチン打たない派です

    • さっちさん

      こんにちは

      2度目は用心、用心です。
      副反応は一度である程度免疫ができているという証らしいので、
      耐えるしかないのですけれどね。

  • りっつんさんも発熱したのですね。私も2回目は腕の痛み、と発熱がありました。ワクチン接種後、どんな反応がでたかは同年代で盛り上がる話題でした。
    さて、キジバトさん…私のうちでも昨年9月ハナミズキの木でキジバトさんが卵を抱いていました。毎日気になって様子を見ていました。いつも、じっと座って前を向いているハトさん。お前はえらいねと呼びかけたりしていました。しかし、ある朝、いない…そして、殻が落ちていました。犯人はだれだ!近所の野良猫か!など考えて、しばらくショックでした。孵る確率が四分の一ということを初めて知りました。これが自然の摂理なのですね。でも心のどこかでまた期待してしまう。また来ないかなって…

    • tomoさん

      おはようございます。
      これが噂の福反応か!
      恐れていたけれど、過ぎてしまって、本当にホッとしました。
      案ずるより打つが易しですね。
      tomoさんのキジバトさんの話を聞いて、
      うちだけじゃないのねって、少し安堵しました。
      キジバトを見るのが、楽しかったです。
      また。ぜひ来てほしいですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。