ラップを巻かれた頭の中。余計なお世話と言われても、考えてしまうの。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

きのうは、午前中に少し仕事をしただけで、えらく疲れました。儚くなりそうな気分になってしまいました。

 

ダルダルニャン

おとといの天気が、ダルさの元凶でしょう。朝は春、昼は真夏、夕方は秋。そんな気候でした。1日で季節が変わる。そりゃ、疲れますわね。

労働とは体力・気力の提供。提供できる体力と気力が乏しくなっている。すぐに底をつくのです。

中を覗くと、底のほうに、なんぼか水が見える。桶で1、2杯。そんな枯れそうな井戸状態。だけど、こういう井戸は、あんがい簡単には全枯れはしないとも言われている。

上からホースで酒を注げ!

さて、仕事は昼まで。これが最近の働き方。

だけど、昨日はなんと、昼までも持たなかった_| ̄|○

息も絶え絶えのダルダルニャン化したわたしは、10分ほど仕事をしては、立ち上がる。まったく集中できず。

ついには「こんな仕事、やってられっか!」と、怒りののちに放り出す。

こんなものをわたしに回した人が悪い。そう。全部、人のせいにすれば、一気に気分は楽になる。

そういえば、わたしにはやることがあった。

白髪対策。

営業状況を見ると、空いてる。

いつ、行けなくなるかわからないし、今こそ行かなくちゃ!

仕事なんて、いつでもできる。だけど白髪は、今すぐの対策が必要。緊急事態だ。万が一、誰かに誘われないともかぎらない。

わたしの髪は、なぜか分からないけど伸びるのが早い。

2020年3月8日

サクサクっと、午後1時に予約を入れる。

 

スマホを忘れた

ダルダルニャンだから、今日はバスで行こう。とても自転車をこげるような状態ではない。何しろ儚くなりそうなんだから。

3分くらいしか乗らないけど、バスに乗る。180円もかかるけど、仕方ない。そこから10分歩けば、行きつけのカラー店に着く。

で、バス停について、スマホで時間を確認しようとして気づく。

スマホ、忘れた。

コロナ騒動以降、カラー店からは雑誌類が消えてしまった。週刊誌からの新しい情報が入手できなくなり、とても残念である。

ラップおばさんたちは、スマホで暇つぶし。わたしもスマホde暇つぶし。だからスマホがないとなると、カラー剤を塗られたラップ頭での30分を潰せない。

スマホを取りに戻ろうかとも思ったけれど、ダルダルニャン。歩くと、息が切れる。なんてか弱いワタクシ。

スマホなんて、もう、どうでもいい。

だれか、支えて。ああ・・・・倒れるかも・・・しれない。

今日は、染めることに集中しよう。30分間、染まっていく白い毛をイメージしながら過ごそう。

と、こんなことを思って、ヨロヨロとバスに乗り込む。完全に悲劇の婆姫さまと化している。こんなとき、わたしは女優気分を楽しんでいる(らしい)

 

妄想タイム

ここのところ、とっても気になっていることがある。

「余計なお世話です!」と言われそうだけど、ばあさんというものは余計なお世話が好き。

遠距離恋愛の恋人たち、どうなってる?

気になっていることは、これだ。

単身赴任の夫婦の心配はしていない。それは心配無用だ(と思う)

夫婦ではなくて、恋人たち。

首都圏に住む彼氏か彼女。地方に住む彼女か彼氏。組み合わせは3通り?

いつから会えてない?

会えなくて、関係にヒビ入ってない?

近々、会う予定はある?

「会えない時間が愛育てるのさ〜」なんて、その昔ヒロミゴーが歌ってたけど、そんなのんびりしたこと言ってられないよね。今は戦いの時代。愛は取ったり、取られたり。それは昔からか。

「会えない時間が、別の愛育てるのさ〜」になっちゃうよ。

今、県と県の間には、目には見えない関所がある。

危険を犯しても会おうとするものなのだろうか?

そこには、どんなスパイスが必要なんだろうか。

まさに、愛の関所越え。

「会わなくても、どうってことないわ」ってことに気づいた恋人たちもいるかもしれない。

それにしても、最近、遠距離恋愛なんて言葉じたい、あまり聞かなくなった。

交通が発達して、国内はどこも近くなっちゃった。遠いといえば海外ってことで。

ロマンチックだったのになあ。

こんな妄想に取り憑かれてしまった30分。

目をつぶっていたので、寝ているようにしか見えなかっただろう。

まさか、そんなことを妄想していたなんて。

と、まあ、ほかの人も何を考えているのか、わかったもんじゃないけど(笑)

ところでダルダルニャンは、ここ数日、ものすごくお腹すきます。いったい、どうなってるんでしょうねえ。ふ・し・ぎ。

たぶん、儚くなりそうだと思ってるのは、わたしの頭の中だけのこと。

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • はなです!

    そんなことを妄想しているのとはだれも思いませんわ(笑)
    大丈夫です!今の世の中スマホがあればなんとかなる!
    ビデオ通話と言うものがありますやん!顔見て喋れるし~
    すぐに連絡取れえるし~
    いつも、電話持って歩いてますから~(笑)

    なんか昔ほどのドキドキ感はないだろうな~とかは思います。
    恋愛も軽そうですよ。今の若い人たちはね。

    儚いなんて言葉使ったことがないので意味がよく分からず、電子辞書引いてしまいました。
    ここも、辞書ではなく電子辞書(笑)時代は完全に変わってしまいましたね

    • はなさん

      おはようございます。
      みんなの頭の中も見てみたいわ〜と思います。
      どんなこと妄想してるのかしら。

      スマホがあれば・・・ですよね。
      これからはコンサートもスマホらしいですよ。
      みんなお家で、スマコン。
      どういう時代になっちゃうのかしら。
      人の気持ちも変わりますよね。

      わたしも紙の辞書は、全く引かなくなりました。
      スマホで完結しています。

      スマホはなんでも知ってるヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • ゆっちゃん

      スマホ忘れても、どうってことないよ。
      あんがい、平気。
      たまにはスマホなしも、いいかもヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。