【つぶやき】寒さきて、クマ化している、わたしです。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

あ〜あ、くしゃみが止まらない。

ハクション、ハクション、ハ〜クション!

鼻以外の症状はないから、風邪とも思えず。ならばアレルギーかもと思うけど、この時期にアレルギーになったことはない。

どーいうこと?

 

鼻炎?と節約?

それは、鼻炎、ビエン、びえ〜んでしょ。

なにしろ、甚だしく乾燥してるからなあ。鼻だって少い水分で苦労しているのだ。

とりあえず、吸入器を出してきて、改善を計ろう。3日も続けたら、だいぶマシになった。

「マヌカハニー」のおかげ?風邪がひと晩で治った。人生初の快挙!

2018年9月22日

12月に入って、だいぶ寒さにも慣れてきた。

今年は、シャンクスがいないから、湯たんぽが余ってる。

大きな湯たんぽを使わなくても済むようになった。

でも使わないのも、もったいないので、翌朝の洗面用のお湯を溜めておくことにした。

前夜、ストーブで沸かした95度程度のお湯を入れて、布で包んで、毛布で覆っておくと、翌朝でも65度くらいの温度は保てている。

この上なくめんどくさい作業である。

朝、洗面器にお湯を注ぎながら、

「1回分、節約」と、唱える。

蛇口から1回分のお湯を使えば、いくばくかのお金は発生する。

無駄のない暮らし、やってます感。

小さなケチりが、家を守る。

ホンマかいな(笑)

お湯ためて、金ためて、どーするん?

と、そう思った途端に、IH調理台の調子がおかしくなった。

スイッチが入ったり、入らなかったり。

思えば、アレは電化製品。

♪〜ある日突然、電気、止まるのぉ〜

たぶん、近い将来、完全にスイッチが入らなくなるだろう。

取り替えるのも、金と手間がかかる。

ヘルシオで、やれるところまでやってみようか?

なんのためにかは、ちょっと不明。

 

クマ化する

この数日、お腹が空いてしかたない。

先週は意識が別のところに飛んでいたせいなのか、空腹とは無縁だった。あまり食べたくなかった。

その反動なのか、今週はやたらにお腹がすく。

なにも考えることがなくなった途端に、お腹がすくようになったってこと?

しかも、ご飯ではなくて、お菓子ばかり食べてる。

クッキー、せんべい、チョコレートと、まるで遠足状態。

でも、本当はクマではないから、おいしいワインが飲みたいなあと思う。

時間をかけて、ゆっくり空けたいなあ。ずっしりとした赤ワインがいいなあ。

12月だもんなあ。

もう、待降節に入っているし。

 

クリスマスソング

気分だけでも味わおう。

バーブラの冬の歌。

調べたら、アマゾンで買ったのは2004年だって!

このアルバムが発売されたのは2001年だったので、これは自分のではなくて、誰かへのプレゼントだったかもしれない。

それにしても、こんな古い記録まで残ってるなんて、アマゾン恐るべし。

変な記録は残したくない。

かれこれ、20年。毎年これを聞いてるわけね。

12月になったら聞きたい。おすすめの大人のクリスマスアルバム。

2016年12月15日

今朝はお菓子の食べ過ぎで、クマ化しているのか、思考方向も不明だし、思考速度も遅い。

クマたちは冬眠に入ったのかなあ。

冬眠といっても、うつらうつらしているらしいけれど。

そんな本を読み耽っていたのは、いつだっけ?

『邂逅の森』でマタギの妻になりたい気分。『七夕しぐれ』でタイムスリップ。

2020年12月26日

遠い昔のことかと思ったら、なんと去年のこと!

あっという間に時間は過ぎているのに、積んだ記憶は遠くにある。

なんとも不思議な現象が起きている。

記憶が入り混じって、勝手に順番変えをしている。

そうそう。寒くなってきたせいか、乾燥が進んだせいなのか、スマホの指紋認証ができずに、イライラしている。

指紋も消えつつあるらしい。

ところで、クマって、指紋はあるんだっけ?

握手したことないから、分からないなあ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • おこんにちは りっつんさん

    本日のつぶやきブログ、何から何まで共感しちゃってこんにちはの前に「お」を付けてみたくなりました。
    私は右腕が痛くて腕が上がらないので何かと不便だし。
    ガス台の電池が無くなりつつあってガスがついたりつかなかったり。
    食後のデザートにチョコとコーヒー毎回食べちゃうし。
    指紋が全くないのでピアノ弾くと滑るんです。特に黒鍵。
    つぶやきの60代?
    もんくたれぞうの60代?

    • コロボックルさん

      お、おはようごぜえますだ。
      うれしいなあ、食後のチョコという同類の人。

      ガス台って、電池が必要なんですよね。
      それを思い出して、IHなのに思わず電池の場所を探したりっつんです。
      電池は最初から入ってないと気づくまで、しばし探しました(笑)

      “もんくたれぞう”、いいね!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん、ポットです。
    クマさんには残念ながら…「くまモン」無いみたいです。

    指紋がある動物は 霊長類とコアラと北米に住むイタチの仲間の
    フィッシャーだけみたい。 わー 指紋って 貴重 なんだ 〜

    指紋が薄くなるりっつんさん…冬は本格的にクマ化してるかも?

    • ポットさん

      こんばんは
      くまには、モンはないのですね!
      コアラにはあるというのが、驚きです。

      まじ、くま化中。冬眠とかけてますのよ。
      だって、眠いんだもの(笑)

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。