静かな1日の終わりには、偽ビールで乾杯を!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

朝、カーテンを開けたら、道路が濡れていました。

夜、雨が降ったみたい。

今日は天気が良くないのかな。

いやいや!良くないという言い方はよくない!

晴れていれば、それでいいのか?

雨が降ったおかげで、化粧のノリがよかったではないか。

いやいや、もしかして、化粧のノリがよかったのは、3日前にノリでつい買ってしまった美容液の効果かもしれないけど(笑)

 

夕日に会いに

夕方5時を過ぎて、スープを作ろうとキッチンに立ったら、窓の外からキラキラの光が差し込んできました。

おおおお、日が落ちる時間だ。

それっ、急げ!

スープは、新玉ねぎ・にんじん・じゃがいもをサイコロ状に切って、炒めて、塩をふって、水を注いで、煮込むだけ。

炒めた段階で塩を一振りすると、野菜の味が出やすくなるというので、やってみる。

ブイヨン1個と水を注ぎ入れて、弱火にしてタイマーをかける。ここからはIHさんにお任せするだけ。

急いで作業したので、10分後には、カメラを持って外にいました( ̄^ ̄)ゞ

空を見上げると、面白げな雲はなし。

面白い形の雲があると、夕日劇場は盛り上がるのだけど、雲なんかなくても、沈んでいく太陽さえ見えれば、日替わりのドラマはあります。

本日のドラマには飛行機雲が1本おまけでついていました。

どこに向かっているのかな。

静かな夕日でした。

 

鳥当てクイズ

家に戻る道すがら、高い場所への目くばりは忘れません。

ほら、あんなところに鳥がいる。

高い電線に止まっている小さな鳥。

望遠で狙っても、このサイズ。

大きさ的にはスズメのようだけど、動きがスズメっぽくないし、それならシジュウカラか?でも、なんか違う。

光線の関係なのか、少し緑色にも見える。もしかするとカワセミ?

少し接近して撮ってみよう。

これは、コゲラだ!シマシマ尻尾がかすかに確認できる。

この場所でのコゲラは、2年ぶりくらい。

桜の木を叩いているのかな。

新緑の季節。鳥たちの姿はすっかり見えなくなってしまいましたが、ちゃんと暮らしているのですね。

【とり日記】春の音。空高く鳴くヒバリの声と、コゲラが木をたたく音と。

2022年3月19日

 

オールフリーつき晩ごはん

さて、今晩の気まぐれ食堂のメニューはピザと野菜スープとサラダです。

今夜はオールフリーつき!

実は、わたしはビールが飲めません。

嫌いなのではなくて、アレルギーなのです。

40半ばから、ビールを飲むと蕁麻疹が出てしまうようになりました。

いろいろとアレルギーがあって、食べられない果物がいくつかあります。ある日突然、桃を食べて、のどがかゆくなって、息がつまってしまったこともあります。

本当にある日突然に症状が出てくるので、怖いといえば怖いです。

こんなアレルギーが出るようになったのは、40歳を過ぎた頃からのことでした。

ビールアレルギーは、本当に残念でした。

何度か(わざわざしなくてもいいのに)再度口にしてみましたが、アウトでした。

夏になって、生ビールを飲んでいる人を見ると、なまつばゴクリ(´・ω・`)

そんなわたしの救世主がオールフリー!

あれはビールではないのです。ビールと同じ原料ではないのに、ビールの風味ってどういうことって思うけど、そんなこと、どーでもいい。

わたしが好きなのは、原料ではなく、口当たり。それっぽければいいのです。銘柄云々も、もうどーでもいい(笑)

ほろ酔い気分は望めないけれど、そんなときは、

“わたしはお酒に強いんだ”

と、思うことにしております。

お酒に強い人にとっては、ビールはコーラみたいなもんだろうから(笑)

昼から偽ビールを喉に流し込み、唐揚げと竜田揚げの違いを学ぶ。

2021年9月1日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8 件のコメント

  • 私もビールの口当たり、喉ごし好きです♬
    気持ちいいですよね。
    アレルギーってそんなにある日突然出るんですね。改めて試して確認したとは、前向きさと探究心を感じます(笑)。
    ってことは、ノンアルコールビールの中でも飲んで大丈夫なものとダメなものがおありなのでしょうか。
    私はアルコール全般ダメです。元々弱かったが、30歳くらいでいよいよダメになりました。
    これ、アレルギーなのかしら???
    それはもう、お菓子に入っているものでも反応します…お酒の味は好きだったのでちょっと残念。

    生きることについて
    意味を問い続けることは真摯に向き合うことだと思います。それこそが大切なことのように感じます。
    それがおできになるのは、探究心や思索する気質、そして精神力がお強いのでは…とも感じます。
    「流す」ようにしてきた自分を顧みる…、(^_^;)でもそれが自分なので仕方ない(笑)自分以外にはなれないですものね(^_−)−☆

    • デイジーさん

      おはようございます。
      実は試したというより、目の前であまりに美味しそうに、
      ビールを飲むものだから、
      一口飲ませろと、飲んでみただけ(笑)
      我慢できなかったのです。
      そしたら、エラいことになってしまって。
      真夏の夜の悪夢でした。
      あれから、どんなに暑くても、どんなにおいしそうでも控えています。

      お菓子にも反応するということは、
      アルコールのアレルギーかもしれませんね。

      生きることの意味。
      たまたまそんなことを考えざるを得ない境遇だったというだけですよ。
      精神力なんて、とても強いとも思えずですよ(笑)

  • 野菜スープに、
    りっつんさんのブログのような
    優しさを、感じました

    ほっこりな記事に癒されます

    いつも、ありがとうございます✨

    • さっちさん

      おはようございます。

      ありもの野菜で、簡単スープ。
      身も心も一応あったまりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • 貴志さん

      おはようございます!
      ホッピーって、そういう飲み物なんですね(笑)
      名前は知ってましたが、飲んだことなかった!

  • りっつんさん!こんばんは。 鳥あてクイズ参加したいですが、すずめしか思い浮かびません(笑)

    この夕日の写真も素敵ですね!人の一生を見ているような気持になります。ドラマティックですねえ。

    私はノンアルで酔った気分になります!!

    • しおさん

      こんばんは♪
      なんの鳥だろうと頭の中で検索するのが、
      とっても楽しいのです。
      当たれば、より嬉しいし、外れたらまた知識が増えるし。

      ノンアルで酔えるなんて、いい体質!(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。