この状態って、久しぶりに、かなりヤバいんでない?

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

この1週間、あっという間でした。

新橋でガチャポンやったり、鎌倉山に登ったり、あちらこちらと出歩いているうちに、気づけば、月末に突入しているではありませんか。

ん?

あれ?

仕事、どこまで進んでるっけ?

久しぶりに、マジヤバ状態を迎えております(笑)

 

介護申請で、つまづく

こんなときに限って、トラブルにも見舞われるもの。

まずは鎌倉ばあちゃんの介護申請でつまずいた。

病院から介護申請をしましょうと言われたので、鎌倉市役所に電話して、申請方法を聞く。

申請書をダウンロードして、送付すればいいとのこと。

プリンターがないので、ネットプリントを利用しようと、自転車こいでセブンまで行って、申請書を手にする。

ネットプリントがあれば、用紙は簡単に手に入る。これは便利です。

念の為に2枚ずつコピーする。

ところが、被保険者番号を記入する段階でつまづいた。

保険証の番号を書いてみたら、欄が足りない。

よくよく調べてみると、介護保険証の番号とのこと。

ばあちゃん関連のバッグを漁る。

ない。

見た記憶もない。

ここまでで、すでに30分以上が経過している。ああ、時間がもったいない。

調べてみると、再発行が可能とのこと。

ただし、そうなると、申請者の身分証などの添付書類も必要だと書いてあるように見える。

ドド〜ン_| ̄|○

なんで、スンナリ終わらないんだよっ💢

どう申請すればいいのか、再び鎌倉市役所に電話。

事情を説明したら、介護保険証番号は空欄でも大丈夫とのこと。

向こうで調べて記入してくれるとのこと。

なんて、親切な!

ありがとうございます💖

地獄に仏。

鎌倉で市役所。

もしかすると、ばあちゃんは有名人だったので、同情してもらってるのかも(笑)

年老いて、住むなら、鎌倉市!?

 

エアコンで、つまづく

さて、続いてのつまづきは、これ。

エアコンが不調で、修理依頼を出して2週間。

部品の交換ができて、修理が終わった(ように見えた)のは、おとといのこと。

ところが、朝にスイッチを入れて、しばらくしたら、また、フタが外れた。

カクンという音とともに、外れた。

なんたること💢

電話をしたら、10時からじゃないと受け付けないという機械音声。

まだ9時半だった。

待つこと30分。こういう時間がもったいない。

10時に再び電話を入れる。

すると、なんと、改めて修理依頼をして日程の予約をしなくてはならないという。

つまり、振り出しに戻るってやつ。

最速でも来週とのこと。

「まさか、また出張費とかかったりしませんよね」と、ちょっとドスのきいた声で確認。

部品代金だけとのことだけど、今度はどこの部品の交換なの?

買って、まだ3年だよ。

すると、こんな歌が、聞こえ出した。

♪運がいいとか、悪いとか、

人はときどき、口にするけど、

そういうことって、確かにあると、

エアコン見あげて、そう思う〜♪

確かさださんの「無縁坂」という歌。

 

仕事、ヤバくない?

こんな調子だもん。そりゃ、仕事に集中なんて、できない。

貴重な1日なのに。

最近、ここまで、追い詰められたことはなかったなあ。

そんなことを、パソコンを前に、ぼんやりと考える。

おいおい、そんなことを考えるひまがあったら、頭と手を動かせ!

ねえ、このまま、離脱しちゃおうよ。

そんな悪魔の声が、聞こえる、聞こえる。

そんなこと、人として許されるはずない!

天使の声も、ぼんやり聞こえる。

こうなったら、早回しで行こう!

何年かに一度使う、奥の手。

早回しで、映像を回して、とにかく時間合わせだけやっちまう。文章の吟味はそれからだ。

ダーーーーーーーー。

ダダダーーーーーーー。

ふう〜。

と、ここで昼休みに入ろう。

どんな時でも、ご飯は食べる。マジヤバだけど、食べる。

塩麹につけてあった鶏ささみ。ネギと栗と合わせて、中華風な炒め物を作ってみました。

う〜ん。うまい!天才だなあ、わたし。

ご飯も炊いて、卵焼きを焼いて、でき上がり。

そして午後の部、始まる。

ダーーーーーーダダ。

ダダダダダダーーーーーーダダダダ。

いい加減さに拍車がかかる。

ふう〜。

3時すぎ。さすがに限界点を超えたので、買い物に出ることにしました。

昔は、今度こそ書けないんじゃないかって、作品をもらうたびに怯えていたけれど、職歴も25年を超えてくると、かなり図太い。

なんとか押し込んでみせる。それがプロってもんよ。

買い物から帰ってきて、また作業に入る。

ダダダーーダダダーーダダ

ダダダダダダダダダーーーーー

「うさぎとかめ」のうさぎが、昼寝をしたあたりまで到達。

文章の辻褄合わせは得意だから、なんとかなる。

時計を見ると、6時過ぎ。

疲れたせいか、食欲があまりありません。

なので、晩ごはんは、豆腐のグラタンのみ。200キロカロリー程度。

このまま痩せ細ったら、誰のせい?

昼間の鶏肉を刻んで入れてるので、タンパク質はさらに増量。

筋ムキばあちゃんになったら、誰のせい?

・・・・って、食欲がないのは、買い物帰りに、ドトールにてチーズケーキを食べたせい。

(まもなく)65歳の初老女の1日。

わたしにも介護保険証とか、届くのかな。

そしたら紛失しないようにしないとね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさんお疲れ様です(*´▽`*)

    攻守入り混じった怒涛の1週間でしたね。
    鎌倉詣でからのお仕事の締め切りの大変さを想像するに『私には無理だ』と思って読み進めていくと、
    最後に食欲がわかないのは疲れたせいかと思いきや、チーズケーキを食べたせい笑笑笑笑

    落ち着かれたらゆっくりカフェ&スィーツ堪能して下さい

    • えみんちょさん

      こんばんは♪

      なんとか、最後が見えてきました( ̄^ ̄)ゞ

      夕方にケーキなんか食べてしまうと、
      食欲不振に襲われます。
      10年前なら、別腹だったのに、
      いつの間にか、胃袋統合されてるみたいです(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。