家の中には「時の扉」があるらしい。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

奇怪な現象が続いています。

これは、ぜひとも話しておかねばならないと、ばあさんMの家まで行くことにしました。

 

奇怪な現象

ここ数日、起きている奇怪な現象とは、何かと言いますと、

それは、足にまつわるものが、消えるって現象でございます。

〜消えた 赤い靴下〜

最近、買ったばかりの赤い靴下。

靴下コーナーで目についた赤い靴下。あまりに魅力的だった。

黒っぽい服が増えるこの時期。アクセントが欲しくて買ったのです。

なのに、見当たらくなってしまった。

探し続けて、3日になるのに、どこに行っちゃったというの。

赤くて、かさばるのに、どこにいったの?

〜消えた 赤いスリッパ〜

寒くなったので、使い始めた赤いモフモフのスリッパ。

これが片方、消えたのです、コツ然と!

和室の前には、片方のスリッパしかありません。

リビングの中を、隅から隅までズズーイとくまなく探したけれど、見当たらず。

そもそも、片方だけ、和室の前にちょこんとあるのも腑に落ちない。

畳の部屋に、片方だけのスリッパを履いて入ったとでもいうのか、わたし?

しかし、和室の中を探してみても、見当たらない。

まさか、2階か?

もしかして、朝に、片方だけ履いて降りてきたということも、ないことはない。

しかし、やっぱり、ない。

謎が謎を呼んでいるのです。

“足を包む赤いモノが消える”

これは、もう、家の中にアレがあるとしか考えられず。

✨「時の扉」✨

 

これの名前を思い出せ

さて、ばあさんM宅に行くのに、手ぶらで行くのも悪いので、J子の焼いたお菓子を持っていくことにしました。

これは大変に貴重なもの。とにかくおいしい。簡単には手に入らない。いつも限定生産だから。

これを食べながら、我が家に出現した「時の扉」の話をしよう。

ばあさんMの台所はよく知ってるので、わたしがコーヒーを淹れるよ。ばあさんMんちのコーヒー豆は、高級品。うひひ。

さて、テーブルで、お菓子とコーヒーを前にして、2人は沈黙する。

なんて名前のお菓子だっけ?

ばあさんMが言う。

思い出せない。アレだよ、アレ。最初の文字すら出てこない。

思い出すまで、食べないことにしよう。

お菓子をじっと見つめ合う、ふたり。お預け犬のように、じっと見つめているだけ。

集中するほどに、答えはますます遠ざかる。

すると、がまんの尾が切れたばあさんMが、思わずお菓子に手を出した。

しかし約束を思い出したようだ。

すると、菓子から手を引いて、ipadの操作を始めた。

なにしてるん?

わかった!ブラウニーだ!

答えが出たところで、プラウニーを口に運ぶ

うまいよねえ、J子の焼き菓子。

12月には、クリスマス焼き菓子が届くよ。

食べたことないなあ。

なに言ってるのよ!毎年、食べてる!

うまいものは誰かと一緒に食べることにしてるので、特にJ子の焼き菓子は分けているはず。

・・・・ったく、◯ケてるんだから💢

 

冷蔵庫は見たか?

ばあさんMに、いよいよ、我が家に出現した「時の扉」について話すことにした。

すると、話を聞き終えたばあさんMが口を開いた。

それは、時の扉じゃなくて、◯ケの扉!

失礼なっ!

タンスの中は見たか?

もちろん、全部、点検した。

ソファやベッドの下は?

ベッドの下は、ほこりだらけだった。

じゃあ、冷蔵庫は?

そこは、まだ・・・・見てない。

冷蔵庫から文庫本を発見した経験のある人は、言うことが違う。

野菜室、見てみ。

家に帰ったら、まずは冷蔵庫の野菜室を点検することにしよう 。

 

もしも「時の扉」があったとしたら

もし、自在に時間を行き来できるとしたら、どっちに行きたいか。

それは、考えるまでもなく、未来。

過去なんて、振り返ったって、ちっとも面白くない。会いたい人でもいれば、過去の扉を開けてもいいけど、そういう人もないし。

だけど自分の未来は見たいようで見たくない。どうせなら100年先あたりを見てみたい。わたしが絶対に存在しない世界を。

一体、どんな世界が広がっているのかしら。

そしていちおう、まあ、消えた2つの赤いものも、見つけてこようと思う。

夢が広がる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • 大ウケでした!
    『お預けの二人』…からの、『冷蔵庫は見たか?!』
    もう、大爆笑です。何故なら、自分も心当たりがあるから、笑。
    私の場合、一つは3年後、もう一つは30年後くらいに出てきて、やっと見つかったから大事にしとこうと思ってたのに、また何処かへ行ってしまった……
    『時の扉』いい言葉ですね

    • みえみさん

      おはようございます!
      ウケてくれて、ありがとう。
      30年後に出てきたものって、なんだろう。
      化石ですね(笑)
      また、なくなっちゃうなんて、旅好きな物さん、なんですね。

  • りっつんさん!こんばんは。赤いスリッパや靴下は出てきましたか?時の扉の向こうにあると
    嬉しいです。過去の遺物として発見されないかな?私は冷蔵庫の中のプリンがよく消えます。
    目を凝らしてみても絶対ないのに、発見するときは、いつも正面のセンターに鎮座しています。

    • しおさん

      おはようございます。

      赤いスリッパは、まさに、正面センターから発見でした(笑)
      何度も見たのに、そのときはなくて。
      突然、現れた感じ。
      やっぱり「時の扉」があるんじゃないかな。
      冷蔵庫に入れておいたはずのブリン。
      すでに、お腹の中に入ってること、よくあります。
      食べたことを忘れてるってやつです(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。