暑さも仕事も、やんだぐなったな、もう〜(´・_・`)

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

も〜う、やんだ。

やんだぐなりました。

(やんだぐなる→いやになる)

この暑さ、そして、やってきた手首と指の痛み。

あ〜あ・・・

あ〜あ!💢

 

暑くてボヤく

せっかく涼しくなったのに、ここ数日間の暑さと言ったら、何か、裏切られた気分。

昨日は午後になって出かけたのだけど、つい夏の装いになってしまった。

“夏仕舞い”なんて、すましたこと言ってみたけど、なかなか秋が来ない。いったいどこさ行けばいいのさ。

季節のはざまで、ぼーっと立ち尽くしております。あまり早くに夏を追いやろうとするのは、よくないのかもしれない(笑)

それにしても、29度でもエアコン入れてるていたらく。

これって、どういうこと?

夏の盛りなら、29度なんて全然大した暑さではなかったはず。

実は、これって、毎年のこと。

なんで、真夏の暑さより、残暑に弱いんざんしょ┐(´~`)┌

「これから夏が再びやってくるそうです!」

こんなニュースが流れたりしたら、どうする?

もう一度、あの酷な暑さが2ヶ月もやってくるとしたら・・・

考えただけでも、ゾッとします。

秋が来て、冬が来て、春が来てから、次の夏が来るから、その暑さも待ち遠しかったりするわけで。懲りないなあと思いつつ。

別れた人が恋しくなって、再会。

でも付き合ってみると・・・っていうカラクリに似てる?

つまり、暑さを忘れるのには、半年以上、かかるということです。

暑さも寒さも、体感は忘れるものです。残っているのはイメージだけ。

彼岸を待つことにいたします。

 

痛くてボヤく

暑かったり、涼しかったり。

こんな調子だから、対応している身体も右往左往。どうも負担がかかっているようです。

そんな時期にやってくる毎年恒例の負担の大きい仕事。とにかく打ち込み量がハンパない。

もう、やんだ(´・ω・`)

台本の残りページを数えながら、ついに音を上げる。

20本やってきたけど、初めて、本気でイヤになった(笑)

そんな気持ちに応えるように、身体に異変が出たのは、先週の土曜日のことだった。

手首と指に痛みが、足並み揃えてやってきた!

ずんずん、ズンズンずんずん。

今までにも何度かあったけれど、これが実に厄介なのです。

ちょっと動かすだけで、イタっ!

今回は小指と薬指の骨の痛みも連れてきた。かつて、親指ってときもあったなあ。

仕事、思うように進まず、イライラは増す。

そうだ!

固定すればよいのだと、サポーターを買ってきてはめてみたら、なかなかグー。

これをはめたまま、Mばあさんちに届け物に行ったら、

「ウイッシュ!みたいでカッコいい」と褒められる。

ウイッシュ!って、誰?

ああ、あの美人な女優さんの夫ね。

そう言われると、黒のサポーターも悪くないな。本当はピンクが欲しかったんだけど。

バンテリンを塗り、サポーターをはめての作業。

でもね、来年には、この仕事はなし!

というのも、これが最終回だから\(^ω^)/

世の中、うまくできてます。

 

北見ハッカで気分転換

さてさて、やんだ、やんだとぶつぶつ言ってばかりでも、なにも改善しません。

少し気分転換を図ります。

気分をシャキッとさせるために、北見ハッカ、振りまいてます。

ハッカの香りは、半径30センチをすがすがしい空気に変えてくれるので、

あちらこちにシュ!シュ!シュ!シュ!

ウイッシュならぬ、わたしはココッシュ!

食器棚を開けたら、なんだか、よどんだ空気がふわ〜っと漂ってきました。

なので、ここにもシュ!を7回ほど。

カップの下に敷いているフェルトにシュ!と吹き付けるだけで、よどんだ空気が一掃されました。

こんな場所でも、食品に分類されている北見のハッカ油なら安心して使えます。

消臭剤としても、優秀なアイテムです。

北見のハッカ油が1本あると、いろんな使い方ができます。

秋雨の季節にも、まだまだ活躍してくれそうです。

【暑さ対策】北見のハッカ油で、清潔感と清涼感を演出する

2022年7月11日

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8 件のコメント

  • おはようございます りっつんさん

    Mおばさまのウィッシュ最高(^O^☆♪
    私もようやくヘルペスが治ったと思ったら包丁で指をザクッと。
    3日程激イタで指を包帯でぐるぐる巻きにしていたら今度は曲げると激イタです。( ; ; )
    サポーターもずっと付けっぱなしにしないよう気をつけてくださいね♪

    久しぶりに今朝はとても涼しくて散歩に行ってきました。
    もう夏は昨日までと信じています。

    • コロボックルさん

      こんばんは!

      包丁で指をザクッは、想像しただけで、ゾクっ。
      痛かったでしょう。
      ぐるぐる巻きで、指、固まってしまったのでしょうか。
      サポーターも気をつけなくちゃね。

      秋よ、来い、早く来い♪ですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさま

    以前、北見ハッカを紹介してくれた時、すごく気になって早速買ってみました!
    朝出かける前に軽くフレグランスを振って身支度するのですが、そのラインナップに北見ハッカ4さんも加わっています。
    夕方庭に出る前に足首などにふると、蚊除けにもなるような気がしていろんなところで活躍しています。
    夏はずっとシャワーでしたが、今晩はりっつんさんが教えてくれたみたいに湯船にも吹きかけて残暑の疲れをお湯でさっぱり流そうかな~
    と考えてます。
    いつも情報ありがとうございます!

    • ゆちまこさん

      こんばんは!

      北見ハッカ、いいでしょう。
      いろんなことに使えるのが、サイコーなんですよ。
      湯船に入れると、湯上がりスースーです!

      ミントティーもおすすめですが、
      入れすぎには注意です(笑)

  • こんばんは!
    やんだぐなりました、で始まり
    ハッカ油で終わる…うまい!
    読後感、爽やか!すばらしいですヽ(´▽`)/
    なんとか立て直す、自分の機嫌は自分でとるのは、大人の嗜み、さすがです。
    手のお具合はいかがでしょう、最速のご回復を祈ります。

    私もつい最近「何もかもイヤになっちゃった。な〜んにもしたくない」と呟きました。
    何がどうというわけではないのですけれど。
    一旦気持ちを受け容れて声に出したり書いたりするの、大事ですね!
    …それでもこういうときに限って
    栗とか無花果とか手間の要る到来物がたくさん届いたりします。ありがたいことなんですけどね(^^;;

    それと!シミが消えたですって!
    すっごーい! すごいことですね、それは。
    検証継続をぜひお願いします(^人^)
    当方、育つかもしれない予備軍を抱えております。
    ヤクルト1000は残念ながら今となっては入手困難ですが、筋トレは必要性を感じているところなんです〜。

    • デイジーさん

      こんばんは!

      おかげさまで、手の具合、だいぶよくなりました。

      いやいや、ほんとうに、イヤになっちまったのよ。
      で、それだけではなんだか物足りないなあと思って、
      そういえばハッカを振ったなって。
      おまけのつもりでしたのに、読後感で褒められて、オラ恥ずかしい(笑)

      不満は声に出すと、消えていくことありますね。
      「あ〜あ。やんだぐなった〜」と口に出すと、
      ついつい笑ってしまいます。
      すると、ちょっと解消。
      仙台弁というところがミソです。

      栗といちじく。
      わたしもうれしいけど・・・ですね(笑)

      シミは、ほんとうにビックリ。
      なにが起きたかわからないけれど、
      たぶん運動も無関係ではないと思います。

      “やらないよりはマシ”
      これを支えとして筋肉体操、続けます(笑)

  • 「やんだぐなる」に反応する宮城県民。
    りっつんさんに 「やんだぐなるっちゃね~!」と言われたら 私はこう答えます。
    「んだがら~!」って。
    そうなのよ!っていう強調の方言ですけど りっつんさんは 覚えてらっしゃるでしょうか?
    これだけは 県内全域で 今もよく使われてる感じです。
    朝晩は涼しくなったけど 日中は 台風のせいなんだか 暑いですもんね。
    その上、体のあちこちの痛み。
    (りっつんさんの場合は 職場病?)
    ホント、やんだぐなってま~す。
    あ、でも 北見のハッカ油、使ってみたいです(*^-^)

    • ほっこり〜なさん

      おばんでがす〜
      「んだがら〜」はもちろん使えます( ̄^ ̄)ゞ
      「んだでば!」と返すこともあります。

      毎日、どこかは痛いので、痛みにも驚かなくなりました。

      北見のハッカ油、かなりおすすめです。
      一度使ったら、やみつきになるっちゃ!

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。