【若さ全開!】目がかゆい、頭がかゆい、鼻水がダ〜ラダラ。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ここ数日、花粉に悩まされております。

今年の花粉の飛散も佳境を迎えたようです。

ワタクシの場合、去年より症状がひどい。

ハ〜クション!

よっこらしょで、ハ〜クション、ハ〜クション!!

で、鼻水ズズズ。

ついでに、白目部分はうさぎのようにまっ赤に染まっております。

 

目のかゆみへの対処

どうもワタクシの場合、今年は老化薬が効いてないらしいのです。

つまり、それは、若さの証明にもなるってことでして( ̄^ ̄)ゞ

どうも何かの弾みで、若返ってしまったようです。

若いってことがそれほどエラいとは思いませんが、やっぱり少しは若くいたいおばば心。

若いなら、まだまだやれるからねえ。って、いったい何がどうやれるのかは不明ですけれど(笑)

特に目がひどい状態になってきました。

鬼太郎クンの目玉パパのように、茶碗風呂に入るわけにもいかないので、昨日から少し強めの目薬に変えました。

花粉用の目薬は安価なものを愛用中なのだけど、さすがに充血がひどくなると効きません。

なのでこの時期には、小分けされている1本使い切りの抗菌目薬を使うことにしています。かゆみにはけっこう効きますので。

おとといからはアレグラも朝晩2回飲んでます。それほどじゃない時には朝だけ飲んでます。

あと1〜2週間の辛抱じゃ。

 

頭皮のかゆみへの対処

目がかゆい、そして顔全体もかゆい。頭皮のかゆみも気になります。

なんかモゾモゾします。

目のかゆみに比例するようにかゆくなってくるので、これは花粉も仕業と確信しております。

夕方に近づくにつれ、ボリボリと頭をかく回数が増してきます。花粉が蓄積されるのでしょうか。いつか頭から杉の木が生えてきたりすることもあるのでしょうか。

頭皮への対処は”洗う”こと。

これはもう、花粉を洗い流すことにつきます。

冬の間は1日おきの洗髪ですが、花粉の時期をきっかけにして、毎日洗髪に移行します。

ああ、信頼のできるシャンプーを見つけておいて、本当によかった。

アビスタに出会う前の悲劇を思い出します。

乾燥が進むと、静電気が発生します。

小学生時代、セルロイドの下敷きで髪を擦って遊んだことがありましたが、あの状態です。

髪をとかすたびに、ピリピリピリと静電気。そのせいで髪の毛はボサボサになっていました。

どんなにオイルをつけても、だめ。

乾燥の原因がシャンプーだったことを知り、髪に負担をかけないシャンプーを探しました。

本気で探したあのときから5年あまり。

アビスタのシャンプーのおかげで、毎日洗髪でも乾燥知らずです。

花粉に悩まされる時期のせめても救いです(笑)

 

桜、咲くまで

散歩に出て、3歩で引き返しました(笑)

風で乾いた土が舞っているのが見えたからです。

散歩も風のない時間を選んでいます。風がなくても花粉は飛んでいますが、やっぱり少しは歩きたいので。

経験上、桜が咲く頃、そして満開になるころには、花粉症の症状もたいぶ和らいできます。

だから、そういう意味でも、桜が咲く日が待ち遠しいのです。

ほら!だいぶ、つぼみが大きくなってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • おはようございます。今年の花粉は手ごわいですね漢方薬で乗り切りたいです、黄砂も飛び始めたとのことです。明日は頑張ってお墓まいりにいってきます。狭い庭のくさも気になりますが・・・あとしばらくティッシュペーパーから離れられませんね。いつも楽しく拝見しています。

    • 埴輪さん

      おはようございます♪

      昨日は少し草むしりをしました。
      そしたら、てきめん!
      もう鼻がぐすぐすになってしまいました。
      今年は多いようですね。

      墓参りということを思い出させていただきました(笑)
      ありがとう!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん、こんばんは

    花粉、今年は一段とすごい気がしてます!
    人さまに聞かせられないような 大きなくしゃみが朝から出ます。
    私もアレグラ1日2錠お世話になっております。

    目は急にびっくりするほど痒くなる日があるので、使い切りの抗菌目薬試してみたいと思います(*゚∀゚*)!!

    桜のつぼみ もうそんなに膨らんでいるのですね。希望を感じました。
    桜の花が満開なのを眺めながら あの優しい桃色に包まれてホッとしたいです。
    わたしも楽しみに待っています。花粉の終わりとともに。

    • RIMOさん

      おはようございます♪

      使い切りの目薬、常備しておくと安心です。
      以前は猫の目に異常が出たときにも使っていました。
      市販品なので、それほど強くもないですが、
      それなりの効果はあると思います。

      昨日の夕方見てきましたが、桜、いまにも咲きそうでした!
      この寒さで、今日は無理でしょうけれど。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。