カイワレを育て、豆苗を育てる。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ばあさんMから「かいわれ大根」のタネをもらってきた、ばあさんRでございます。

さっそく栽培を開始しました。タネから育てるなんて、面白そう。

これが「かいわれ大根」のタネです。初めて見たような気がします。

説明書を読みながら、容器の下にキッチンペーパーを敷いて、タネをまく。丁寧にまく。重ならないようにまく。静かに静かに、そっと。

使用したキッチンペーパーはこちら。

スコッティのペーパータオルは紙なのに洗えるので、何度も使えるんです。

2019年12月26日

このキッチンペーパーはおすすめです。水洗いできて、再利用できます!

さて、3日目の朝を迎えた「かいわれ大根」群です。

まるで小学生の「あさがお日記」のようですね(笑) 芽を出しました。今後の生育が楽しみです。

1週間前から2度目の収穫を目指して栽培中なのは、豆苗。なぜかどんどん伸びてく1、2本。先を争ってるゾ。どんな生き物にもせっかちなのがいるみたい。

1週間もすると、こんな感じに。伸び急いだものたちも、ほかのものに紛れて見分けがつかなくなっちゃった。

いま、窓辺を彩る風景となっておりますが、近々スープにでも入れて、鍋を彩る風景になってもらおうと思います。

こんな感じで変化の少ない暮らしを営んでおります。えへへ。

先日、若いもんたちと話をしておりましたら、

「なんか面白いことないかな」という発言を耳にしました。

面白いことって、なんだろうねえ。

あんなこととか、こんなことかしらねえ。

わたしもかつては、よくそう思ってたなあということを思い出します。それが何かの原動力になるのは間違いない。

そして、いま、そんなことを思わなくなっている自分に気づきました。つまり何かの原動力がなくなったのかも。

そもそも、そんなに面白いことって起きないものです。が、それほど記憶に残っているものではないかもしれませんね。

人生の中で、こりゃ面白かったなあと思う日を思い出そうとしましたが、意外とピンポイントでは思いつきません。

確かに、あの日とか、あの日も、かなり面白かったかもしれないなあ。

ぼんやりと、思うだけ。

面白いことも、過ぎてしまえば、どうってことはない。2度目の刺激は1度目ほどは強くないし。

むしろイヤなこととか、ツラいことのほうが記憶に残って、しかも人生に与える影響は大きい。

あのことがあったから、今があるのよ。

面白いことには、それはない。わたしだけかもしれないけれど。

今後は「ツラいこと、カモン!」と望むほうが、自分のためなのかな(笑)

もうあまり刺激は欲しくないというのが、本音です。

日常はえらく淡々と進むもの。だからこそ、安心して暮らしていられるのです。

今日の暮らしが明日も続きますように。

くもりという天気予報だったけれど、日差しがあって、青い空も見えてきました。

今日の楽しみは、2時からのラジオです。

今日も穏やかな1日でありますようにヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • 特別支援学級の「自立」という時間に(親から自立する「自立」とは意味が違うのですが)
    カイワレ大根、豆苗、小葱などを育て、観察しました。
    我が家でももちろん!!!豆苗は3回は食べられましたね。
    「芽が出る」のを見るのは、なんとも嬉しいものですよね。
    私はアボカドの種を発芽させ、今では1mくらいに育ちました。
    実はなりませんが観葉植物として可愛がっています。

    土曜日の「イタリアの・・・」今週もステキなお話でしたね。
    皆さん私達と同じくらいの年で、しかも12年前を振り返る。
    12年前と言えば主人がちょうど他界した頃。あーあの頃か・・・と私も振り返ります。
    今度もしイタリアに行けたら、ぜひTRATTORIA LA BUCAの生ハムを食べたいものです。

    来週の土日は冬に向けて花壇の手入れをしなくては。
    お天気良くなりますように。

    • かよさん

      おはようございます。
      芽が出るのはうれしいものですよね。
      アボカドの種も発芽するんですか!
      まあ、種だから、発芽するんでしょうけれど(笑)
      驚きました。

      生ハム、おいしそうでしたね。
      寒くなる前に、わたしもまずは庭の手入れです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。