雨の朝に紛れて、ふあ〜あああああ〜と、大あくび。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

雨だなあと、外を眺めながら、バーブラストライサンドのCDを鳴らし始めた部屋の中。

おはようございますぅぅぅ。

と、語尾に向かって、フェードアウトしそうです。

 

寝不足の朝

よく眠れなかった朝は、こんなもんです。

昨晩は、なかなか寝付かれず、寝ても2時間ほどで目が覚めて、それからまた2時間寝たら、6時半になっていたので活動を開始しました。

トータル睡眠時間が4時間では、頭がボーとするのは、あたりまえだのクラッカー 。

なぜか、遠い昔のCMを保管している記憶倉庫だけは開いているみたい。

それにしても、“どうしてこんなに眠れるんだろう”と思っていたあの頃が、懐かしい。

あの頃っていうのは、30代のころです。

眠るということが、なにより楽しかった。昼寝ができるというだけでウキウキしたものです。電車に乗れば即座に居眠り。

どこでも、すぐに仮眠できるっていうのは、ありがたい能力だったと、その能力を失ったいま、痛感中。

と、何の原因もなく、眠れなくなったようなことを言っておりますが、違います。

実は、眠れなくなった原因は、ちゃんとございます。ふたつもね(笑)

 

原因その1

原因のひとつ、それは、筋トレです。

ええっ!?

「運動嫌いの人がついに筋トレ!?」

という驚きの声が聞こえそうですが、実は、こっそりと、

筋トレ、始めました( ̄^ ̄)ゞ

まさか64歳でこんなことを始めるとは、思ってもいなかった。

もちろん、ドンと背中を押されてのこと。

けっこう強い力で押されたもんだから、危うく谷底に落ちそうになった。あちゃちゃ〜。

だから、谷底に落ちないように、山肌にしがみつけるように、流れに乗ってみた。ただそれだけのことです。

イケメン先生の模範演技の動画を見ながら、筋トレを開始したのは、風呂上がりのこと。

次のレッスンまでにやっとけって宿題を、昨日はやってなかったことがトゲのように刺さっていたから。

やっぱり、ひとつふたつくらいは、やっとこう。

寝る前に宿題を思い出して、テキトーにやり始めるさまは、まるで小心者の小学生のよう。

軽いノリで始めたのだけど、やりはじめると、わりと真面目なので、ついつい没頭。

結局エクササイズをみっつも、やっちゃった。

今より、身体を自在に動かせるようになるかもしれない。

そんな予感がするけれど、続けられるかどうかは、未知の領域。もしかすると、マッチョになっている可能性もなきにしもあらず。

お風呂に入る前にやればよかったと思いながら、汗をぬぐって、ああ気持ちまでシャッキリしたよ。

って、あとは寝るだけなのに・・・(笑)

 

原因その2

では、そろそろ、上に上がるか。

と、動画を閉じて、スマホをしまおうとして、気づいたのです。

日課のキャンディクラッシュをやっていなかったことに。

これは外せない日課。

どんな時でもやる。デイリーギフトだけでもゲットしとこう。

しかし、なんか、悪い予感。

ほらね。

スッスッと始めちゃった。

で、こんなときにかぎって、調子がいい。

どんどんクリアしていく。

おお!いいぞ、

スマホでできるようにしたことで、進みが断然早くなった!(やってる時間が多くなったというだけ)

現在1579面に挑戦中です。

1円も課金せずに、思えば遠くに来たもんだ。

過去には、ずいぶん課金した覚えがある。今回は再開するときに課金せずにどこまでいけるに挑戦という目標を立てています。

と、まあ、気がついたら、10時半になっていて、あわててベッドに入ったけれど、頭も身体もキリッとしてしまっている。

眠るってどうするんだっけ?

こんなときには、ちょっこら難しい本を読めばよろしと、開いたKindle。

つまづいていた難解だった話が、なぜかスッスッと頭に入っていく。

そっか!筋トレしてキャンクラしてから読めばいいのか。

と、そこにLINEが着信。

いつもはマナーモードになってるはずが、音が鳴って、るるるのる。

こんな夜遅くに、誰だ?

と、これが大好きな株話題だった!

つい身を起こして、データを確認。ふむふむなるほど。頭の中で電卓がたたかれる。

そして一夜が明け、ぼーっとしております。

本日は雨だれの音を子守歌として、静かに過ごしていく所存でございます。

過ちを繰り返さぬよう、戒めながら。

「ゆとり費」で購入した、NECの小学生向けのPCが届く。

2021年5月9日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • リっつんさん、こんにちは(o^^o)
    RIMOです。

    筋トレ!!まさに私もやろうやろうと思いつつ…続いてない(やり始めてない)物の一つ。
    一歩を踏み出したりっつんさん、素晴らしいです(//∇//)

    私の旦那さんが筋トレを始めて約1年。
    今ではやらない日があると気持ち悪くて仕方ないそうです。
    彼は1回300円の市民ジムのようなところを使ったり、鉄棒を使ったりしているそうです。

    自分で体の変化も感じるらしく自信がついたようで。
    疲れにくくなったり体の変化を感じると楽しくなってやめられなくなるのでしょうね。

    無理なく少しずつ頑張ってください。応援してます!
    (私のやる気スイッチも…いつか入りますように 笑;)

    • RIMOさん

      おはようございます。
      筋トレを始めるのに64年かかりました。
      しかも続くかどうかは未知の領域(笑)
      とりあえず、始めてみたってところです。

      やらないと気持ちが悪いって身体になりたいもんです。
      それを目標にしようかしら。

      自分に言い聞かせているのは、
      くれぐれも無理をしないようこと。
      なにしろ、一番慣れていないことなので(笑)

      半年くらいは続けたい・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。