「隠し場所はどこ?」隠した人に聞いても、答えなし。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

まったくねえ〜

「ねえ、どこに隠したの?」

とりっつんさんに聞いてみたけど、答えは出てきませんでした。

 

マイナカードはどこだ?

昨年の秋、マイナンバーカードを作りました。

通称、マイナカード。

未来に向けての確定申告。作っておくべきと判断しました。

時代の波に乗り遅れるなとばかりに、自撮り写真なんかパチリとしてスマホから申請書を提出。

マイナカード用に初自撮り写真!スマホからの申請に成功する。

2020年10月4日

そして、いよいよマイナカードの出番の日がやってきました。

やるぞ、確定申告。

今日こそ、やるぞ、確定申告。

ペーパーレス申告に初挑戦です。

※確定申告そのものは、それなりに慣れています。

これは意を決しての大事業。

では、まずはそのカードを確認しましょうね。

と、入れておいたはずの場所に取りに向かいます。

ない。

あれ?

もしかして、盗まれた?

おいおい。すぐに人のせいにしては、いけませんよ。誰も侵入してはいませんよ、たぶん。

でもドラマだと、こういう場合はここから事件が始まるんだよね。

なあんて、のんきなことを言っている場合ではありませんです。

あれがないと、先に進まぬ確定申告。

出てこい、出てこい、マイナカード。

それにしても、どこに行ったんだ、マイナカード。

 

大事すぎて場所を変更?

ふと、思い出しました。あの日のことを。

“こんなところに入れてたら、すぐに見つかってしまうわね”

“ダメダメ。もっと見つかりにくいところにしなさいよ”

そんな、とりっつんさんの声が聞こえてきたのです。

言い忘れましたが、とりっつんさんは、わたしの分身みたいな方。ニワトリの姿をしています。

この方、ちょっと問題があるのです。

時々出てきて、変なスイッチを押すのです。まさにどーでもいいことを、そそのかしたりするのです。

そうだった。とりっつんさんだ。

しかし、思い出したのは、そこまで。

そこからどのように行動したのかは、まったく記憶にない。_| ̄|○

2年前までなら、保管すべき移動場所はすぐに思いつくのになあ。

大事なものは、あ・そ・こ。

そうです。貸金庫です。

だけど、あそこはすでに解約済み。

それにしても・・・。

大事なものを隠したくなる習性が発動されたということは、

マイナカードが貴重品ってことが判明。

それ以上大事なものは、この家にはないのか?

ないね、たぶん(笑)

貸金庫を解約。25年間お世話になりました。m(_ _)m

2019年3月10日

 

まるで連想ゲーム

そんなことで、家の中での大捜索が始まりました。

あちこち、ほっくり返す。発掘作業は真剣そのもの。

ない!

ない、ない!

どこにも、ない!

こんな小さな家だけど、探す場所は無限大。

天井裏だってあるし、床下収納庫だって、ある。

上から下まで、隠したくなる場所はいくらでも、ある。

タンスの中、冷蔵庫の中、箱の中から、袋の中まで、覗き込む。

「お〜い、マイナカードさ〜ん」

何度、呼びかけたことでしょう。

返事のできるマイナカードにしとけばよかった。

途中で、最悪の事態を予想して、再発行の手順を確認。

再発行は可能だと知って、ホッと胸をなでおろす。

結局、あらまあという場所から出てきました。

なんとも複雑な場所に隠したもんだ。1人連想ゲームでした。

あの日、頭の中は相当ヒマだったのかもね。

今度はあそこだよ、カンカンカン(笑)

 

発見de申告

マイナカードが出てきましたので、この話はおしまいです。

はい、めでたし、めでたし。

なんて、簡単にいくはずないですね。

確定申告の本番はここから

あっちに引っかかり、こっちでぶつかり。

容赦なく、時は進む。

気がつけば夕闇せまる部屋の中。

日本国民として生きるって、実に大変なことなのね。

ああ、今日も暮れていく定め。また1日、年をとってしまいました。

今年の申告の記憶は、きっと長く記憶に刻まれることでしょう。

・・って、どうせ刻むなら、うなぎがいいなあ。

刻んだうなぎ、食べたいなあ。

そういえば、ジュンコは元気かなあ。

こうして、まだまだ続く連想ゲーム。どこまでも続く連想ゲーム。

そういえば、こんなこともありましたっけね(笑)

♪探し物は何ですか~。ありえない場所を探せ!

2017年7月25日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさ〜ん 私もふた月前にマイナカード捜索しました。大事だと思い収納に隠す要素を入れたはず。で、普段使わないから忘れてしまって、焦ったのなんの(笑)以前に銀行印でやらかしたんですが、またやってしまった。懲りないおばちゃんです。時間を無駄にして、結局見つかりましたが、シンプルに収納することに。
    もう焦るのは、身体に悪いですぅ。

    • まめぴよさん

      こんにちは!
      同類さんがいて、うれしいですぅ。
      隠し場所を忘れるなんて、まるで犬?
      置いたと思った場所にないと、
      本当にヒンヤリしますよね(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。