たおちゃんの苗字を探し続ける、わたしの脳みそ。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

映画を見始めるや否や、もう気になってちゃって、気になっちゃって。

なんでこんなことが気になるのかしらね、わたしの頭。

 

たおちゃんの苗字

映画に集中すると、一瞬は忘れるのに、またぽっこりと頭をもたげてくるのは何かというと、

それは、人の名前。

『大怪獣のあとしまつ』で、最初からひっかかってしまったのは、映画のヒロイン、たおちゃんの苗字

どうしてもたおちゃんの苗字が浮かばないのです。

なんだっけ、なんだっけ。

たおちゃんがアップになるたびに、いろんな苗字が顔を出すのですが。

山田じゃなくて、佐藤でもなくて、渡辺でもなくて・・・。

エンドロールで、土屋太鳳という名前を見つけたときは、

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そうだ、土屋さんだった!

何かから解放された感じがしました。

映画に出てくる人たちの名前当てクイズは、まるで記憶力のテストです。

テストだとすると、たぶん追試は免れないな(笑)

フルネームで答えられたのは、なんと、西田敏行さんくらい。

ちなみにヒーローの山田涼介さんは初めから知らない人だったので、引っ掛かりなし(笑)

ああ、頭の中で検索が始まってしまうのを、止めたい!

 

思い出すと快感?

脳って、何かを思い出すと、うれしいらしいのです。

うれしがりたいからこそ、指令してくるのです。

「ほらほら、あの人の名前、なんだっけ?」

仕事してるっちゃうのに、語りかけてくることもあります。

自分の意思とは関係のなく作動してしまうので、まるで別な人が頭の中にいるのかと思うほど。本当に迷惑。

60年も生きているのと、一方的に知っている人の数は膨大なのです。

なのに連結部がサビてきて、記憶性能は劣化の一途 。

思い出せないことばかりが増えていく。

どしたらいいの?┐(´~`)┌

 

情報の海で溺れかけいる

ニュースを見ようと「Yahoo!」を開くと、かなりの数のニュースが並んでいます。

わたしの知らない場所で、わたしが寝て起きている間に、こんなにもたくさんのことが起きている。

・・・って、当たり前すぎますけど。

だけど、わたしの生活には、あまり関係のないことも並んでいる。いや、関係のないことがほとんど。

離婚がニュース?

誰が離婚しようと、あっしには関係のねえことでござんす。

とか思いつつ、のぞき見したくなるのは、好奇心から?それとも、他人の不幸は蜜の味だから?離婚が不幸だけだとは思わないけれど。

会ったこともない人の人生に頭の中で持論を展開してるし。2人のことは、2人にしか分からないってば。男女関係なんて、密室の謎。

そう思っているのに、ほら、スルスルっと名前と顔がデータとして記録されてしまったみたい。

 

入りをセーブしよう

どうでもいいデータを溜め込んで、それを思い出そうとする脳。

思い出すとうれしいから?ただ、それだけなの?

どーでもいいことは、頭の中に残らないでほしい。

パソコン上では要らないデータを時々削除できるけれど、脳のデータを意識的に削除することは、なかなか難しい。

忘れたいと思っても、どこかにデータの断片が残っていたりするもの。

しかし、脳にも弱点はある!

知らなかったことまでは思い出せない。

つまり、最初からデータを入れなければいい、知らなければいい。

おくればせながら、こんな単純なことに気付きました( ̄^ ̄)ゞ

と、同時にすごく無理やりな意見に、わたしらしさを感じる。

でも本当に、どうでもいいことを思い出して、喜ぶために時間を使いたくないし、イライラしたくもないのです。

乾燥気味の古い脳みそだけど、それなりに別のところに使いたい。

だから、入りをセーブすよう。気軽にネットを開かないことにしよう!

何度もそう思うけど、ついついポチ。だってそこにあるんだもん(´・ω・`)

 

忘れたくないことは何だ?

どんなことは忘れたくないだろうか。

本当に大事なことって、いくつくらいあるのかなあ。

良き思い出だけは、忘れたくないなあ。

この世での最後に思うことはなんなんだろうと、最近、ふと思ったりします。

それこそが生きてきた意味?

思考できる最後の瞬間に、果たして何かを思うのか。もはや伝えようがないので、それを知るのは、自分だけ。

最後に浮かぶのは、誰の顔だ!?

もしかして、諭吉か?

それとも・・・・。

朝から、まったく、どーでもいい話だわ┐(´~`)┌


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • 情報の海に溺れています。
    更に、ついつい開いてしまうこと、そう、ここもそうです。
    去年からか、忘れてしまいましたが、ここに辿り着き、何故か、皆勤賞貰えるかも?

    自分は男、独り身で、これと言ったしがらみは無いけれど、話さない時は1週間SNS含めて無アクセスとなることもあるので、姉弟を含めた知り合いへの生存確認の為にブログを開こうかとも考えましたが、、躊躇しております。
    何故なら、ついつい文章が長くなるから。
    意味不明論旨不明になってしまうので。
    つい先日も、あんこやさんからのメールの返信に5000文字弱。
    税金の処理もせずに何やってるんでしょう、私。

    ただ、忘れるのは自身が忘れたいからだと思っていますので、忘れないことだけを大切にしています。

    • としさん

      こんにちは。

      あんこやさんへの5000文字。
      どんなことを書かれたのでしょう。
      もったいないです。
      どんどん書けばいいのに。
      意味不明と思うなら、自分をコントロールすればいいだけですよ。
      言いたいことはひとつに絞ると、毎度自分に言い聞かせて。
      ブログには人と人を繋ぐ力もあります。
      生存確認には、いいツールです。

      税金・・・ああ、わたしもやらなくちゃ。

      ほんと!忘れないことだけを大事にすればいいんですよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。