【大問題勃発】これはペンギンなのか、フクロウなのか?

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

親子間でどのような取引があったのかは存じませんが、100円ショップにて購入されたナゾの物体が家の中に運び込まれました。

 

ぬいぐるみ好きの血筋?

ともたんはぬいぐるみが大好きです。

寝る時にも、いくつかのぬいぐるみを持ち込みます。

現在、ともたんと婆は、2人で寝ております。

抱き寄せて、ぬいぐるみにまでふとんをかけるものだから、寝入った頃に見てみると、ともたんは汗だらけ。

なので、ぬいぐるみを取り除くという手間が生じております┐(´~`)┌

ぬいぐるみ好きという人の共通点は、どんどん欲しくなるということ。

気がつけば、人の数より、はるかに多いぬすぐるみの数。誰の家だかわかりゃしない。

そして、最後は放り出され、いつしか忘れられる。

関西のこの家にも、そんなぬいぐるみたちが、そこかしこに積まれております。

この巨大クマちゃんは、とりあえず現役。ドア開けに一役買っております。

かつて、我が家にもぬいぐるみ好きがいて、相当数のぬいぐるみが存在した時期があります。

持ち主は次男。

ある時、それぞれのぬいぐるみには住所があったことを知りました。

「君は1丁目、君は2丁目。早く帰らないと、怪獣に襲われるゾ」

ぬいぐるみに話しかけながらのお片づけ。母ちゃん、どどんとドン引き。

引き出しの一番上が1丁目。二段目が2丁目。わたしは怪獣ってことらしい。

彼の妄想の世界は小学校の中学年まで、続きました。

なのでぬいぐるみの処分にも手を焼きました。

お願い、捨てないで!

わたしがこのセリフを発したのは、人生でたったの一度だというのに、彼は何度も発していました。こんな言葉は気軽に発するものではないと思うけどね(笑)

この間はクマのぬいぐるみを背負ってたから、今でも好きなのかもしれない。

そんなメルヘンおじさんの家からもらってきた、ペンギンのペンちゃん。

ゲーセンの勝利品?

メルヘンおじさんは特技がゲーセンのUFOキャッチだったこともあります。

こんな大きなものはないのかな。

あれから2年。

ペンちゃんが、ずっとひとりぼっちで可哀想だと思っていた、ともたん。妹を作ってあげたいと思っていたらしい。

ぬいぐるみにも家系図が必要になるのか。

 

ギンちゃん

さて、今回新たに運び込まれたのは、100円ショップに並んでいたペンギン。

こんな大きなぬいぐるみが100円というのも驚き。

原価を割ってるんじゃないかと心配になる。誰が作ってるんだい?

帰りの車の中で、早々にギンちゃんという名前がつけられました。

メルヘンおじさんちのペンちゃんと2つ合わせて、ペンギン。

しかし、この時点では、これが新たな争いの火種となることを、その時はまだ誰も知らず。

家について、この物体をじっと眺めていた父親。

科学者はいつでも観察を怠らない。

「これ、フクロウじゃないの?」by 父親

確かに、ペンギンの腹には、こんなもようは、ない。

「でも、足はペンギンだな」

ここで、ともたんは泣きそうになる。

さらに、ゆっちゃんのつっこみが入る。

「フクロウでもいいよね」by ゆっちゃん

「ペンギンの妹はペンギン!」by ともたん

ゆっちゃんがついていた商品札をわざわざ確認すると、フクロウと書いてある。

「ペンギンに見えるフクロウだね」

「ぎんちゃんはペンギン!」

姉の余計な一言で、空気は一気に戦闘モード。

どこで、足蹴りが入るのか?

はっけよい、のこった!

彼女たちは、こうして小さな種から、けんかという名の花を大きく咲かせます。

どーでもいいけど、果たして、これは、いったい何者?

  • 腹の模様は、フクロウ?
  • 羽はないから、ペンギン?
  • くちばしの形は、ハト?

気になった息子は、フェイスブックで、アンケートをとるという行動に出た。

するとか仲間たちから、続々と答えが返ってきたもよう。

ペンギンと回答した人とフクロウと回答した人は同数。中にはトトロという回答もあった。

100円という値段の割に、こんなに話題を振りまいているギンちゃん

その価値というものは、値段に比例しないものだと、婆は学んだ。

 

性格診断?

フクロウということで思い出しました。

先日、ゆっちゃんが、

「正直に答えてね」と質問してきました。

質問の数はけっこうあった。小学生向きの質問でもなかった。

キャンディつぶしのゲームをしながら、めんどくさいなあと思いながら、そこそこ真面目に答えた。聞かれると嘘はつけないタイプ。

すると、

「ばあばは、フクロウだね」

と、言われる。

「あなたはフクロウ」と突然言われても、なんのこったい?

どうも性格診断ってやつのよう。

ママとゆっちゃんは犬で、ともたんは猿。

なんと、飛べるのはわたしだけ。

ますます、どーでもいい。

ともたんが、フクロウよりペンギンが好きであることは間違いありません。

今、ギンちゃんと仲良くしているのは、シカ坊くん。

胴が長いですが、こいつはシカだということです。いつぞやの法隆寺詣での土産品。

混沌とした世界の中で暮らしておりまふ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12 件のコメント

  • りっつんさん
    おはようございます。
    関西支店出張お楽しみさまです。

    今朝も朝から笑わせていただきました。
    りっつん寄席ですね。
    本当にりっつんさんの観察眼には脱帽です。
    日常の出来事でこんなに小話が出来るのですもの。

    私もギンちゃんをまじまじと眺めてしまいました(笑)
    Wooo~( -_・)?空想の動物かしら?
    ともたん、
    ペンギンですね❗(笑)

    私も今日から、訳あって神戸支店へ出張です
    ワクチン2回接種済ですが、気をつけて行きます。
    天気も☂️とか。暑さやわらぐ夏雨ですね。

    じんじゅより

    • じんじゅさん

      おはようございます。
      関西支店、にぎやかです。
      たった2人の女の子ですが、騒音レベルです。

      ペンギンに1票ということで、受付させていただきました(笑)

      神戸も近くに感じます。
      電車に乗ったら、それほどの時間ではないのになあ。
      ワクチンを打っても安心はできないですものね。

  • こんにちは
    楽しそうな関西支店のお話、りっつんさんが書くと読み手まで楽しくなります。
    あーだこーだとあるのが家族ですよね。
    私は、フクロウに見えます。ごめんね、ともたん。

    • さっちさん

      おはようございます。
      名前を間違えたりはしないのでしょうか(笑)
      ぬいぐるみのクマはあんなに可愛いのに、
      実物のクマは、怖いですよね。
      あのギャップ、不思議です。

  • りっつんさん、こんにちは。
    私もぬいぐるみが大好きで、溜まりに溜まって、手放すのに苦労しました。
    フクロウのぬいぐるみ、確かにペンギンのぬいぐるみとそっくりですね!
    最近、なぜかフクロウに縁があって、何度もフクロウの写真を見たので、お腹の模様からフクロウかな?と思ってしまいますが、1週間前の私ならペンギン!と答えたと思います。
    どちらもかわいいですよね。
    性格診断のふくろう、当たっていたのですか?

    • しろうさぎさん

      おはようございます。

      性格診断ですが、
      フクロウと言われただけで、
      どんな性格なのか教えられませんでした。
      夜になると獲物を探して飛ぶ。
      そんな性格でしょぅか(笑)

  • 今日は、
    「突然あなたはフクロウと言われても」
    のくだり、笑いました!

    両学長から教えてもらったことの中で、このブログのたどり着けた事は一番の感謝です。でも両さんが言うような、全然普通のシニアの人じゃないと思います。
    本当にりっつんさんの表現力、文章力はすごいです。

    お仕事されているからなのかーさすが!と少し納得。
    尊敬します。本当にりっつんさんの文章が大好きです〜

    最近は影響うけて、
    先の食事と同じものを食べない、
    家事は気づけば考えるより、行動する、
    爪を磨いてみる、
    食べ過ぎない、
    を真似させて頂いています。

    今日も良い一日でありますように。(^^)/

    • まりえさん

      おはようございます。
      そこまで言っていただけて、大変光栄です( ̄^ ̄)ゞ

      フクロウって、どんな性格なんでしょうね。
      見かけより、獰猛なようなので、
      そういうことでしょうか(笑)

      難しいことは続かないので、単純なことばかりですが、
      割と効果あると思っています。

      これからもご贔屓にヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん

    こんにちは。
    ともたん、面白いですね(^。^)
    うーん、フクロウなのでしょうか?
    でも、ペンギンに見えなくもないです。
    私的にはフクロウに見えます。
    ともたんにとってはペンギンなのか、、、
    まあ、別にどちらでもいいと思いますよ。
    こんなことで話し合いになるなんて、
    関西支店面白いです!!!!

    • Kさん

      おはようございます。

      ・・・って、おぬし、ゆっちゃんだな(笑)
      君が妹を煽っているのではないか!
      どうぞ、静かに過ごしてください。

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。