水の惑星にて。カビ頭でビニール探して、ピアノde筋トレ。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

水の惑星に住んでいます。チャプチャプしてます。

水の惑星では今、カビるんるんたちが元気です。家の中が、どことなくカビくさい。

ん?

ま、まさか、わたしのにおいじゃないよね。

だんだんそういうことも心配になる、お・と・し・ご・ろ(笑)

確かに、頭の中には、カビが生えてきたようで、本日はある事件から始まりました。この事件に費やした時間は、20分。

 

ビニール袋はどこだ?

スーパーで小さなビニール袋がもらえなくなりました。何かと便利に使っていたのに。

ゴミ袋として、少しずつゴミを入れていたのに。

だんだん、在庫が少なくなってきて、心細くなりました。

こんなことなら、半年前のあの時、1年前のあの時、捨てるんじゃなかった。

あんなにあったのに。

「こいつのせいで、このへんがゴチャゴチャするねん!」

半年に一度ほど、捨ててました。かさばって、始末に悪かった。無くなって、今、ありがたみが分かる。

今、ビニールさんからの逆襲を受けているのかもしれない。

今から謝っても遅いけど、一応言っておこう。ごめんね。

仕方なく、先日、100円ショップにて買いました。

今朝、そのことを思い出し、使おうと思ったところ、

どこにもない!

我が家は物が少ない。片付いているんです。

だから、引き出し開けたら、一目でわかる。

収納場所もスカスカ。だからなにかに紛れているってこともない。

と、すると、一体、どこに?

ふと、もしかすると、買ったこと自体が妄想なのか?

駅前の100円ショップに行ったこと自体が、妄想なのか?

もはや、現実と妄想の区別さえもつかなくなっているのか?

頭の中に塀を建てたい。現実区域と妄想区域。

頭の中で踊るカビるんるんたちが見える。♪( ´θ`)ノ

 

ピアノで筋トレ

湿気のせいで、ここんところ、ピアノの鍵盤が重くて仕方ありません。

軽やかに弾けません。いつもはもっと軽やかなのになあ。

1曲弾くと、腕が疲れて、続けられない状態です。

ピアノの師であるあっこ先生は、湿気を嫌って家では料理をしないそうな。

湯気がピアノに向かうことが嫌なんですって。先生は年に4回も調律するそうです。

うちのピアノなんて、3歩も歩けば調理場。環境は悪い。でも料理の湿気くらいではわたしには音の違いはわからない。だから、まったく気にしない。

だけど、さすがに、この湿気。雨、雨、降りすぎ。わたしにでも分かる音の違い。

除湿をしていても、影響は免れないです。重い。

かなり力を入れてたたかないと、鍵盤が下まで落ちない。

勢い、力を入れて押してます。

まるで筋トレ!

弾きながらなんて、とても歌えない。息が切れる。ハアハア。二の腕は締まるかもしれないけれど。

実はコロナ禍でレッスンは中断されたまま。

わたしは埼玉。先生は神奈川。県またぎはできないです。しかもライブハウスでのレッスン。勇気が必要です。

カラオケにも行けないので、歌の練習もできない。

だけど、わたしは弾いてるし、歌ってます。ひとりで、こっそりと。

新たに「つゆのあとさき」を始めたけれど、あとは「カムフラージュ」と「ラブイズオーバー」を繰り返してます。

「つゆのあとさき」は音域が広すぎて、オリジナルコードで歌うのは無理。少し調整しようと思ってます。

 

絶対にステージで歌ってから、あの世に行くんだ!

 

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • こんばんは りっつんさん

    今晩から又雨降り始めました 
    確かに鍵盤重いなぁと思っていました
    我が家は2階に置いてあるので1階に置いてあるりっつんさんちのピアノほどではないかも
    今日ちょっと嬉しい事があったんですよ
    庭の草取りしていましたら隣の畑のおじさまから「ウチの畑は毎日モーツァルト聞いてっから育ちがえーよー」と言って野菜をたくさんいただきました(≧∀≦)
    ドヒャーンと恥ずかしかったんですけど素直に喜ぶこととしました
    新しい曲を練習する時には緊張します

    さださんのつゆのあとさき以前紹介してくれた時に初めて知りました
    切ない別れのジーンとくる曲ですね
    コロナの影響で演奏会難しいでしょうがきっとりっつんさんならトントン拍子に上手くいくと信じてます

    • コロボックルさん

      こんばんは!

      ピアノにとっては湿気は大敵なんでしょうね。
      とにかく今年の湿気は半端ないです。
      今朝も見たことのない場所にカビを発見して、
      1人で大騒ぎしてました。

      いつだったか、野菜にはモーツァルトを聞かせるといいって、
      テレビでやってた記憶があります。
      モーツァルトも、まさかそこまでは考えてなかったでしょうね(笑)
      ピアノで野菜をいただけるなんて、いいですね。

      今年は発表会は難しいと思います。
      でも、ちょっとホッとしてます(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。