右に行くのか左に行くのか。 足に任せるのは、案外難しいこと

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

「ものを忘れることは人として当然」と開き直ってから、自分を嘆かなくなりました。

むしろ、ものを忘れたことを楽しんでいるフシさえある。

あんなことも、こんなことも忘却のかなた〜。みんな流してしまおう。

そもそも、毎日のことをそんなに記憶できるわけがないっしょ!

昨日の朝の8時に何をしていたかなんて、思い出せるわけが・・・いや、思い出した。昨日も確か、ブログを書いていたわ(笑)

なんとも平坦な毎日でございます。

 

記憶の引き出しが開かない

記憶したはずの、あれはどこへ行ってしまったの?

忘れちゃならんと、どこかには、しまったはずなんだけど。

どうにも、その記憶の引き出しが、ゆがんでしまったのか、開きづらくて、開くのにとっても時間がかかります。

開けようとすると、ギシギシいってる。

特にダメなのは、人名に関する引き出し。

たぶん、引き出しが満タンで、開きづらいのかもしれません。

生まれて60年以上も経ちますと、そりゃ、どれだけの人の名前が入っているか。

ゆえに、あの人、あの人、ということが増えています。

しかし最近、”あの人”で通じることも、案外あるってことに気づきました。

年寄りの会話というものは「あれ」「それ」「そうそう!」でつながっていくもの(笑)

その「あれ」が一致しているかどうかもわかりませんけれど、話はつながるので問題はなし。

もしかすると、引き出しが開きづらくなった分、クラウドみたいなもの(テレパシー領域)が発達しているのかもしれません。

そのうち、言葉にしなくても、話が通じるかも。

でも、もう、それも、これも、できるだけ気にしない(笑)

 

脳を鍛える?

いい話を聞きました。

何かを思い出そうとするだけで効果があるというのです。

思い出せなかったとしても、その努力だけは認めてもらえるらしいのです。

大事なのは、思い出そうとする癖をつけること。

思い出そうとすると、記憶を整理する回路に刺激され、物忘れの防止にもなるんだとか。

あきらめずに、”あの人”の名前、思い出そう!

それにしても、刺激の足りない毎日。

なんてったって、驚きがない!

ハラハラ、ドキドキが足りない。

これが脳にはよくないみたい。

 

自分を裏切る行動

実は心地よく暮らしているだけでは、脳は満足しないようなのです。

刺激が必要。毎日同じことを繰り返していては、脳はサボってしまう。

なので、最近、こんなことをはじめました。

歩きながら、突然、道を変える

唐突な行動を起こしてみるのです。

左右に分かれている道があったら、足の向くままに歩いてみるということなのですが、頭を使わないでこれをやるのは、意外と難しい。

脳からの指令では、歩き慣れたという理由だけで、そっちの道を選ばれてしまいます。それを瞬間的に、まるで意識してなかったかのように、裏切る。

脳は過去からのデータを蓄積していて、知っているのです。

  • この道を行くと、最短距離
  • この道は安全

実は計算しながら歩かせているのです。

だから、それをやめさせて、別の何かに任せてみる。

別の何かって、感性?本能?正体は不明だけど。

これがけっこう面白いのです。

突然に、ふいっと道を変えると、

「え〜!こっちに行くの?」とか、

「こっちを歩いてみたかっの?」とか、

そんな声が、頭のほうから聞こえてきます。

究極の一人芝居と言えなくもないけれど。

子どもの頃には、きっとそんな感じで暮らしていたはず。

脳を鍛えるのも大事だけど、それ以上に自由な感覚みたいなものも、もう一度味わってみたいなあと思っているのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさん こんにちは

    何かを思い出そうとするのはいいらしいですね。
    一昨日何を食べたか、昨日の昼ご飯は何だったか
    考えることがいいそうです。
    それからいつものウォーキングコースを変えるこ
    とも、認知症予防になるとか。
    そうは言っても、旅行や人と会うことは刺激にな
    りますが、毎日のルーティンは変えない方が違和
    感なく安心なんですけど、ダメでしょうか?

    • 相棒さん

      おはようございます♪

      毎日のルーティンを変えないことは安心なのですが、
      1本だけでも道を変えると、新鮮な感じがしますよ。
      そのうち、どんどん変えたくなって(笑)
      同じ道を歩けなくなってるかもヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。