まだら睡眠のせいで、気分上がらず、やる気も見えず。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

眠りが続かず、満足を味わえる睡眠がとれな〜い!

まったく、どうなってるんだか。

毎晩、9時を過ぎると、ものすごく眠くなるのです。まるで子供みたいに。

でも9時じゃ早過ぎる。少し我慢して、10時が見えてくる頃、ベッドに入ります。

うんにゃにゃにゃ!

3日前から湯たんぽは入ってないけど、あったか〜い。

で、とりあえず、Kindleを開きます。

昨晩読んでいたのは『わたしの財産告白』(本田静六著)というかなり渋い本。

面白いと聞いたので、とりあえず読んでみようとインストール。

昭和25年くらいに刊行されたものだけど、なんと、現代にも十分に通じるものがある!

お金との良い付き合い方には普遍の法則があるのねえと、感心しながら読んでいたら、5分も経たないうちに、顔の横にKindleが落ちてきた。

顔面直撃は避けられたけど、危ない、危ない。

と、まあ、そんなことでKindleをあっちへ投げ出して、スヤスヤタイムに突入したのは10時少し前のこと。

今までは眠りに入るまで、けっこう時間がかかっていたけれど、いまはすぐに眠れる。バタンしてスー。

そして目が覚めたのは3時半だった。新聞配達のバイクの音が聞こえて時間を確認したら、そんな時間だった。

最近はこんなふうに、朝が来るかなり前に目が覚めてしまうのです。

一番短い時だと、20分後に目が覚めてしまうこともあります。

こういう時には、再びKindleを持ち上げるしかない。もう一度儀式のやり直し。

「あ〜、よく寝た!」とスッキリ気分で目が覚めて、時計を確認したら、12時半だったのは、3日くらい前のこと。

3時間くらいの睡眠でも、わりと爽快感があったのだけど。でも、朝は遠い。まだまだ暗闇の世界。やりきれない気分になってしまった。

目が冴えてしまい、どうにも眠れなくて、ラジオを聞きながら夜中を過ごす。

朝方4時ころ、やっと再び眠りに入ったようで、でもそれから2時間くらいには目が覚めて、活動開始したけれど、やっぱり午前中は眠気に襲われた。

こんな調子で、まだら睡眠が続いていて、どうにも頭がスッキリしません。それでなくてもスッキリしている頭とは言い難いのに(´・ω・`)

ついでに、気分も上がりません。さらに、やる気も萎んだままです。

気分というものは、上がれば下がる、下がれば上がるものだけど、下に向かって動く時がわりと不快。沈みきったほうがまだマシ。

いったい、まだら睡眠の一番の原因はなんだ?

季節のせい?はたまた、アレとかソレのせい?

ということで、けさは元気を出そうと、ホットケーキを焼きました。

自転車のタイヤに空気を入れるような、そんな気持ちで4枚のホットケーキを焼きました。

1枚だけ食べて、あとは冷凍庫へ。

ブログを書くくらいのパワーは出てきました。

午後からは、花ちゃんのサロンに行ってきます。

マッサージをしてもらって、気分転換を図ろう!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • 激しく同意です。。。
    私も、ここ最近、睡眠の質がイマイチで、
    (トイレに?目が覚めて)
    日中、ビミョーに眠い
    (体の芯が眠っている感じ)です

    • さっちさん

      こんにちは。
      うまいこと言いますねえ〜
      そうなんです。体の芯が眠っている感じ!
      早く気温が安定してくれるといいのですけれど。

  • りっつんさん

    初めまして、ききと申します。
    ひょんなことから年始あたりにりっつんさんのブログに出会い、そこからとってもハマってしまい毎日楽しみながらお邪魔しています。
    関連記事を載せられるのがとっても上手で、次々と過去記事を読んでいるため、エンゲージ時間を上げている人がいたら私かと思います(笑)
    毎日読むうちに、半分諦めていたブログへの思いにも背中をおしてくださり、ようやくスタートを切ることができました。本当は3ヶ月、100記事ぐらい続いてからお礼のメッセージを…と思っていましたが、私も今日のりっつんさんの記事と同じように悩んでいた時期があり、これは!と思いコメントさせて頂くことにしました。

    数か月前に中途覚醒や一晩中夢をみているような、浅い眠りに悩まされてたのですが、友人にすすめられて飲んだのがヤクルト1000でした。夢をみなかったり、朝方に起きることがなくなったりと、とても効果を感じて愛飲しています!…が、母にすすめたら効果を感じられないとのことでした(笑) もう一人勧めた同僚は、私同様愛飲しています。

    ヤクルト1000でなくても、「トリプトファン」(そばや大豆製品、卵など)を含む食材が夜の睡眠の質をあげるメラニンやセラトニンの生成も助けてくれます。(ご存知だったらごめんなさい、産後ママへの寝ントレの指導でいつもこんな話ばっかしていて、つい(笑))
    ブログでも美味しそうなご飯をよくあげられているので、十分摂取されているかと思いますが!
    この前のホタテパイがとっても美味しそうで、今度私もつくってみます。

    ながながとすみません。どうぞご無理されず、ブログ活動されてくださいね!京都の地から、更新をとっても楽しみにしています♪

    • ききさん

      はじめまして。
      コメント、ありがとうございます。
      関連記事まで読んでくださって、うれしいです。
      そして、ブログを始められたとのこと。
      仲間がまたひとり増えて、うれしいです。
      どうぞ、じわじわと続けてください(笑)

      ヤクルト1000。飲んでみようかな。
      トリプトファンが大事なのですね。
      勉強になりました。
      なんでも試してみる価値はありますよね。

      ホタテのパイ、ぜひ試してみて!
      簡単すぎて、笑えますよ。

      これからも、どうぞ遊びにきてくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。