どうにも続かないこと。朝のたいそう、夜のすとれっち。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

今日もいい天気のようです。本当に過ごしやすくて、いいです。一年中、こんな天気だったら、きっと歴史も変わっていたかもしれないですね。

さて、忙しかった9月を抜け出て、やっと一息ついてます。なんたら、かんたら、日々に追われていました。

いろんなことが片付いて、ほっと一息。ホットコーヒーがうまい!

 

挫折しました_| ̄|○

で、ついに、また挫折したという話です。気がついたら挫折していた(笑)

「今日は、やらなくていいよね」

そだね。今朝はなんとなく身体重いもんね。

「明日から、やればいいよね

こうして、やらないことを続けるのが得意です(笑)

気の迷いがあったんだよね、春先のあの頃。

気温が高くなるにつれて、気分も上昇。

目指せ!柔らかい身体

つい、そんなことを夢見てしまった。

確かに、身体は固いよりは柔らかいほうがいい。

そんなことを思ったものだから、ある朝、突然始めちゃった。

同じ20度の気温でも、低い気温から上がっていくのと、高い気温から下がっていくのでは、気分が違うもの。

なんか、盛り上がっていたんでしょうね。

毎日6時25分からのEテレ「みんなの体操」に合わせて、いちに、いちにと続けることに。

そして、夜もストレッチをしてから寝ることに。

が、いつしか、ぼーっと「みんなの体操」は見るだけとなり、いつしか見るのもいやになり、いつしか、忘れた。

夜のストレッチが3日と続かないのは、毎度のこと。

今回は、朝の体操は2ヶ月くらいは続いたかもしれない。いつから止まったのかも定かではありません。

我が家には録画システムはないので、放送中しか体操はできないのです。時間に合わせられないよね、朝は忙しいんだから。

いやいや。録画システムなどあったところで、やるはずもない。

夏場の朝から体操は、汗とセットだから、熱中症が怖いしとか自分に言い訳をしたりして。

つまり、なんだかんだ言ってるけど、嫌いだということ。これが結論。だから今まで何度やっても続かなかったんですね。

身体をあっち曲げたり、こっちにひねったり、好きじゃないということ。

静かに、そっと生きていくことにする。できれば汗はかきたくない。

と、いうことで、今後の戒めとして挫折したことを忘れないように書き記きます。

ちなみに知り合いの婆さんは、

「布団の中からテレビ体操を見てるよ」

よかった。同類がいて。

 

雑草シートは3000円

昨日は敷いていた雑草シートを張り替えました。5年ぶりくらいです。

ちょっと奮発して3000円の人工芝生なるものを購入して、敷いてみました。

ただの雑草シートよりはなんぼか見栄えがいいかしら。

人工感は否めないけれど、ま、よしとしよう。少し時間が経てばもう少し馴染むかもしれない。期待しよう。肌触りはなかなかいいです。裸足で歩けます。

この庭は、実家の父が来るたびに手を入れて作ったもの。庭つくりが好きだった父は、小さな庭をさらに小さく区切っては、いろんな木を植えていました。

実家の庭はなかなかの広さだったけれど、雑草を見たことがなかった。生えてきたときにこまめに取り続けていたら、ついに生えなくなったのだそうです。わたしには無理。なにしろ几帳面な父でした。

父が亡くなって、丸6年が過ぎました。今ごろ、なにしてるのかなあ。あの世でも庭作りを楽しんでいるといいけれど。

庭に出るたびに、父を思ったりします。

娘は父親の作った区切りを取り払って、広くしようと計画しています。さっぱりとした庭を目指そうと思います。昨年から少しずつ数を減らして片付けています。

より手入れの簡単な庭を目指していきます。

今日は「たいそうとすとれっち」の代わりに、身体をまっすぐに治してもらいに行ってきます(笑)

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6 件のコメント

  • 私がどうにも続かないこと
    ①この世で一番好きな食べ物、おせんべいを買わないこと
     (いただいたら喜んで食べる、自分では買わない。
      と決めているのに、時々衝動買いしてしまうのですよ)
    ②ウォーキング
     (ホームドクターから「あなたは筋トレはしなくてよろしい。
      有酸素運動をすぐにでも始めなさい」と言われ、
      その通りすぐに始めるのですが、
      すぐに挫折、挫折の繰り返しなのですよ)

    私が続けていること
    ①3週間に一度の整体
     (ずっとお世話になっていたのですがコロナのせいで半年休んだら、
      もう辛いこと辛いこと。再開して快調、快調。
      この歳になると、どこか痛くなってからではダメだそう。
      痛くならないようにメンテナンスに通っています)
    ②やはり毎日ピアノを弾くこと
     (今年は大好きなベートーベンの生誕250年。
      コロナ騒動がなければ、この夏はドイツにいたはず。残念、残念。
      追悼とお祝いの意を込めて、彼の曲を毎朝1曲弾いてから出勤します)

    続けるということは、なかなか難しいですね。
    わかっちゃいるけど・・・と声を大にして言いたい!!!

    お庭、やりましたね。すごいな~、尊敬です。
    「庭に出るとお父様を思い出す」ステキなお庭です。
    故人を思い出すことが供養になりますもの、ね。
    私の父も亡くなって丸5年、これまた似ていますね。
    三姉妹そろうと必ず父の思い出話でワハハ、ワハハです。

    • かよさん

      わたしも、昨日は3週間に一度のマッサージに行ってきました。
      マッサージはなちゃんも同じようなことを言ってました。
      痛くなってから、悪くなってからでは、治すのに時間がかかるって。
      定期的メンテはお互いに楽チン。

      わたしはピアノも毎日は続きませんです。
      ベートーベンがババンと弾けたら、かっこいいなあ。
      「悲愴」の第3楽章が好き。
      挑戦して挫折しました_| ̄|○

  • りっつんさん こんにちは
    私が毎朝行ってる公園のラジオ体操も、メン
    バーが増えたり減ったりで、結局今はスター
    ト時のメンバーだけになってます。
    私も家で一人でするんだったら、続いてない
    でしょうね。
    りっつんさんは、ブログを毎日更新されてる
    のがすごいです。
    毎日はすごいです。
    りっつんさんのブログは、タイトルからして
    楽しい。
    開く前からワクワクします。
    毎日プレゼントが届くようなものです。
    還暦過ぎたら、自分に合うことだけ続けてい
    きましょう。

    • 相棒さん

      おはようございます。
      ラジオ体操もメンバーは流動的なんですね。
      でも、みんなと一緒だと少しは続きそうな気がします。

      プレゼントなんて言ってもらえると、本当に嬉しいです。
      面白いタイトルが思いつくと、
      その日一日が楽しかったりするんですよ。
      ブログは、性に合っていたんでしょうね。
      たぶん、一つ二つは続くことがあるのかもね。

  • ヤダッ!!!ってことはない、驚愕と歓喜の叫びです。
    りっつんさん、私またまた自称似たとこ発見です。

    「悲愴」は私の中でベートーベンソナタ全32曲中、片手にランクインです。
    特に終楽章は中学の頃から好きで、ずっと弾き続け、
    今でも暗譜で弾ける数少ないうちの一曲です。
    特に中間部は自分で弾いていてもウットリしてよだれが出そう。(失礼!)
    21番のワルトシュタインもかっこよくて好きです。

    年取ったせいなのか?いいえ、歳を重ねた賜物でしょう、きっと。
    このところ2楽章が好みになってきています。
    (子供の頃は、どうもまどろっこしくて、飛ばしてしまいたかった)
    中でも「悲愴」の2楽章は最も好きで、毎日弾いています。
    特に初めの16小節は泣けてくるほど情緒的です。
    りっつんさんも是非ぜひ、楽譜を開いて再挑戦してみてください。

    • かよさん

      ベートーベン、できるでしょうか。
      聞くだけにしときます。
      と、言いつつ、こっそり楽譜を開いてみたりして(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。