朝の連ドラ「エール」の前はなんだっけ?

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

寝心地のいい温度なのものだから、目が覚めても、なかなか布団の中から出られません。

6時があっという間に6時半になってしまう。あららのら〜。

会長は早くご飯を食べたいらしく、うるさい。

会長
早く起きろにゃん!

そだね〜。そだね〜〜。起きなきゃね。

飼い主、ベッドの中で1回転。布団を抱きしめて、なんとも幸せなダラダラ時間。

こういう時の起きる目安は、朝の連ドラ古い版。BSで7時15分から放送中の懐かしのドラマが朝ごはんの時間の目安となります。

だいたいその辺りの時間までには、朝ごはんを済ませるようにしているので、6時50分くらいに跳ね起きてみる。飼い主もほどほどには空腹を感じています。

30分弱で身繕い(含 化粧)をして朝ごはん準備します。バタバタバタ。

と、けさもギリギリにオープニングに間に合った!

「澪つくし」は沢口靖子さん主演のドラマ。調べてみると、NHKの連ドラでは34作目の作品。昭和60年の前期作品です。

翌年の前期作品の「はね駒」はゆかりのある作品だったので、多少見ていた記憶があるのですが、その前年の「澪つくし」はほとんど記憶にありません。

「はね駒」のおりんちゃん、実はね・・・って話

2020年7月22日

昭和60年といえば、なにしろ年子の育児真っ最中。2人の赤ん坊の世話に明け暮れていて、ドラマどころではなかった。

そもそも自分の髪の毛さえ洗うのが大変だった記憶があります。

2人が寝ている間に台所で髪を洗った記憶があります。洗面所にはお湯が出なかった。お風呂は2人を入れるだけで精一杯。今でいう、完全ワンオペでしたから。当時はみんなそうでしたよね。

いつの間にやら、中年オヤジになっちまった赤ん坊たち。わたしも還暦を超えちゃった。ゆったりのんびり。

そういう人のために懐かしのドラマを再放送してくてれいるのでしょう、きっと。

ということで、時を巻き戻して、楽しませてもらってます。出演者さんもみんな若い。桜田淳子さんや明石家さんまさんも出てたなんて、ちょっと驚き。

 

連ドラの記憶

実は、今さっき、こんなところを覗いていました。

NHK放送史【100の朝ドラ】

わたしの記憶にある一番古い連ドラは「おはなはん」でしょうか。

昭和41年といえば、わたしは小学3年生。学年がパッと出てくるには秘密があります。

小学4年生のとき、わたしは4年2組でした。その年は昭和42年。4と2。そこだけはっきり記憶しているので、昭和41年は小学3年生って、パッとでてくるってわけです。どーでもいいけど(笑)

今年の「エール」で100 本目のようです。ラインナップを見てるだけでも、面白い。

こんなドラマもあったのねえ。

わたしはいつでも見ているわけではないので、というか、ほとんど見ていないので、実は知らない作品ばかりだったりします。

だから、古い作品を見ても、新しいという喜びがあるわけです。

 

「エール」の前はなんだっけ?

と、なんで、朝から連ドラのホームページを見にいったのかといえば・・・

「エール」の前の作品がどうしても思い出せなかったからです。

毎日見ていたわけではないけれど、時々は見ていたわけで。

なのに、断片さえも思い出せない。マズいぞ、これは。

イライラ。

と、いうことで、探しにいったというわけです。

「スカーレット」でした。うんうん。確かに、そうだった。

じゃあ、その前は・・・

あまりに過去すぎて、ますます思い出せない?

「なつぞら」です。

その前は・・・って、気になった方は、ホームページにてご確認ください。

ドラマのタイトルだけでも、あんがい、楽しいです。

どーでもいいけど、本日は雨天につき、開墾作業はお休みです。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12 件のコメント

  • おはようございます。冷たい雨の朝ですね。
    朝ドラ史とその時私は?私もよくやっています。
    自分の人生をこれで時々振り返っています。
    数日前のマイナンバーの記事、まめぴよは、今、区役所受取順番待ち中です。あさいちで来ましたが、2時間は待ちそうです(笑)大好きな人間観察をしながら待っています。いろんな方がいて刺激的な場所です。

    • まめぴよさん

      こんばんは。
      朝ドラ、まったく知らないタイトルがあって
      びっくりしました。

      都内だと、マイナンバーカード、受け取るのも大変ですね。
      って、ここは大丈夫なのか?
      人を見ているのは、面白いですよね。

  • りっつんさん おはようございます
    そうそれ!
    朝ドラに大河ドラマ、ひとつ前は絶対思い出せな
    いです。
    観ていたのにです。
    あと、道を歩いていて空き地があった時、よく
    通る道にもかかわらず、以前そこに何があったか
    全然思い出せません。
    これって老化現象?
    昔からのような気もしますけど。

    • 相棒さん

      こんばんは。
      仲間がいた!よかった。
      思い出せないのはわたしだけじゃないのね。

      空き地の過去も思い出せままいものの1つですね。
      そして銀行の過去の名前も思い出せませんね。
      みずほ銀行って、前は何だっけ?みたいな。

      老化なんでしょうか?
      世の中が変化しすぎなんじゃないでしょうか。
      世の中のせいですよ(笑)

  • はなです!

    何だか忙しくしてます(笑)
    私もすぐに、エールの前は何だ?思い出せない…

    お仕事をしていた時は、全然見ていませんでしたが、入院生活をしていた時
    ゲゲゲの女房を見てからときどき朝ドラを見るようになりました。
    主人は、マッサンが好きでいつも録画をしてくれて一緒に見ましたよ。

    主人が亡くなってお仕事を辞めてからは、常連です(笑)
    私が見るものだから、孫まで見始めて(笑)ばあば今日見た?なんて会話のきっかけになったりして
    孫達も忙しくなって見ることもなくなってきたようです。

    その後こころ旅見て、朝ごはん。マイルーティーンです(笑)

    • はなさん

      こんばんは。
      忙しくて何よりです!
      「マッサン」は見てました。
      で、ウイスキーを久しぶりに飲みました(笑)

      こころ旅の正平ちゃん、好きです。

  • あー私もグデグデしていたい毎朝です。
    週末の台風はどうでしょう?土曜の晩に予定があるので心配です。

    りっつんさんの朝ドラのお話、気になってネットで調べちゃいました。
    私も一番古い記憶は「おはなはん」小5なので見ていたわけではないはずだけど
    テーマ曲ははっきりと覚えています。
    次は1883年「おしん」結婚する直前の頃。これは社会現象でしたね。
    1988年「淳ちゃんの応援歌」山口智子主演で、後にご主人となる唐沢寿明も共演。
    まだまだ無名でしたが、私は一目置いていたのを覚えています。
    1994年「春よ来い」ユーミンの主題歌が話題に。
    2014年「花子とアン」「マッサン」2015年「あさが来た」と見ています。
    2019年「なつぞら」をきっかけに「スピッツ」に興味がわき、娘とライブに行きました。
    なかなか手に入らないスピッツのチケット、長女と二人大喜びでワクワクと。
    コロナ騒動の直前に行けてラッキー!その後のライブは延長、延長してますね。

    現在の「エール」は1964年の東京オリンピック、入場行進曲「オリンピックマーチ」が
    大好きなので興味深く見ています。私にとっての「東京オリンピック」は1964年。
    小3でしたがよ~く覚えています。

    結果私の第1位は・・・・2015年「あさが来た」です。
    りっつんさんのおかげで、思いもかけず朝ドラ100選を改めて垣間見ました。
    BS7:15からの再放送、次は何でしょう?気にかけて見てみます。

    • かよさん

      グテグデの朝は、本当に幸せですよね。
      「淳ちゃんの応援歌」は、タイトルさえも知らなかったなあ。
      山口さんと唐沢さんの共演、見たかったわ。
      もしかすると再放送の可能性があるかもね。

      オリンピックのとき、わたしは小一でした。
      いとこが生まれて、聖子ちゃんと名付けられて、
      夏休みに会いに行ったことが思い出です。

      わたしの第一位は、何だろう。
      やっぱり「おしん」かな。
      見ながら陣痛に耐えていたので、忘れられません。

      • りっつんさん、訳あって一年近くのご無沙汰です。
        遂に山口智子さんと唐沢寿明さんの共演「純ちゃんの応援歌」再放送されます。
        (淳ちゃんではなく純ちゃんでした)
        9月27日(月)NHK総合16:20から毎日2話ずつです。
        1988年山口さん初のテレビ主演の作品で、まだ無名の唐沢さんと巡り合ったなんて、すごいご縁ですね。
        33年前の初々しいお二人が観られますよ。

        • かよさん

          お久しぶりです!

          あのドラマからも33年なんですね。
          そっか。あのあの2人のドラマは、
          あそこからなんですね。
          楽しいですね。

  • おはなはん、懐かしいですね。樫山文枝さんと高橋幸治さんのカップル、良かったです。
    堅苦しい軍人が、本音で選んだ可愛い妻って感じ。
    朝ドラは、女性のパイオニアを描くことが多いですね。
    確か、おはなはんも夫なき後、医学の方へ(もしかしたら助産婦?)。
    今は、りっつんさん同様、朝のBSで、私は食後のお茶を啜りながら楽しんでいます。

    • しばふねさん

      こんばんは。
      「おはなはん」では、あの頃のざらざらとした映像まで思い出せますね。
      樫山さん、看護帽をかぶっていた記憶があります。
      あとで調べてみようっと。
      BSは、時々「いいね!」という番組がありますよね。
      みんな、朝は、正平さんまで?(笑)

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。