命はどこから始まって、どこで終わるの。実は始まりも終わりもない?

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

臨月嫁のお腹がピクピクと動くのをみて、なんとも不思議な気分になりました。

 

どこから始まったの?

「命」はどこから始まるの?

こういう議論は巷でも、よく交わされているけれど、考えれば考えるほど分かりません。

どこから、この人は「人」と呼ばれる存在になるのか。

「命」とよばれるものは、どの時点から始まったのか。

もともと「無」から「有」を生むことはできるのか。

すでに父親の中で、母親の中で、ひっそりと息づいていた「命」が、別の「命」に姿を変えただけなのかもしれません。

「肉体」と「魂」はそもそも別物で、あるとき「魂」が肉体に宿っているのかもしれません。

そして「肉体」の滅びとともに、どこかの瞬間で「魂」というものが飛び出すのかもしれません。

「魂」と呼ばれるものが存在するという前提での話ではありますが。

どうにもこうにも不思議です。

 

どこで終わるの?

こうしていろいろ考えていると、ますます「死」は終わりではないような気がしてきます。

「始まり」が不明なら「終わり」もまた不明。

確かに「死」という現象によって肉体は動きを止めるけれど、肉体は燃やされて別の「物体」になるけれど、それはまた循環していく。

決してゼロにはならない。物資としては、形を変えるだけ。

「有」が「無」になることはないと、空を見あげて、雲を眺めながら思ったりします。

実は5月の末に、また1人、親しい人がこの世を離れました。

しかし、いまだにその人が、どこかその辺にいるようなそんな感じがするのです。時々声が聞こえる気がします。

「死」は肉体が動きを止めるという、衝撃的な事実を目の当たりにするので「あの瞬間で終わり!」と確信を持ちたくなるけれど、実は違うのかもしれません。

親しい人の旅立ちに際して、不思議なことがありました。「やっぱり、何かある」と、わたしは思いました。

「死」の瞬間は、もしかすると自分で決めているのかもしれない。

そして、赤ちゃんが生まれてくるまでの謎めいた10ヶ月と同じように、人は姿を消しても、そのへんを漂いながら、同じ空間にいるような気がしてならないのです。

わたしは、自分の周りで「死」を体験すればするほど、そう思うようになりました。

わたしたちの目に見えないだけ。

肉体から離れた「魂」は地球をも飛び出して、宇宙を飛び回っているのかもしれない。時間もない世界で遊び続けているのかもしれません。

だからわたしは「亡くなった人の分まで生きる」という言葉が、好きではありません。

「亡くなったご主人の分まで生きてね」とずいぶん言われました。言われるたびに、ムカムカしました(笑)

なんでムカムカしたのか、今なら分かります。「死」で終わってほしくないと思っていたからですね。

生者と死者の違いってなに?生者のほうが偉いの?長く生きた人がエラいの?

夫は別の場所に行っただけ。なのに、なんで、その人の分までは生きなくてはならないの?夫はどこかで生きているのに。

ましてや、わたしは自分の命を生ききるだけで精一杯。2人分生きるなんて、とてもできやしません。

そもそも、人はやるべきことを終えて旅立つんじゃないかと、思っています。だからわたしは、わたしのやるべきことを全うするだけです。

今日は親しい人の月命日。あれからひと月が過ぎました。

きっといまごろは、次はどこに行こうかななんて、考えているに違いありません。ニコニコと笑いながら。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • 又々夜分にごめんなさい。
    本日のお話、私も良く考えます。
    何だか懐しくて、つい西の空を眺めたり。
    いつぞやの「ゆっちゃんのレインボー町」
    のお話も思い出しますね。
    私はやはり魂はあると思います。
    いつか又、再会出来るかもと思うと
    ちょっとだけ楽しみです。
    人格とか品格とかって魂のレベルの事なの
    かも。
    ゆっちゃん、その後の続編はなしですか?

    • キャサリンさん

      おはようございます。
      いつも、コメントありがとうございます!
      始まりがわからないのに、終わりだけがわかるって、やっぱりおかしいなと思うのですよ。
      どう考えても、ヘン。
      やっぱり何かあると思いますね。
      ゆっちゃんのレインボー町の話は、
      この夏に物語として完成させてみようかと思っています。

      最近、また、こういう世界の本を読み返しています。

  • りっつんさん、こんにちは。

    「やるべきことを終えて旅立つ」同感です。

    今まで見送った人たちもそうであったように思います。
    だから、不思議と寂しさも未練も後悔もないのです。
    きっと、次の場所で生きている(言葉が変ですが)と。

    そして、時には、姿を変えて私の前に指南役として現れます。

    一人で生きることは、一人での決断が必要ですが
    案外間違わない選択ができているのも、そういう力が
    働いているのかもしれません。

    • しばふねさん

      おはようございます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
      「姿を変えて指南役として現れる」に同感です!
      同じような感覚をわたしも持っていると思います。
      どこからか、何か声のようなものが聞こえる。
      わたしの中に、いろいろな人が入っている。
      言葉で表現するのが難しいのですが。
      亡くなった人と生きている人に、違いがあるのかといえば、肉体の有無だけ。
      肉体を持っていることが、そんなにすごいことだとは思わなくなってきました。

  • キャサリン へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。