くり返す日常を書き留めて、小さな物語を保存する。

♪毎日、毎日、僕らは鉄板のぉ〜

という「およげたい焼きくん」が流行ったのは、何年前のことだったでしょうか。

いまでも、ざっとなら、あの歌、歌えます。

 

毎日は繰り返し

「およげたいやきくん」は1975年に発売された歌。わたしが高校3年生のころの歌だったようです。なんと、45年も前の歌なのです。

1日に一度は耳にしていましたね。

焼かれるたい焼きの立場からの歌だったけど、焼いてるおじさんだって、同じことを繰り返してる。どちらかというと、おじさんの立場で聞いていた気がします。

あの歌の以前も以後も、みんな、同じこと、繰り返しています。

わたしだけが、毎日、同じことを繰り返している、わけじゃない。

だけど少しずつは変化していく。少しずつの変化を積み重ねて、高校生だったわたしは、いつかしらばあばと呼ばれるまでになってしまいました。

時には、同じような日常に、ため息をつきたくもなるけれど、誰しもが、それほど変化に富んだ暮らしをしているわけじゃない。

だから、ブログだって、珍しいネタなんて、それほどあるはずがない。それが当たり前。

毎日、自転車を預け忘れるなんてイベントなんて、あるはずはない(笑)

でも、同じことを繰り返している中でも、自分の手で風を吹かせている人もちゃんといるのです。

そんな小さな物語を書き留めておくことが、ブログのひとつの役目。

 

2歳児のイベント

昼すぎに、たっくんママからの写真つきラインが着信。

玄関から自分の靴(サンダル系)を持ってきて、靴洗いを始めたそうです。汚れを気にしていたんだとか。

そして洗えばいいということに気づいたらしい。

なんと、20分かけて徹底的に洗ったというのです。

几帳面な2歳児!そして、見事なこの集中力!

母親にしたら、たまったもんじゃないけど。

カエルの子はカエル。掃除好きは遺伝なのか?

2020年8月4日

そして2歳児は、ぬいぐるみたちの世話も忘れない。どれもこれも、彼の中では生きているし、会話も成立しているはず。

いつぞや、我が家のうさ子にも自分のおやつを分けていましたっけ。

このうさ子は、シャンクスを失って嘆き悲しんでいるわたしを気遣ってくれた、非血縁のお姉さま(感謝を込めて敬称)が送ってくれたもの。

名前をつけた記憶はあるんだけど、まったく思い出せない。なので、うさ子と呼ぶことにします。

関西に住む犬は、いつの間にかいぬ子という名前になっているし。

でも、ねこ子は言いにくいから、ねこの場合はねこ吉とかになるんかなあ。

と、まあ、どこまでも飛躍していく自由な頭です。

新作の焼きおにぎり。きっかけは姉さんからの宅配便。

2021年7月17日

 

ピアノの練習を再開

さて、2歳だって、自分の暮らしを作っているのです。靴洗いという風を吹かせているのです。

負けてはいられぬ。

わたしだって、風を吹かせよう。

と、始めたのは、ピアノの練習。

すっかり涼しくなったので、夕方6時には雨戸も締め切り、音が漏れにくい家になりました。

ピアノのふたを開けると、そそくさと逃げ出していたねこ吉も、いまは天の国。

冬の始まり。長老猫の1日の過ごし方。

2019年11月30日

思い切り、バンバン弾こうではないか。

と、弾き出してはみたけれど、もちろん、さっぱり、すっかり、音は揃わない。

指の力がばらばらで、均一に鍵盤を押してないのが原因。

やっぱりハノンから始めよう。

1日15分。1ヶ月も連続で弾き続ければ、少しはマシになるかしら。何か新曲にでもトライしようかな。

【ピアノ弾き語り】3ヶ月目に入り「ハノンからやれ!」との鬼指令

2020年1月25日

 

うれしい忘れごと

最近、ちょっとうれしいことが続いています。

夕ごはんを食べ終えて、しばらくして、食器を洗おうとして、台所に向かうと、

なんと、なんと、

洗い終わっている!

知らぬ間に誰かと一緒に暮らしているのか?

実はそうなんですのよ。おほほのほ。

とか、言ってみたいけど、この家は人口減少も限界に達していて、増える見込みもございません(笑)

そして、食器洗い終わりの現場を作っているのは、

なんと、自分。

食器を下げて、そのまま、ささっと洗ってしまうらしいのです。ほぼ、無意識に。

そしてしばらくしてという時間が経つ 。

自分の行いを忘れ、自分の行いに喜んで、特をした気分を味わっている。

これが、真実です。

自分を喜ばせるのは、自分。

まさに、実践中です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12 件のコメント

  • りっつんさん、おはようございます。
    ♪毎日、毎日、僕らは鉄板のぉ〜
    懐かしい!子どもの頃それこそ毎日テレビやら、ラジオから流れていましたね~。そして歌っていました(笑)
    本当に、毎日の暮らしは同じことの繰り返しですね。
    でもりっつんさんは凄いですね、体の具合がすぐれない時も毎日ブログを書いていらっしゃる。
    実は私も、少し前からブログを書いているのですが、片頭痛持ちで発作が起こるとしばらくパソコン画面を見ることが出来ずお休みしてしまいます。
    また、昨日は息子が自転車ですっころんで帰宅したので夜間に病院に連れていく羽目になって書く予定が狂ったりで、中々同じことの繰り返しの日常にも事件が起こります(笑)
    でもそんな時、りっつんさんのブログの中で語っていた「間が空いても続けていればいい」と言う言葉に励まされています。
    文章力がまるでない稚拙なブログなので恥ずかしくてご紹介出来ないのですが、いつかりっつんさんにも、楽しく読んで頂けるような文章を書けるように ♪毎日、毎日~ 頑張っていきます。

    • たまさん

      おはようございます。
      懐かしいあの歌。もう40年以上も前の歌なんて、びっくりです。

      偏頭痛の辛さ、わかります。
      わたしは低気圧とともに、やってきます。
      もちろん、パソコンの画面は見ることなどできません。
      それでも、40代の頃よりはだいぶマシになりました。
      気圧に対する感度が悪くなったみたいで(笑)

      そうです!
      間があいたって、いいじゃないですか。
      3年経ったら、宝物ですよ。
      自分への贈り物として、こんなにすてきなものはないですよ。
      文章は修行あるのみです。
      書けば書くだけ、うまくなります!

      ♪毎日、毎日、僕らはパソコンで〜

  • はじめまして。
    りっつんさんの事を知り、少しずつ記事を読ませていただいてます。心に触れるエピソードに感動してます。
    りっつんさんに触発されて私もブログ始めました。
    が、ブログもパソコンも初めてで苦悩してます(ToT)
    これからもりっつんブログに励まされながら進んでいきます。
    いつも勇気をありがとうございます(^o^)

    • ゆきこさん

      はじめまして。

      読んでくださって、ありがとうございます。
      ブログを始めたんですね。
      仲間ですね!
      「習うより慣れろ」です。
      とにかく、とにかく、1本でも多く記事を作ることです。
      必ず、先が見えてきますよ。

  • 両学長のYouTubeからりっつんさんのブログを知ってから毎日拝見しております。当方ほぼ同年代の親父で、そろそろ定年して、のんびりしようかと思っている今日この頃です。ただいま海外駐在中ですので、帰任になるタイミングで勤めた会社を退職し、のんびりしたいと思っています。およげタイ焼き君懐かしいですね。最近日本のテレビをみていて、懐かしの歌が出てくるともうそんな年なのかと、改めて60歳という年齢を感じています。これからもブログ楽しみにしております。お互い元気に長生きしましょう。

    • リョウマさん

      はじめまして。
      どこの国で読んでくださっているのでしょうか。
      本当に不思議な感じがします。
      たいやき君も遠い過去になってしまいました。
      あの頃の自分と、なにがどう違うのか、
      時々自分に尋ねてみたりしています。
      それはそれで面白いです。

      これからも、どうぞご贔屓に!

  • こんばんは、今日は燃えるゴミの日でした。でも出した記憶がインプットされていません。どうやって出したのか…
    不思議ーでも確かにゴミはない…です。なんて自然に体が動いたのかしら。まだ30代の頃外出してドアを開けようとしたらびっくりです。カギが刺さっていました。ああ怖い…まだなんかやらかしそうです、頑張ります!

    • 埴輪さん

      こんばんは

      おっとっと。いますねえ、同類人が。

      実はカギをさしたままの玄関。
      朝に気づいて、ゾッとしたことあります。
      つい、最近のことです(笑)

  • およげたい焼き君、流行りましたよね~
    懐かしいなぁ~

    2歳児は、何でもやってみたいお年頃?
    とは言え、
    ガッツリ本気モードに、脱帽です。

  • 初めまして!
    いつも、ほっこり楽しくブログを読ませて頂いております。
    りっつんさんのように、日々のささやかな暮らしや幸せをブログに綴りたいとおります。
    まだまだ、分からないことがあり、お聴きしたい事がありコメントさせて頂きました。

    差し支えなければ、以下を教えて頂きたいです。
    ・どちらのレンタルサーバーを使用しておりますか?
    ・プラグインは、どのようなものを入れていますか?

    これから、、初めの一歩を踏み出すのに、ぜひ、参考にさせて頂ければ嬉しいです!!

    • かおりさん

      はじめまして。

      え〜と・・・
      サーバーはConoHa(コノハ)です。
      そしてプラグインは、

      WordPress Popular Posts
      SiteGuard WP Plugin
      Search Regex
      EWWW Image Optimizer
      BackWPup
      Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
      AddQuicktag

      こんなところでしょうか。

      たぶん、検索すると、
      もっと丁寧に教えてくれるブログなどがあるはず。
      わたしは、実はただ書いているだけで、
      仕組みについては、まったく分かっていないのですよ(笑)

      健闘を祈ります!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの60歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。好きなミュージシャンは山下達郎。 時々、3歩あるくとすべてを忘れる「とりっつん」に変身してしまう。