大型台風接近!2019年の夏休みは1日短縮して終了。

予定では、今日帰ることになっていた関西支店ですが、台風の影響を避けるため、1日前倒しにして、昨日帰っていきました。

何しろ台風が来る方向に向かって帰らなければなりません。

嵐の前に、嵐去る。

 

別れの儀式

毎度のことながら、

「帰りたくない」「ばあばとお別れしたくない」「イヤだ」「悲しい」

そんな言葉を並べる2人組です。特に今回は1日前倒しということで衝撃がありました。

「夏休みが終わらないと、冬休みはこない」とか、

「別れるからこそ、会う楽しみがあるのだ」とか、

これまた、毎度同じことを言ってる婆でございます。

すでに儀式化しております。

なんてったって、9月には「じじばば参観日」に参加予定で、わたしは関西に参ります。

玄関で泣き・・・

車に乗っても泣き・・・

荷物は山積み。ともたんのランドセルも積み込まれました。ハリネズミさんも車中の生き物となりました。

孫と暮らした2週間。関西支店が帰って一番ホッとしているのは、たぶん野良化していた長老猫。

即、帰ってきました(笑)

この2週間、ほとんど外で暮らしていました。夜はどこで寝ていたのかなあ。たぶん熟睡はできてなかったと思います。ごめんね。

 

残されたゼリー

ともたんに、冷凍庫で固めていた小さなゼリーを持っていくようにと指示しました。車中のおやつ。

この冷凍庫はともたんが担当してました。

アイスクリーム類で満タンになっていた冷凍庫も、ここ数日、みんなでせっせと食べて空っぽに近くなりました。

この2週間で一番売れたおやつは「味覚糖のチュルン」。ずいぶん食べました。わたしもひさしぶりに食べましたが、半解凍くらいで食べると、とても美味しかったです。

さて、車が出てからしばらくして、冷凍庫を確認してみたら、ゼリーが1個残っているではありませんか。

ともたんがわたしの分を残していってくれたんですね。

優しい子なんです。ちょっとウルウル。

 

 

現状復帰に努める

関西支店の車が出発して1時間後には、ほぼほぼ現状回復した我が家です。

物を減らしたおかけで、片付けも簡単。

物がないと、人を招いても、実に楽チンです。あっという間に元どおり。

そしてわたしも現状復帰すべく、午後には美容院へ。

本当は今日予約をしていましたが、たまたま昨日の午後に空いているとのことで変更してもらいました。

やはり子どもがいると、自分のことは後回しになりがちで、どうにもこうにもという感じになっていました。

まずは髪から。美容院は魔法をかけてくれる場所です。

夕方にはいつもの独身りっつんに戻りました(笑)

きょうは久しぶりにのんびりと過ごしてみようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • ばあばへ
    ゆっちゃんばあばに会いたい・・・
    1日帰るの早くなったのいやだったな~
    9月に会おうね。
    スカイプもしようね。
    ともたん優しいね。
    大好きだよ~
    ゆっちゃんより

    • ゆっちゃん

      おはよう。
      昨夜「ゆっちゃん毎日新聞」が届きました。
      とってもおもしかった!よくできてたよ。
      文体が新聞っぽかった。
      毎日というのだから、今日も届くのかな。
      ともたんは優しいよね。
      ゼリーは半熟で食べたのかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    りっつん

    1957年生まれの60歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。好きなミュージシャンは山下達郎。 時々、3歩あるくとすべてを忘れる「とりっつん」に変身してしまう。