去りゆく2016年。振り返れば今年もあちこち行きました。冥土の土産も増えてきました。

午後3時。あと数時間で2016年も終わり。今年も元気に過ごすことができました。特別やることもないので、今年最後のティータイムです。

いいですねえ。町も静かです。

エキナカで買った600円の高級じゃがりこ

6袋入り

こ、これだけ!これで100円ってこと?

カルビーをポリポリしていたら、いろいろな景色を思い出してきました。

1月。山下達郎コンサート

3回目の達郎さんコンサート。達郎さんは、「オーパスだけを聞いて来てくれた一見のお客さん!」と言います。この数年でわたしはほとんどの曲を聴きました。350曲くらいでしょうか。ファンの友人からは「もう一見の客ではない」とお墨付きをいただきました。来年のツアーのチケットも当たりますよう。

3月。有馬温泉

息子1家族とともに、有馬温泉の「兆楽」という立派な旅館に宿泊させてもらいました。金泉・銀泉という二種類の温泉を堪能させてもらいました。奈良時代からある日本最古の温泉だそうです。翌日は六甲山牧場で子供たちとアイスクリーム作りを体験したりして、楽しい時間を過ごしました。また行きたいな。

4月。北上展勝地

4月には桜を追いかけて東北まで行きました。関東の桜が終わってしまって、でももう一度桜が見たいということで、友人と桜前線を追いかけて北上。たどり着いた所はなんと!北上川のほとりでした。北上川のダイナミックな桜堤は忘れることができません。関東の桜とは趣が違いました。のびのびと、たおやかに咲いていました。久しぶりの東北の桜。川岸から向こう岸までライフジャケットを着用して船で渡りました。川幅があるので、5分くらいかかったでしょうか。まだ肌寒い風が吹く中で見た桜は、昔NHKで放送されていた「新日本紀行」のテーマ音楽が聞こえるようでした。また行きたいな。絶対に行きたいな。

実際には30人くらい乗れるモーター船でした。

5月~6月。室内リフォーム

風呂釜の交換と、リビングと和室の壁紙の張り替えと、和室の押し入れをクローゼットにしました。すっきりとわたしの理想に近づきました。

9月。敬老の日参観と寺参り

孫の幼稚園で毎年開催される祖父母参観。カトリック主義の幼稚園なので、みんなでお祈りします。今年は3回目でした。来年もまた行きます。来年はともたんの参観です。6年連続参加予定です。

そして「長弓寺」を参詣。聖武天皇が建てたお寺です。聖武天皇は東大寺を建てたことで知られています。ひっそりと建っているのですが、国宝です。いいお寺でした。

728年建立 長弓寺

興福寺の五重塔と三重塔を見ることができました 。塔の中があんなふうになっているとは、大変貴重な体験でした。興福寺近辺は大好きな場所です。時々行きますが、どこから見ても絵になる風景です。

興福寺五重塔

興福寺三重塔

10月。息子宅の引っ越し手伝い

息子が中古一戸建てを購入。手伝いに行きました。マンションから一戸建てに引っ越して、子どもたちものびのびできます。

12月。ブログ開設

誕生日に息子2からこの場所をもらいました。現在修行中です。久しぶりに長く文章を書いています。いつも短い文章ばかり書いているので、ちょっと勝手が違いますが、楽しんで書いています。

嫌なことなんか、あったっけ?

年を取ると、なんだか忘れるんです。年も取ってみるもんですね。楽しかったことばかりが頭の中に残っています。そんなこんなで、今年も幸せだったなあと思います。くる年もまた、楽しい1年でありますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

りっつん

1957年生まれの60歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。好きなミュージシャンは山下達郎。 時々、3歩あるくとすべてを忘れる「とりっつん」に変身してしまう。