レスキュー隊出動!わたしの無実が証明され、ブログのシステムが回復しました。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

この2週間ほど、ブログに不具合が生じて、あたふたしておりました。

実にあたふたという言葉がぴったりな日々で、もやもやした日々を過ごしていました。

ご覧いただいている皆様には、できるだけ影響なきようにと配慮しておりましたが、なんか変だなと感じた方がいらしたかもしれません。

 

記事が更新されない事態

突然、新規記事が即時反映されないという事態が起きたのは。2週間ほど前。

見ているブラウザ側のキャッシュの問題かと対策を講じましたが、改善されず。観察していくと2時間〜3時間遅れで記事が反映されている状態であることを知りました。

なので、できるだけ早めに記事をアップするという対策を取りました。しかし遅れても記事がアップされているうちはいいけれど、全くアップされなくなると。困るなあ〜。

ということで、部長に連絡を入れました。

「なんか、ブログがおかしいんだけどぉ〜」by りっつん

 

疑われるりっつん

「なんか、やったな!」by 部長

「やってない!だって、わたしには何もできないもん」

「機械は、何かやらなきゃ、何かは起こらない!」

責められる、婆。何かしなくてもおかしくなること、ないの?

その時点では、部長は自力でなんとかなると思ったようです。婆の後始末くらいはできると。

ということで、部長はWordPressの設定を見直してくれました。でも改善されず。

次に部長はトップベージを変えるという作戦をとりました。

最初はトップベージへの反応だけが遅かったからです。トップページを外して、最初から記事の一覧が出てくるように作り直しました。

すると、今度は、新規記事そのもの即時反映されなくなってしまいました。

「これはりっつんの仕業ではないかもしれない」

「でしょう?わたしは何もしていないんだってば」

「もうしばらく様子を見てみる」

「だんだん悪化して、最後にブログは消えるんじゃないの・・((((;゚Д゚)))))))」

「機械だから、そんなことにはならぬ」

「もう、直らないかもしれない。ヨヨヨ( ;∀;)」

どうしても機械を人と同じように見てしまう婆です。機械と人の分かれ目がイマイチ分かっていない。

「100パーセント、直る!」

でもわたしの心の中では、そんなこと、断言できるの?って思ってました。

そして数日後。

ついに、部長もさじを投げました。ポーンと投げました。

「わからん!」

そして、そのさじはプロがキャッチしてくれました。

 

プロによって無罪が証明

「りっつんプログ」がプロのレスキュー隊に委ねられて、わずか2日。

解決しました。すごいです。やっぱりプロはプロ。

ワードプレスの操作の問題ではなくて、サーバーのほうに問題があったようです。

サーバーって何?

レスキュー隊から原因と対策を伝えていただきましたが、言葉は分かったけど、つまりは、わかりません(笑) 説明を読む限り、とても素人では理解できるような内容ではありませんでした。

ずっと、わたしのせいなんじゃないかしら、あのボタンを押したからなんじゃないかしらとビクビクしていました。

部長の謝罪メール

サーバーが昨年に高速化のアップデートをしたようで、それがらみの不具合のようです。りっつんは完全無罪の逆転勝変なことしたんじゃないかと、ちょっと疑ってました。すまんな!

分かればいいんだ。でも「ちょっと疑った」じゃなくて「かなり疑った」だよね。

無罪なんです。わたしは無罪なんです。ああ、心が晴れていく〜!

確かにわたしはチャカチャカしています。余計なことをしてしまうこともあります。でも、それだって大したことはできない。そもそも小心者。だだ、サカサカしているだけなんです。好奇心と暇つぶしで、手が勝手に動くのです。大意悪意など、もってのホカロン。

何しろ小学6年間「落ちつきがありません」と通信簿に書かれ続けた女ですから、その性分が身に染み付いていて、どうしようもないのです。

※通信簿の件につきましては、今まで心の引き出しにこっそりと隠してきました。しかし、達郎さんも同じだったと知り、堂々と公表に踏み切っております。

今、わたしはレスキュー隊を抱きしめたい気分です。今後は何が起きても、レスキュー隊がいると思うだけで、気が楽になりました。

機械は直るんです。簡単にはブログは消えないんです。これは大きな発見でした。

大船に乗った気分です。わっはっは。

今後はボートを乗り捨て、大船に乗って航海してまいります。

ありがとうございました!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • りっつんさん、おはようございます。
    実は、私もブログ更新されてないので心配していました。
    毎日更新されていたので、これは、一身上のことが起きて
    更新どころではなくなったのか、なんて、一日に何回も開いたり
    閉じたりしていました。
    今事情を知り、安堵です。

    • しばふねさん

      おはようございます!
      ご心配おかけしました。m(_ _)m

      できるだけ午前中に更新されるようにと思っていましたが、
      午後になっても更新されないことがあったようです。
      電信の世界は謎です(笑)
      今後とも、よろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつん様
    大変ご無沙汰いたしました。
    と言っても、いつもブログは拝見しており、
    しっかり「ボヘミアン~」も早朝の映画館に足を
    運んで、追体験でのっかっております(笑)

    例の、ブログがタイトルがアップされたのに
    記事本体がアップされていない現象は、
    気が付いておりました。
    貸金庫のタイトルだったと思います。

    私も個人的に興味があったので、読もうと
    クリックしましたが、アップできていなかった
    ので、どうなさったのかなと思っていました。

    しかし、心強いレスキュー隊にメンテナンス
    していただいて良かったです。

    私の場合は、職場では若い子に教わるも何も、
    「説明しても分からないと思うから」と、
    アクセス障害などはサクサク直してくれますが、
    それでも歯が立たない案件も出てくるのですね。

    いや、説明してもらうも何も、私の場合は
    まずは専門用語についていけないので、
    あきらめてはいるのですが、せめて理屈
    だけは理解したいという向上心はチョッピリ
    だけあるのです。

    まずは、これからもブログが順調に更新されるのを
    楽しみにしております。

    • 末摘花さん

      お久しぶりです!
      末摘花さんのコメントから、
      「貸金庫」の記事がどさくさに紛れて、未公開になっていることに気づきました。
      今、再投稿しました。
      おかげさまで、ありがとうございます!

      わたしも理屈くらいは理解したいと思っているのですが、
      どうにも難しいです。
      若い人たちに助けられながら、なんとか続けています。

      今後とも、どうぞよろしく〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。